皆さんは、新年に立てた目標を覚えているでしょうか?スリムな体型になったり、昇進したり、収入を増やしたり、あるいは生活をアップグレードさせるといった目標を思い描いたり、手帳に書き記した人は多くいると思います。
03/22 21:42
日々の生活や仕事をこなすことに精一杯になって、自分の小さな楽しみや活力の源となっているような活動まで切り捨ててしまうことがあります。しかし、日々の生活があまりにも忙しくて、楽しみが何もないような状態になってしまうと、生産性は低下してしまいます。
03/14 21:32
勤務時間中に雑誌や新聞を読むことには罪悪感があると思います。お昼休みでない限りは、デスクで何かを読もうとしても、こっそりとできるだけ人に見られないようにするのではないでしょうか。
03/13 22:44
お金を稼げば稼ぐほど、時間に対して感じるプレッシャーがより強くなる―「Journal of Applied Psychology」という学術誌で、過去にこのような論文が掲載されました。
03/12 22:07
誰でも、運動にメリットがあることは分かっていると思います。一方で、統計によれば、アメリカ人の60%は定期的に運動する習慣を持っていません。そして、運動しない人の言い分としてよく見られるのは、時間がないというものです。
03/10 00:41
統計によると、米国では何百万人もの人が1年の初めに今年はやせて健康的になろうという目標を立てるそうです。わずか2カ月前には、それだけの数の人が運動を始めようとか、食べる量を減らそうという目標を立てたということになります。
03/08 12:42
デスクがぐちゃぐちゃに散らかっている人は、忙しすぎて整理する余裕もないのでしょうか。あるいは、デスクが汚いために仕事のがうまくはかどらず、掃除する余裕すらなくなっているのでしょうか?
03/05 22:34
もし、本格的なタイムマネジメントのセミナーに参加したことがあれば、自分の時間をコントロールするための第一歩として、タイムログ(1日の間にどんなことにどれだけの時間を費やしているかを記録すること)を推奨するアドバイスを聞いたことがあるかもしれません。
02/15 22:32
効果的なタイムマネジメント(時間管理)と生産性の向上は、正しい優先順位付けをすることにかかっています。適切な短期的・長期的な目標を心に留めておけば、自分が目指しているところにおのずと進んでいくことになります。
02/14 12:45
今回は、転職を有利にするためのいくつかのポイントを見てみたいと思います。他のタイムマネジメントのアドバイスと同様に、どのアドバイスも皆さんの現在の仕事で生産性の向上に役立ちますが、同時に将来的に別の仕事で働く際にも役立つものです。
02/09 16:12
古典的なジレンマのようですが、タイムマネジメント(時間管理)を身につけることにも時間は必要で、その分ほかの事ができなくなります。では、タイムマネジメントのためにどれだけ時間を費やすのが生産的なのでしょうか?
02/06 22:58
ほとんどのタイムマネジメントや仕事術の専門家は、メールソフトを常時起動させないでおくか、少なくともお知らせのサウンドやポップアップは表示されないようにして、1日の決まった時間にだけメールをチェックするようにアドバイスしています。
02/01 21:36
もし皆さんが会社での出世の道筋を探していたり、フリーランスとして自分のスキルと競争力を高める方法を模索しているなら、まず思い浮かぶのは、評価の高いビジネススクールでMBAを取得することかもしれません。自己改善とキャリア開発のアイディアとして悪くはありません。
01/30 23:17
人生では、前置きは飛ばして、一番重要な事にすぐに取り掛かったほうが良いことがあります。今回は、プライベートの生活にも仕事でも短期的・長期的に違いを生む厳選されたアドバイスをご紹介します。
01/28 16:33
私のクライアントで“息抜き”について考える人はほとんどいません。皆さん、生産性と関わりがないことは避けるからです。気楽にゆっくりすることは、より多くこなすことと対極ですから、当然かもしれません。
01/26 00:45
朝食を抜くことは、一見すると時間を節約できるように思えますが、実際には時間を無駄にしてしまう罠のようなものです。結局時間が経つと、エネルギーの低下と生産性の低下という形で自分に跳ね返ってくるからです。
01/23 23:46
大きな課題を前にすると、どこから手をつけてよいかも分からず、ただ焦りながら時間だけが過ぎていくことがあります。多くの人は、学生時代にまとまった提出物を課せられた時からこうした経験があるのではないでしょうか。
01/19 01:10
次に説明するシナリオは、読者の皆さんにとって聞き覚えのあるものでしょうか?仕事をこなす量を増やして、より生産的になるためには、自分が関わるすべてのプロジェクトについて紙に書き出し、ToDoリストを作成する。リストが出来れば、あとは一つ一つこなしていくだけ・・・。
01/17 15:00
多くのビジネスパーソンは、出世していくにつれ、興味深い事を経験します。それは、昇進するたびに、やらなければならないことはさらに増えますが、仕事をいつどのようにするかという点については、より自由度が高くなるということです。
01/14 00:59
タイムマネジメントを学ぶ過程で最も難しいのは、自分のイメージや本の中で著者が説明している通りには事がなかなかうまく運ばないことです。
01/12 23:37
タイムマネジメントの技術を身につけ、仕事のエキスパートになるというのは素晴らしいことであり、多くの人が目指すことです。しかし、それだけが唯一の目指すべき目標ではありません。
01/11 23:46