ホーム > ニュース一覧 > 仕事術(24)

仕事術のニュース(ページ 24)

[仕事術]大きな目標を達成するための4つのテクニック

皆さんは、新年に立てた目標を覚えているでしょうか?スリムな体型になったり、昇進したり、収入を増やしたり、あるいは生活をアップグレードさせるといった目標を思い描いたり、手帳に書き記した人は多くいると思います。
03/22 21:42

[仕事術]コストカットのために切り捨ててはいけないもの

日々の生活や仕事をこなすことに精一杯になって、自分の小さな楽しみや活力の源となっているような活動まで切り捨ててしまうことがあります。しかし、日々の生活があまりにも忙しくて、楽しみが何もないような状態になってしまうと、生産性は低下してしまいます。
03/14 21:32

[仕事術]読む(インプットする)時間を管理する

勤務時間中に雑誌や新聞を読むことには罪悪感があると思います。お昼休みでない限りは、デスクで何かを読もうとしても、こっそりとできるだけ人に見られないようにするのではないでしょうか。
03/13 22:44

[仕事術]お金を稼ぐほど時間が短くなる?

お金を稼げば稼ぐほど、時間に対して感じるプレッシャーがより強くなる―「Journal of Applied Psychology」という学術誌で、過去にこのような論文が掲載されました。
03/12 22:07

[仕事術]運動はタイムマネジメントの1つ

誰でも、運動にメリットがあることは分かっていると思います。一方で、統計によれば、アメリカ人の60%は定期的に運動する習慣を持っていません。そして、運動しない人の言い分としてよく見られるのは、時間がないというものです。
03/10 00:41

[仕事術]生産性を高めるには健康の管理から

統計によると、米国では何百万人もの人が1年の初めに今年はやせて健康的になろうという目標を立てるそうです。わずか2カ月前には、それだけの数の人が運動を始めようとか、食べる量を減らそうという目標を立てたということになります。
03/08 12:42

[仕事術]オフィスの整理整頓は生産性を高める

デスクがぐちゃぐちゃに散らかっている人は、忙しすぎて整理する余裕もないのでしょうか。あるいは、デスクが汚いために仕事のがうまくはかどらず、掃除する余裕すらなくなっているのでしょうか?
03/05 22:34

[仕事術]働くべきではない3つのタイミング

ハードワーカーと聞くと、どんなことを思い浮かべますか?他の人が退社した後もずっとオフィスに残って仕事をし続けるような人でしょうか?
02/22 20:59

[仕事術]出来る人の秘訣-目標意識の強さ

どの分野であれ、最も優れた結果を出す人と周囲のライバルを隔てているものは一体何でしょうか?
02/17 15:06

[仕事術]タイムログを取るべき3つの理由

もし、本格的なタイムマネジメントのセミナーに参加したことがあれば、自分の時間をコントロールするための第一歩として、タイムログ(1日の間にどんなことにどれだけの時間を費やしているかを記録すること)を推奨するアドバイスを聞いたことがあるかもしれません。
02/15 22:32

[仕事術]優先順位を他人に決めさせない

効果的なタイムマネジメント(時間管理)と生産性の向上は、正しい優先順位付けをすることにかかっています。適切な短期的・長期的な目標を心に留めておけば、自分が目指しているところにおのずと進んでいくことになります。
02/14 12:45

[仕事術]職場での評価アップと転職に備えるための3つのアドバイス

今回は、転職を有利にするためのいくつかのポイントを見てみたいと思います。他のタイムマネジメントのアドバイスと同様に、どのアドバイスも皆さんの現在の仕事で生産性の向上に役立ちますが、同時に将来的に別の仕事で働く際にも役立つものです。
02/09 16:12

最近の流行は「起立式ミーティング」?

着席せずに起立したまま会議をする「立ち飲み」ならぬ「立ち会議」が最近のトレンドだそうだ。
02/07 10:00

[仕事術]時間管理が必要な3つの危険な兆候

古典的なジレンマのようですが、タイムマネジメント(時間管理)を身につけることにも時間は必要で、その分ほかの事ができなくなります。では、タイムマネジメントのためにどれだけ時間を費やすのが生産的なのでしょうか?
02/06 22:58

[仕事術]先延ばしグセを克服するための3つのアドバイス

ほとんどの人は、本当に重要で対処すべき事柄なのに後回しにしてしまった経験があると思います。
02/02 22:48

[仕事術]メールは決まった時間にだけチェックする

ほとんどのタイムマネジメントや仕事術の専門家は、メールソフトを常時起動させないでおくか、少なくともお知らせのサウンドやポップアップは表示されないようにして、1日の決まった時間にだけメールをチェックするようにアドバイスしています。
02/01 21:36

[仕事術]タイムマネジメントのスキルはMBAより効果的?

もし皆さんが会社での出世の道筋を探していたり、フリーランスとして自分のスキルと競争力を高める方法を模索しているなら、まず思い浮かぶのは、評価の高いビジネススクールでMBAを取得することかもしれません。自己改善とキャリア開発のアイディアとして悪くはありません。
01/30 23:17

[仕事術]生産性を高める5つの習慣

人生では、前置きは飛ばして、一番重要な事にすぐに取り掛かったほうが良いことがあります。今回は、プライベートの生活にも仕事でも短期的・長期的に違いを生む厳選されたアドバイスをご紹介します。
01/28 16:33

[仕事術]生産性を高める3つのリラックス法

私のクライアントで“息抜き”について考える人はほとんどいません。皆さん、生産性と関わりがないことは避けるからです。気楽にゆっくりすることは、より多くこなすことと対極ですから、当然かもしれません。
01/26 00:45

[生産性]朝食を抜くのは時間の節約にならない

朝食を抜くことは、一見すると時間を節約できるように思えますが、実際には時間を無駄にしてしまう罠のようなものです。結局時間が経つと、エネルギーの低下と生産性の低下という形で自分に跳ね返ってくるからです。
01/23 23:46

[仕事術]大きな課題に圧倒されないようにする

大きな課題を前にすると、どこから手をつけてよいかも分からず、ただ焦りながら時間だけが過ぎていくことがあります。多くの人は、学生時代にまとまった提出物を課せられた時からこうした経験があるのではないでしょうか。
01/19 01:10

[仕事術]ToDoリストを分けて、重要な仕事から取り組む

次に説明するシナリオは、読者の皆さんにとって聞き覚えのあるものでしょうか?仕事をこなす量を増やして、より生産的になるためには、自分が関わるすべてのプロジェクトについて紙に書き出し、ToDoリストを作成する。リストが出来れば、あとは一つ一つこなしていくだけ・・・。
01/17 15:00

[仕事術]最も能率が上がる時間に、一番重要な仕事をする

多くのビジネスパーソンは、出世していくにつれ、興味深い事を経験します。それは、昇進するたびに、やらなければならないことはさらに増えますが、仕事をいつどのようにするかという点については、より自由度が高くなるということです。
01/14 00:59

[仕事術]目標には柔軟性を持たせ、短期の結果を求めすぎない

タイムマネジメントを学ぶ過程で最も難しいのは、自分のイメージや本の中で著者が説明している通りには事がなかなかうまく運ばないことです。
01/12 23:37

タイムマネジメントの間違った適用方法

タイムマネジメントの技術を身につけ、仕事のエキスパートになるというのは素晴らしいことであり、多くの人が目指すことです。しかし、それだけが唯一の目指すべき目標ではありません。
01/11 23:46

前へ戻る   19 20 21 22 23 24 25  次へ進む