アメリカではたくさんの企業が新たに無給休暇を設定したり勤務時間の短縮を行ったりしましたが、その後、従業員の多くは見込まれる労働時間について下記のような疑問をもつようになりました。
06/08 23:02
人は皆忙しく、夜遅くまで休むことなくコツコツ働いています。それなのに何もできなかったと感じることがよくあります。どうしていつもそんなに忙しく、その上したいと思っていることができないのでしょうか。
06/07 22:20
最近、ソフトウェアやハードウェアのマニュアルを読む機会がありましたか。その際、その取扱説明書に目を通し、「いったい何を言ってるんだろう?」と首をかしげたことはありませんか。
06/06 22:17
日頃目にする読み物からすると、どうやらアメリカ人は、長時間労働、仕事関係で感じるストレスの大きさ、さらにはワーク・ライフ・バランスが取れていないことで、各国のなかでも上位を争っているようです。
06/04 23:44
名刺をもらう機会はたくさんあると思いますが、それをデスクの上に置いたままにしていたり、引き出しの中に突っ込んだままにしていませんか。筆者のクライアントの中にはどんなにハイテクに精通して見えても、名刺の管理が時間管理のネックになっている人がいます。
05/31 21:20
職場のペーパーレス化が言われ出してはや久しく、その方向に大きく進歩してきているのは確かです。しかし、いまだにデスクの上には書類のハードコピーが置いてあり、メモの走り書きがいたるところにあります。
05/30 21:56
全米産業審議会年次調査によると、自分の仕事に満足しているアメリカ人は45%であるということがわかった。これは過去22年間で最低の水準である。
05/29 20:45
景気の低迷で、二つ以上の仕事を抱えたフリーランサーやコンサルタントなども含めて、パートタイム労働者の数が急激に増加しています。その結果生じる課題に対処するとき、誰もが心にとめておいた方がいいことがあります。
05/28 19:17
過去の調査によると、マルチタスク(複数のことを同時にすること)はまったく不可能だとされています。あることをしては違うことをし、また前にしていたことに戻ってするというような状態のときには、あまり生産的な活動はできません。
05/25 17:20
職場で頻繁に長時間過ごす人がいます。そういった人の友人は職場関係の人が大半になります。友人関係を築こうとしているときには、個人的な情報を打ち明けたくなるものです。
05/24 20:03
ほとんどどんな仕事場にも気が散ってしまうものがあります。たとえば、同僚、ソーシャルネットワーク、電子メールなどです。なかには、お子さんに仕事の邪魔をされる人もいるでしょう。
05/22 20:41
人は、時間を管理する天才である必要はありません。むしろ天才だったら、時間を管理する方法をおそらく知らないのではないでしょうか。
05/21 19:35
多くの人にとっては、オフタイムの睡眠不足が生産性に大きな影響を与えます。睡眠が不足すると、長い時間ぼーっとしてしまったり、仕事に集中しにくくなったり、さらには居眠りさえ引き起こしてしまいます。
05/14 17:56
「自滅メール」――どんなメールを思い浮かべましたか。自分が書いた内容に判断ミスがあったためにトラブルが発生し、墓穴を掘る原因となったメールでしょうか。これからお伝えしたいのはそういうメールではありません。
05/11 22:23
運転中に携帯電話で話すと、自分のみならず周囲の人たちにも身体的な危険が及ぶ可能性があるということは、何度も耳にすることです。しかし、仕事関係にも影響しているかもしれないと考えたことはあるでしょうか。
05/10 21:52
ほんの30分、授業の始まりを遅らせると、生徒の睡眠時間は長くなり、気分や健康状態も良くなった。――この研究は10代の若者(約14~17歳)を対象にしたものですが、睡眠不足と職場で出る影響という問題は、どの年齢にも見られるものです。
05/08 21:12
生産的であることは複雑である必要はありません。もちろん、物事を体系的に捉えて実行する能力や、タイムマネジメント(時間管理)のスキルを本当に身につけるのは一夜にしてできることではありませんが、生産力を飛躍的に高めることができて、すぐに実行できる簡単な方法はたくさんあります。
05/08 19:39
切羽詰った状態で仕事をするのは大変です。ぎりぎりまでプロジェクトに取り掛かるのを先送りしていたからか、山のように仕事を押し付けられたからか、いずれにしろ、急き立てられて仕事をする場面があると思います。
04/20 21:47
真夜中に書類の山に突っ伏したり、休暇先の海辺でメールを確認したり、日曜日の朝にこっそり数時間ほど仕事をしたり……最後にこんなことをしたのはいつですか?
04/16 23:29
現代のビジネスライフの中で最もイライラさせられることの1つに、すべきだと考えているほどには物事を達成できていないと感じてしまうことがあります。問題は、集中すべきところに集中して、優先すべきことを優先することができていないことにあります。
04/10 21:13
非常に込み入った仕事を短い時間でやってのける人もいれば、単純な作業をいつまでたっても終わらせられない人もいます。こうした人々を分けている一番の要因は効率性です。
04/04 16:21
週に1回行われる恐怖の会議がだらだらと長引いています……予定では1時間で終わるはずが、今では2時間が過ぎ、大した成果は上げられていません。こうした状況が皆さんの周りで起こっているなら、時間を最も生産的に使っているのか問いかけみる必要がありあそうです。
04/03 20:33