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ビジネス戦略のニュース

3bizで小さく始める事業開発

「3biz」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?月3万円ビジネスを略した言葉で、栃木県那須町にある「非電化工房」代表の藤村靖之さんが生み出したものです(参照:晶文社発行「月3万円ビジネス」)。
09/21 15:28

2位以下は全員”弱者" ランチェスターに学ぶ「弱者なりの戦略」

「ランチェスター戦略」についてご存知でしょうか。
08/02 18:47

ついに飲食店も! サブスクリプションが定番化? 新規ビジネスに活用も

数年前から飲食店の「サブスクリプションサービス」が注目を集めている。
05/08 11:11

マッチングサービスで新規参入、起業市場の優良顧客と協力者を獲得する

マッチングサービスは、多種多様なジャンルで大規模市場に成長している。
03/19 11:41

老舗スナックメーカー湖池屋の消費者に愛されるブランド作り

消費者の購買パターンは常に変わりつつあり、経営者や販売・マーケティング担当者は業界の変化や消費者ニーズを的確に読み取る必要があります。
03/12 12:47

100年前にワイヤレス送電を開発!不遇の天才、ニコラ・ステラ【スマホでサンマが焼ける日】

【第8回】電気・エネルギー業界は今、50年に1度の大転換期を迎えています。
03/05 23:06

「らしさ」が企業の成長を支える カルビーとソニー

スナック菓子大手のカルビー「らしさ」を改めて痛感させられる報道に接した。
02/02 10:05

商品名で売り上げは化ける 「お~いお茶」に「まるでコタツソックス」

どんな分野にも自薦他薦、評論家が存在する。
01/14 07:43

【投資の真髄:トヨタ生産方式(7)】新日鉄シャーリング工場との工程結合

部品製作の工程では、どうしても大量の鉄板を保管しなければならず、工場面積では単なる倉庫と化している場所が多く見受けられていた。
09/18 07:39

顧客満足経営のツボ10 〜近江商人の三方よしの精神『自分よし、相手よし、世間よし』が新しい〜

顧客満足経営は新しい概念ではありません。古の時代から近江商人が経営の基本として大事にしてきました。
09/16 16:42

【投資の真髄:トヨタ生産方式(6)】世界最先端IoTまで見越したコマツの工程結合

工程結合のメリットは多大であり、バケット製造工程を見直していくと、作業面積は1/10になるのではと考えられた。
09/13 11:42

体験に基づく商品に勝るものなし ある「介護関連保険」の誕生話

東証2部上場のアスモは上場6年後の2006年に、食肉卸業者(シンワ)と居酒屋等展開(オックス)の2社が合併した企業。
09/11 11:32

顧客満足経営のツボ9 〜『お客さまはありがたい』という理念を行動化する〜

CSを理念に掲げる企業は沢山ありますが、その理念を行動化出来ている企業は中々ありません。
09/09 16:45

顧客満足経営のツボ8 〜顧客からの満足を獲得するためには小さな積み重ねが大事〜

お客さまは満足したこと、好印象を持ったことへの理由は言えないが、不満/悪印象の理由は明快に言えるのです。
09/03 10:37

【投資の真髄:トヨタ生産方式(5)】コマツ製作所方式との差

三菱自動車のハブ・ドラム工場で学んだ折「高価なNC(コンピュータ制御)旋盤はいらない」と教わったのだが、その後、コマツ製作所との取引で新たな知識が結論を変えていくことになった。
09/02 11:44

【投資の真髄:トヨタ生産方式(4)】世界の宝、資金効率の要「工程結合」の実践

自動車産業に「工程結合」の考え方を持ち込んだのは、確かボルボが初めてであったと思う。
09/01 11:41

【投資の真髄:トヨタ生産方式(3)】組織運用「もっといいクルマをつくろうよ!」

人は「概念でものを見る」ので、概念でムダと思えないとムダには見えない。
08/30 21:02

顧客満足経営のツボ7 〜お客さまの言葉を鵜呑みにしない〜

お客さまの声分析をVOC(VOICE OF CUSTOMER)と言います。
08/26 19:49

【投資の真髄:トヨタ生産方式(2)】グローバル(ロット)発注は無駄の源!

トヨタ生産方式は「数千倍の資金効率」であると信じることが出来ない人々が多数である。
08/24 17:02

【投資の真髄:トヨタ生産方式(1)】多種少量生産による数千倍の資金効率

現在、我々が何気なく手にしている家庭にある製造品、つまり家電や車など工業製品の多くが、トヨタ生産方式で格安に造られている。
08/22 06:56

顧客満足経営のツボ6 〜マニュアルを超えたレジサービスでお客さまに感動を与える〜

日本一と賞賛されるスーパーマーケットのレジサービスはお客さま一人ひとりへの対応で、お客さまから『すごい、そこまで考えてくれるの!』と評判です。
08/17 16:25

顧客満足経営のツボ5 〜顧客の業務を把握し、受発注業務精度を上げた消耗品問屋〜

顧客に自社作成の発注台帳を使ってもらえず、受発注業務が混乱していた消耗品問屋が顧客の在庫管理の仕方を把握し、自社作成の発注台帳を顧客が使い易いように変更、WIN—WINの関係を構築しました。
08/11 16:35

顧客満足経営のツボ4 〜顧客の声から隠れた顧客期待を把握、売上拡大、工場効率アップを同時実現したハムメーカー〜

お客さまの素朴な疑問からヒントを得て隠れた顧客期待を把握、自社の常識を覆す改善策に気付き、ハムメーカーが売上拡大、工場の生産性も上げてしまいました。
08/02 11:35

顧客満足経営のツボ3 〜見え辛い顧客期待を把握し、コートを日本一売った百貨店〜

ある百貨店が見え辛い顧客期待を把握し、白いコートを日本一売りました。
07/26 18:09

顧客満足経営のツボ2 〜CSには顧客期待と提供価値のみ存在する〜

顧客満足経営の世界には顧客期待と提供価値の二つの要素しかありません。
07/22 19:19

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