[仕事術]読む(インプットする)時間を管理する

2012年3月13日 22:44

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勤務時間中に雑誌や新聞を読むことには罪悪感があると思います。お昼休みでない限りは、デスクで何かを読もうとしても、こっそりとできるだけ人に見られないようにするのではないでしょうか。

勤務時間中に雑誌や新聞を読むことには罪悪感があると思います。お昼休みでない限りは、デスクで何かを読もうとしても、こっそりとできるだけ人に見られないようにするのではないでしょうか。[写真拡大]

 勤務時間中に雑誌や新聞を読むことには罪悪感があると思います。お昼休みでない限りは、デスクで何かを読もうとしても、こっそりとできるだけ人に見られないようにするのではないでしょうか。

 しかし、読むことは業界のトレンドなどをキャッチアップしていくためには重要な行動です。私のタイムマネジメント(時間管理)のセミナーでは、例えば金曜日の午後などを、情報のインプット用の時間に決めておくことを出席者の方におすすめしています。こうすることで、オンライン上の情報でも、紙の出版物でも定期的に目を通すことが出来ます。

 皆さんのデスクや、パソコンのスクリーンに次々とやってくる様々な情報を吟味するため、1週間に1時間ほどの時間を見つけることは可能でしょうか?忙しすぎて、1日1日を流されるように受動的に過ごしてしまってはいけません。トレンドにキャッチアップしていくと同時に、能動的に魅力的な情報や書籍を探していきましょう。

※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。

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