[仕事術]タイムマネジメントのスキルはMBAより効果的?

2012年1月30日 23:17

印刷

もし皆さんが会社での出世の道筋を探していたり、フリーランスとして自分のスキルと競争力を高める方法を模索しているなら、まず思い浮かぶのは、評価の高いビジネススクールでMBAを取得することかもしれません。

もし皆さんが会社での出世の道筋を探していたり、フリーランスとして自分のスキルと競争力を高める方法を模索しているなら、まず思い浮かぶのは、評価の高いビジネススクールでMBAを取得することかもしれません。[写真拡大]

 もし皆さんが会社での出世の道筋を探していたり、フリーランスとして自分のスキルと競争力を高める方法を模索しているなら、まず思い浮かぶのは、評価の高いビジネススクールでMBAを取得することかもしれません。自己改善とキャリア開発のアイディアとして悪くはありません。

 しかし、もう1つ考えた方がよいことがあります。それは、タイムマネジメント(時間管理)と生産的な仕事のこなし方を身につけることです。

 このアドバイスをすることには2つの理由があります。1つ目は、皆さんのキャリア全体に対して与える影響に関わるものです。自分の時間と生産性、優先順位をよく管理できる人は、マーケティングから外国語まで、およそどのようなことでもうまく習得することができます。

 このようなスキルは、特に不況によってより少人数で多くの仕事をこなすことが求められている現在のような状況では有用なものです。オンライン課程でMBAを取得すれば、履歴書の見栄えはよくなりますが、タイムマネジメントのスキルは、現在の職を維持し、より速く昇進することに貢献する可能性があります。

 2つ目の理由は、タイムマネジメントと生産性について学ぶと、学ばない時に比べて学習能力が高い学生になることができるということです。幸運にもMBA取得のために休職がゆるされたりするのでなければ、MBAの学習には、仕事を続けながら勉強もし、論文も書く時間を作らなければならないという戦いが待っています。

 こうした考えに同調できない方もいらっしゃると思いますし、履歴書で見栄えがするものでもありませんが、私は良いタイムマネジメントの訓練は、長い目で見ればMBAの学位よりももっと価値のあるものだと考えています。

※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。

関連記事