ホーム > ニュース一覧 > 仕事術(21)

仕事術のニュース(ページ 21)

サマータイムは生産性向上のためのキャンペーン?

アメリカではサマータイム制度を採用しているので1年に2回時計の針を調整するよう言われています。“春は進め、秋は戻せ”と。
10/18 21:17

経営トップも整理することが必要!

先日の記事で、筆者はコンピュータ化したスケジューリングをはじめとした企業の生産性評価基準がどのようにビジネスの成長に悪影響を与えるかについて書きました。
10/18 21:12

時間に追われて幸せになれない?

アメリカでは11月の第2週は“幸福追求週間”です。幸福を追求することはアメリカ建国の父と呼ばれる人々が“生命、自由、及び幸福の追求”と書いていた時にはずっと単純なことだったのかもしれません。
10/11 20:52

“書く”ことでより良い状況に

週に何十時間も過重労働をしなければ成り立たない仕事から、週に数時間必要なものごとを投入すればそれ自体が動いていくビジネスへと、著者の会社は変わっていったのです。
10/01 12:51

望遠鏡開発に学ぶタイムマネジメントスキルの重要性

より良い方法で整理を始める踏ん切りがつきませんか。もしそうだったら、およそ650キロメートル上空を見上げてください。そこにはハッブル宇宙望遠鏡があり、97分で地球を一周しています。
09/25 20:11

生産性の向上を目指して:時間管理による恩返し

アメリカでは感謝祭の日には、自分を気にかけてくれた人のことやその人たちがどのように気遣いを表してくれたかといったことを思い出します。来し方を振り返るときなのです。
09/24 22:07

[仕事術]職場でフェイスブックを邪魔物にしない方法

仕事のことに時間を費やすべきときに、フェイスブックをはじめとしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の世界に迷い込んでいることはありませんか。
09/20 22:07

時間管理を効果的に行う8つコツ

長年かけてその効果が実証されているコツを使い、よりよく時間を管理する方法をご紹介します。
09/13 21:24

[時間管理]教育者が抱えるタイムマネジメントの課題

筆者は毎年、米国の学区組織や州の教育協会に数週間のタイムマネジメントトレーニングを行います。今週はある学区で勤務時間に合わせてトレーニングを行いました。その中で、筆者は教育者たちにとってタイムマネジメントがいかに難しいかということに、改めて衝撃を受けました。
09/12 22:51

[時間管理]整理するのは15分

伝説的なビジネスの専門家ピーター・ドラッカーはかつて『時間を管理できるまでは他の何も管理できない』と言いました。やることリストには一度に二つ以上のことを載せないようにと勧めています。
09/11 19:29

[仕事術]整理できないことに気付くことが、タイムマネジメント第一歩

下にご紹介する内容は筆者に送られてきたものです。同時に、タイムマネジメントスキルをよりうまく実行するには、この状況にどう対処すべきかという質問も寄せられました。
09/11 19:19

[仕事術]危機管理はキャリアでも役に立つ

前回の投稿で、米国が災害に備えられるように支援する国土安全保障省(Department of Homeland Security)のキャンペーン について書きました。しかし、自然災害以外にも非常事態は起こります。今、だれもがさまざまなところで経済的な惨事を体験しています。
09/10 22:28

非常時に備えて

どんなに整理が行き届いていて、どんなに素晴らしいタイムマネジメントのスキルをもっている人でも、非常事態、特に自然災害に対処するのは難しいことです。その影響は仕事と家族の両方に及ぶので、ストレスが二倍以上になります。
08/30 20:17

[仕事術]一日を最大限活用するには?

予定表の時間を区切って活動をグループ分けすることでよりたくさんの仕事を終わらせることはタイムマネジメントのスキルの一つで、今回のゲスト寄稿者Diego Norte氏も利用しています。
08/29 23:40

[仕事術]想定外の時間を使ってビジネス機会を広げよう

現在の経済状況で、予期せぬ“自由”時間ができてしまった人もいることでしょう。
08/28 23:53

ネットサーフィンはマルチタスクになりやすい

もし、人が気を散らすよう特にデザインされたものがあるとしたら、それはインターネットではないでしょうか。リンクやウェブ広告やアニメーションはすべて、さまざまな方向に人の注意を引くためにデザインされています。
08/25 00:00

デジタル時代を紙で生き抜く

経費削減の現代においてさえ、生産性をさらに向上させるために、どんなソフトウェアやテクノロジーに投資するのが最適か判断していかなければなりません。
08/23 23:31

[仕事術]会議中のマルチタスクを禁じる

この“ジョン”は、身体は会議に出席していましたが、自分のスマートフォンで電子メールをスクロールして見るのに忙しくしていました。
08/23 00:01

[仕事術]人が出す信号を見逃すな

ボディー・ランゲージの重要さは数十年間言われてきました。科学技術がどんどん利用されるようになったとはいえ、その基本を忘れるわけにはいきません。電子メール、ボイスメール、さらには電話による直接通話でさえ、会社の中で何が起こっているのかを完全に把握することはできません。
08/21 21:14

仕事だけじゃない!タイムマネジメント・スキルの活用法

兄弟や夫がバックパックを背負ってアパラチア山道(アパラチア山脈沿いに南北3500kmを縦貫する山道)を何週間にもわたって歩く冒険に出るための準備をするのを見ながら、彼らが使っているタイムマネジメントのテクニックについて考えていました。
08/20 21:25

[仕事術]しっかり寝て生産性の向上を

寝る時間がほとんどないと言うと格好よくきこえるかもしれません。しかし、これはあなたの有能さを示すにはよい宣伝文句とは言えません。
08/16 19:29

書類管理方法:印刷を消して再利用!?

生活の中にどれだけデジタル製品が多くなっても、周りにはきっとまだ紙があるはずです。紙の量が減っていくかと思いきや、その量は増えていて、さらにその一番の原因はインターネットにあるのです。なぜでしょうか。
08/10 20:35

[仕事術]勤務中にフェイスブックやツイッターを見ると生産性が上がる?

雇用主が従業員にフェイスブックやツイッター、ユーチューブをするために休憩をとるよう奨励する。――これは可能でしょうか?
08/09 21:09

生産性向上で雇用機会の減少に

ブルース・グリーンウォルドとジャド・カーンによると、生産性向上を目指した結果による雇用創出力の低下はグローバル化による低下をはるかに上回っているそうです。それは確かに、国内で雇用を創出したら労働者を守ることができるのにという典型的な嘆きとは異なります。
08/08 10:35

[仕事術]整理することを習慣にする

トップになりたいと思っているなら、習慣の真の力を評価しなければならない。そして習慣は繰り返し実行することで作られるということを理解しなければならない。
08/07 21:33

前へ戻る   16 17 18 19 20 21 22 23 24 25  次へ進む