ホーム > ニュース一覧 > 仕事術(22)

仕事術のニュース(ページ 22)

[仕事術]ノートPC vs. 生産性

ノートパソコンは、その持ち運びのしやすさで生産性の象徴にもなっていますが、実際はあなたが努力してタイムマネジメントをしているのを邪魔している可能性がありませんか?
08/06 23:55

[仕事術]オンラインの整理ツールで生活管理

あなたは今、仕事の作業速度が落ちる、自宅待機になる、あるいは失業中、といった状況にいますか。もしそうなら、マイナスの経験を建設的な状況にする方法があります。
08/03 23:38

時間と空間の管理法を子供に伝授する

ジョフ・コルヴァンはその著作『究極の鍛錬』で、人間の才能は遺伝によるものが大きいという考えに異論を唱えています。コルヴァンは、子供が天才になるよう訓練することはできると考えているのです。
08/02 23:23

[仕事術]インターネットで脳を活性化

筆者の顧客やタイムマネジメント・トレーニングのセミナーの聴衆の多くは、人や物の名前や過去の出来事を思い出すことができないことに失望を表します。
07/31 18:37

[仕事術]生産性が上げられずに困ったら、散歩に出かけましょう

時間をつぎ込めばつぎ込むほど、作業が長引くように思われる――これは、だれもが経験していることではないでしょうか。
07/30 22:10

[仕事術]健康的な習慣は職場の生産性を上げる

ストレスで食べ過ぎていませんか?もうしそうなら、胴回りにお肉がついてきているのは現在の景気のせいかもしれません。
07/27 18:55

整理術:オフィスの不用品とごみ

捨てられずに苦労するものはだれにでもあります。しかし、あまりにも多くのものを集積してしまい、改善しようと思っても何から手を付けていいかさえわからなくなったとき、問題が起こります。
07/26 18:51

[仕事術]自己主張はタイムマネジメントを助ける

自己主張ができる人は、タイムマネジメントのプログラムを実行し、継続するのにさほど困ることはないでしょう。みなさんの自己主張の度合いはどのぐらいでしょうか。その強さの違いで一日がどう進むか、見てみましょう。
07/24 23:07

[仕事術]本当に働き過ぎ?

週40時間労働は夢のまた夢、と多くの人が感じています。60時間、70時間、ともすれば80時間働くよう求められるのが一般的になっています。
07/23 21:18

[仕事術]ラッシュアワー対策を考える

2007年、米国では、ラッシュアワーの交通渋滞に費やされた時間は平均36時間でした。これは時間と燃料の損失額に換算すると、一人当たり750ドルかかかっていることになります。
07/23 21:12

[仕事術]マルチタスキングと若者の運転―だれにでもあてはまる教訓

ご存じのように、運転中あなたのそばを走っている車の運転手が運転しながら何か他のこともしていると、とても危険です。それでもやはり、同じようなこと(携帯でメールをする、何かを食べる、電話で話す、CDを入れ替える、料金所で使う小銭を探す)をしている方もいるのではないでしょうか。
07/19 23:27

[仕事術]インターネット接続時間は分刻みで管理を

気が付くとパソコンの前に座ってから何時間も経っていて、一日はどこへ消えてしまったんだろうと思ったことはありますか。
07/18 18:14

[仕事術]ワーク・ライフ・バランスはとれるのか?

『ワーク・ライフ・バランスなんて存在しない。あるのはワーク・ライフ・チョイスで、どちらかを選択したら、それぞれの結果が必然的に出る』 ゼネラル・エレクトリック(GE)のジャック・ウェルチ元会長兼最高経営責任者(CEO)が米国人材マネジメント協会(SHRM)に対する講演で言った言葉です。
07/18 18:09

[仕事術]生産性を向上させる食べ方

諺などでおなじみですが、あなたの肩の上で競い合っている天使と悪魔にはさまれて「害があるわけじゃないし、食べればいいんだよ」と一方がささやけば、「ダイエットしてるんじゃなかったの?」ともう一方が指摘する・・・そのあいだで格闘するかわりに、生産性を上げるために食べるようにしたらどうでしょうか。
07/13 23:37

[仕事術]起業のメリット・デメリット

米国では、新聞等の見出しに毎日失業率が載っていて、厳しい現実を突きつけてきます。それを受けて、多くの人が自分で事業を立ち上げようかと考えるようになりました。
07/12 19:39

[仕事術]働く時間を減らすと生産性が上がる

「遅れを取らないように週末も働くべきか、それともワーク・ライフ・バランスを維持するために休みを取るべきか」これは誰もが感じるジレンマです。
07/11 21:36

[仕事術]外部の専門家は必要か? 社内の人材を活用する

だれもが認めるところですが、講演やトレーニングを行うために外部から来る人は自然と信頼性の度合いが高くなります。たとえ、同じテーマについて詳しい人が人事部にいたとしても、 外部から人を雇うことでその情報にお墨付きを受けるのです。
07/06 23:42

[仕事術]迅速に意思決定できますか?

「私のオフィスを整理するのにどのぐらい時間がかかりますか?」 これまで何度もこのような質問を受けたことがあります。答えは、あなたがどのぐらい速く決断が下せるかによります。
07/05 21:49

[仕事術]生産性を抑制する7つのステップ

昨今の不況ムードの中、キーワードとなるのは生産性です。もしあなたがこれからご紹介する7つのことをしてしまったら、社員は確実にベストを尽くさなくなるでしょう。
06/28 22:29

[仕事術]子供から学ぶ生産的な職場の特徴

最近、4歳の子供たちが”サッカーをしている”のを見る機会があり、そこで気が付いたことがあります。子供たちが努力してしようとしていることや彼らが示す特徴は、理想的な職場環境を作るときに人が取るべき特性として、そのまま置き換えてみることができるのです。
06/27 20:15

[仕事術]生産的なメールの構成と処理方法

常識的なやり方で電子メールを利用していたら、生産性は飛躍的に上がり、その結果利益も上がるはずです。
06/27 20:09

[仕事術]生産的にコミュニケーションを図るには

最近だれかに、あなたは多血質だとか、粘液質だ、あるいは黒胆汁質だ、胆汁質だと言われたことがありますか?
06/27 00:05

閉じたオフィスとオープンスペース:生産性向上に適しているのは?

気が散る物で溢れている世の中で、生産性を改善するためにはどのようは職場環境が必要でしょうか。
06/20 20:58

[仕事術]休憩は生産性を上げる

仕事で一日中パソコンの前に座っていることがそのまま高い水準の生産性につながるわけではありません。雇用者がどう考えようが、たんに動いていないからといって、完全に仕事に集中していることにはなりません。
06/14 23:19

買い物はドライブスルーで時間の節約

あなたにとって買い物はわくわくするものですか?それとも雑用にすぎませんか?アメリカでは、買い物はたんに雑用リストに載っていることのひとつ、と捉える人がどんどん増えています。特にその買い物が食料品に関するものだとなおさらです。
06/14 23:09

前へ戻る   17 18 19 20 21 22 23 24 25  次へ進む