関連記事
時間と空間の管理法を子供に伝授する
ジョフ・コルヴァンはその著作『究極の鍛錬』で、人間の才能は遺伝によるものが大きいという考えに異論を唱えています。コルヴァンは、子供が天才になるよう訓練することはできると考えているのです。[写真拡大]
ジョフ・コルヴァンはその著作『究極の鍛錬』で、人間の才能は遺伝によるものが大きいという考えに異論を唱えています。コルヴァンは、子供が天才になるよう訓練することはできると考えているのです。もちろん、それには親が深く関わっていく必要があります。(アールとタイガーのウッズ親子のことを思い出してください。)
ほとんどの親は子供にできる限りのことをしてやりたいと望み、そのためには犠牲を惜しみません。けれども、そのための時間がある人はほとんどおらず、次代の名バイオリニストや第一シードのテニス選手を育成するのに必要な過酷な練習を受けさせるための送り迎えは、なかなかできません。
しかし、それでも幼いときに授けられるスキルはあります。コルヴァンによると、ビジネス感覚や音楽の技術は早くから発達するそうです。
筆者はここに整理術を付け加えたいと思います。子供たちに整理術を教えることは、人生のあらゆる面でその子たちの役に立つはずです。フォーチュン500(全米上位500企業)の最高経営責任者(CEO)や有名スポーツ選手になろうとならなかろうと、守るべきスケジュールや見つけるべき書類や、管理すべきプロジェクトは常にあるのですから。
私は、子供部屋を整理させるために心を鬼にしなければならないと言っているわけではありません。しかし、早くから整理力を養おうとするなら子供部屋から始めるのが絶好の機会なのです。 子供と一緒にどのように物を配置するかを話し合って置き場所を決めたら、そのとおりに保つよう促していきましょう。
幼少期:
・棚や入れ物を十分用意する。
・すばやく分類できるように入れ物の上に入れるべき中身の写真を貼る。
・簡単なボックスタイプの予定表を作って、絵で毎日の仕事や行事を表す。
・準備は前日の夜にさせる。次の日学校に来ていく服を出しておくといい。
高校生:
・自分のファイルを処理する手順を決めさせる。
・自分の物をどこに置くか発言権を与える。
・宿題や家事の手伝いですることを書き留めさせる。
・上記のことも含め、予定表を印刷するかパソコン上で作成するかして、それを管理させる。
親がすることは二つです。
1.きちんとした行動をお手本となって見せる。
2.子供に期待していることに対して一貫性のある態度をとる。
忙しい家族であればあるほど、整理整頓や予定の管理が必要になります。子供がどんな道を選ぼうとも、手を差し伸べて、彼らのキャリアや人生において有利なスタートが切れるようにしてあげるといいでしょう。
自分にはそんなスキルはないと感じるのなら、一息ついて、自分のためのタイムマネジメント・トレーニングを探してみてください。あなたにとって役立つだけでなく、あなたの家族にとっても、ライフスタイルがずっとリラックスしたものになって、喜ばれるはずです。
※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。
スポンサードリンク