関連記事
[仕事術]子供から学ぶ生産的な職場の特徴
子供たちが努力してしようとしていることや彼らが示す特徴は、理想的な職場環境を作るときに人が取るべき特性として、そのまま置き換えてみることができるのです。 [写真拡大]
最近、4歳の子供たちが”サッカーをしている”のを見る機会があり、そこで気が付いたことがあります。子供たちが努力してしようとしていることや彼らが示す特徴は、理想的な職場環境を作るときに人が取るべき特性として、そのまま置き換えてみることができるのです。
それでは、子供たちが示した特徴とはどんなものでしょうか。
・新しいことに挑戦することを畏れなかった。
・どの子も競技に参加し、貢献していた。
・障害のある子も含めてみんなが自分のレベルで競技していた。
・学び続けていた。
・コーチは子供たちが次のレベルに上がれるよう必要な指導をしていた。
・ひとつのチームとして機能していた。
・素晴らしい応援団がいた。
・はっきりと見て取れる熱意があり、誰もが楽しんでいた。
・終了時間にはだれもがよくやったと感じていた。
そこには、本当の意味でのチーム対チームの試合はありませんでした。その代り、自分自身の技を磨き、人と協力することと個人でプレイすることの両方を学びながら、じゃれあうようにお互いに競い合っていました。
大人も、たくさん学ぼう、チームにも貢献したいと毎日強く思いながら一日をスタートし、必要なだけサポートしてもらい、さらに自分の努力を高く評価してもらえたら、素敵ではありませんか?
子供たちが成功した大人になるのに役立つこれらの特性のいくつかを、私たち大人ももう一度目覚めさせることができたら、文句なしの一日が送れることでしょう!
※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。
スポンサードリンク