11月7日、令和初となる「2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考ノミネート車が決定。
11/11 12:08
SUBARUとソフトバンクは、自動運転社会の実現に向けて、第5世代移動通信システム(5G)および、移動通信システムの規格策定を行う標準化団体「3GPP」が標準化した通信規格で、モバイルネットワークを用いて車両間、交通インフラと車両間、ネットワークと車両間、歩行者と車両間などで通信をする技術セルラーV2X通信システム(C-V2X)を活用したユースケースの共同研究を開始したことを発表した。
11/10 20:37
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とプジョー・シトローエンなどグループ(PSA)が、10月31日に経営統合を発表した。
11/10 18:33
ロッキーとライズはDNGAで統一されたプラットフォームのため、タントとは共通化が図られている。
11/10 05:54
ダイハツとトヨタの両販売ルートで売られる5ナンバーサイズのSUVが、11月5日に発売された。
11/09 15:56
ダイハツとトヨタが、新型の小型SUVとしてそれぞれ「ロッキー(ROCKY」」「ライズ(RAIZE)」を発売した。
11/06 18:30
アウディジャパンは1日、2代目へフルモデルチェンジした新型Audi A1 Sportback 35 TFSIを、11月25日に発売すると発表した、価格は365万円から。
11/05 20:40
現状、日産が「浮遊している」ように見えても、その実、日本政府が深く関与していることを日本人としては支持せずにはいられない。
11/04 18:12
西川廣人元社長が実質的に罷免された今、日産経営の主導権はどこにあるのだろうか?ここで思い出してほしいのはカルロス・ゴーンが日産を支配し、ルノーの支配もコントロールする「改定アライアンス基本合意書(RAMA)」を使った仕組みだ。
11/04 05:55
Groupe PSAとFiat Chrysler Automobiles(FCA)は10月31日、合併して新グループを設立する計画を発表した。
11/03 21:12
本田技研工業と日立製作所は、日立傘下の日立オートモーティブシステムズとホンダ系有力部品メーカーであるケーヒンとショーワ、日信工業を統合すると発表した。
11/03 21:08
ちょうど1年前の2018年10月、フォルクスワーゲンの人気ミニバン、ゴルフ トゥーランに限定車「TDI Premium」が発売され、日本市場では数少ないミニバンとディーゼルエンジンの組み合わせということもあり、高い人気とともに完売した。
11/03 08:10
2019年の東京モーターショーでは、EVやコネクテッド、AIなど電子制御への比重が高まっていることが分かる。
11/03 07:03
クルマには多くのフィルターが使われているが、ユーザーが自分で比較的簡単に交換できるフィルターは、エンジンオイルフィルター、エアクリーナー、そして近年ではエアコンフィルターの3つが主なフィルターとなっている。
11/02 11:17
しかし、マツダ3はスペシャルティーカーの分野を狙っているとはいえ、かなり実用的なクルマだ。
11/01 13:29
TOYOTA GAZOO Racingは、レース専用車両である「GR Supra GT4」を2020年3月から欧州を皮切りに販売を開始し、同年8月から北米、10月から日本・アジアと順次販売地域を拡大していくと発表した。
11/01 09:03
今年の欧州カーオブザイヤーには、やはりマツダからはマツダ3とCX-30がノミネートされた。
11/01 08:03