ホーム > ニュース一覧 > 仕事術・テクノロジー(24)

仕事術・テクノロジーのニュース(ページ 24)

[仕事術]運転中の携帯通話はビジネスを損なう?

運転中に携帯電話で話すと、自分のみならず周囲の人たちにも身体的な危険が及ぶ可能性があるということは、何度も耳にすることです。しかし、仕事関係にも影響しているかもしれないと考えたことはあるでしょうか。
05/10 21:52

[仕事術]始まりを遅らせると、一日が充実する?

ほんの30分、授業の始まりを遅らせると、生徒の睡眠時間は長くなり、気分や健康状態も良くなった。――この研究は10代の若者(約14~17歳)を対象にしたものですが、睡眠不足と職場で出る影響という問題は、どの年齢にも見られるものです。
05/08 21:12

[仕事術]生産性を向上させるシンプルかつ確実な5つの方法

生産的であることは複雑である必要はありません。もちろん、物事を体系的に捉えて実行する能力や、タイムマネジメント(時間管理)のスキルを本当に身につけるのは一夜にしてできることではありませんが、生産力を飛躍的に高めることができて、すぐに実行できる簡単な方法はたくさんあります。
05/08 19:39

[仕事術]厳しい期限を守るための5つのステップ

切羽詰った状態で仕事をするのは大変です。ぎりぎりまでプロジェクトに取り掛かるのを先送りしていたからか、山のように仕事を押し付けられたからか、いずれにしろ、急き立てられて仕事をする場面があると思います。
04/20 21:47

[仕事術]仕事の詰め込み過ぎを見直す

真夜中に書類の山に突っ伏したり、休暇先の海辺でメールを確認したり、日曜日の朝にこっそり数時間ほど仕事をしたり……最後にこんなことをしたのはいつですか?
04/16 23:29

[仕事術]集中した15分は散漫な1時間に勝る

現代のビジネスライフの中で最もイライラさせられることの1つに、すべきだと考えているほどには物事を達成できていないと感じてしまうことがあります。問題は、集中すべきところに集中して、優先すべきことを優先することができていないことにあります。
04/10 21:13

[仕事術]効率的で生産的な会議運営のコツ

時間は半分に減らしながらも2倍の効果を上げる会議を行うために、3つのちょっとしたコツをご紹介したいと思います。
04/05 19:44

[仕事術]効率+集中=生産性

非常に込み入った仕事を短い時間でやってのける人もいれば、単純な作業をいつまでたっても終わらせられない人もいます。こうした人々を分けている一番の要因は効率性です。
04/04 16:21

[仕事術]2人のリーダーから学ぶ会議時間の短縮法

週に1回行われる恐怖の会議がだらだらと長引いています……予定では1時間で終わるはずが、今では2時間が過ぎ、大した成果は上げられていません。こうした状況が皆さんの周りで起こっているなら、時間を最も生産的に使っているのか問いかけみる必要がありあそうです。
04/03 20:33

[仕事術]大きな目標を達成するための4つのテクニック

皆さんは、新年に立てた目標を覚えているでしょうか?スリムな体型になったり、昇進したり、収入を増やしたり、あるいは生活をアップグレードさせるといった目標を思い描いたり、手帳に書き記した人は多くいると思います。
03/22 21:42

[仕事術]コストカットのために切り捨ててはいけないもの

日々の生活や仕事をこなすことに精一杯になって、自分の小さな楽しみや活力の源となっているような活動まで切り捨ててしまうことがあります。しかし、日々の生活があまりにも忙しくて、楽しみが何もないような状態になってしまうと、生産性は低下してしまいます。
03/14 21:32

[仕事術]読む(インプットする)時間を管理する

勤務時間中に雑誌や新聞を読むことには罪悪感があると思います。お昼休みでない限りは、デスクで何かを読もうとしても、こっそりとできるだけ人に見られないようにするのではないでしょうか。
03/13 22:44

[仕事術]お金を稼ぐほど時間が短くなる?

お金を稼げば稼ぐほど、時間に対して感じるプレッシャーがより強くなる―「Journal of Applied Psychology」という学術誌で、過去にこのような論文が掲載されました。
03/12 22:07

[仕事術]運動はタイムマネジメントの1つ

誰でも、運動にメリットがあることは分かっていると思います。一方で、統計によれば、アメリカ人の60%は定期的に運動する習慣を持っていません。そして、運動しない人の言い分としてよく見られるのは、時間がないというものです。
03/10 00:41

[仕事術]生産性を高めるには健康の管理から

統計によると、米国では何百万人もの人が1年の初めに今年はやせて健康的になろうという目標を立てるそうです。わずか2カ月前には、それだけの数の人が運動を始めようとか、食べる量を減らそうという目標を立てたということになります。
03/08 12:42

[仕事術]オフィスの整理整頓は生産性を高める

デスクがぐちゃぐちゃに散らかっている人は、忙しすぎて整理する余裕もないのでしょうか。あるいは、デスクが汚いために仕事のがうまくはかどらず、掃除する余裕すらなくなっているのでしょうか?
03/05 22:34

[仕事術]働くべきではない3つのタイミング

ハードワーカーと聞くと、どんなことを思い浮かべますか?他の人が退社した後もずっとオフィスに残って仕事をし続けるような人でしょうか?
02/22 20:59

[仕事術]出来る人の秘訣-目標意識の強さ

どの分野であれ、最も優れた結果を出す人と周囲のライバルを隔てているものは一体何でしょうか?
02/17 15:06

[仕事術]タイムログを取るべき3つの理由

もし、本格的なタイムマネジメントのセミナーに参加したことがあれば、自分の時間をコントロールするための第一歩として、タイムログ(1日の間にどんなことにどれだけの時間を費やしているかを記録すること)を推奨するアドバイスを聞いたことがあるかもしれません。
02/15 22:32

[仕事術]優先順位を他人に決めさせない

効果的なタイムマネジメント(時間管理)と生産性の向上は、正しい優先順位付けをすることにかかっています。適切な短期的・長期的な目標を心に留めておけば、自分が目指しているところにおのずと進んでいくことになります。
02/14 12:45

[仕事術]職場での評価アップと転職に備えるための3つのアドバイス

今回は、転職を有利にするためのいくつかのポイントを見てみたいと思います。他のタイムマネジメントのアドバイスと同様に、どのアドバイスも皆さんの現在の仕事で生産性の向上に役立ちますが、同時に将来的に別の仕事で働く際にも役立つものです。
02/09 16:12

最近の流行は「起立式ミーティング」?

着席せずに起立したまま会議をする「立ち飲み」ならぬ「立ち会議」が最近のトレンドだそうだ。
02/07 10:00

[仕事術]時間管理が必要な3つの危険な兆候

古典的なジレンマのようですが、タイムマネジメント(時間管理)を身につけることにも時間は必要で、その分ほかの事ができなくなります。では、タイムマネジメントのためにどれだけ時間を費やすのが生産的なのでしょうか?
02/06 22:58

[仕事術]先延ばしグセを克服するための3つのアドバイス

ほとんどの人は、本当に重要で対処すべき事柄なのに後回しにしてしまった経験があると思います。
02/02 22:48

[仕事術]メールは決まった時間にだけチェックする

ほとんどのタイムマネジメントや仕事術の専門家は、メールソフトを常時起動させないでおくか、少なくともお知らせのサウンドやポップアップは表示されないようにして、1日の決まった時間にだけメールをチェックするようにアドバイスしています。
02/01 21:36

前へ戻る   19 20 21 22 23 24 25 26  次へ進む