だれもが認めるところですが、講演やトレーニングを行うために外部から来る人は自然と信頼性の度合いが高くなります。たとえ、同じテーマについて詳しい人が人事部にいたとしても、 外部から人を雇うことでその情報にお墨付きを受けるのです。
07/06 23:42
「私のオフィスを整理するのにどのぐらい時間がかかりますか?」 これまで何度もこのような質問を受けたことがあります。答えは、あなたがどのぐらい速く決断が下せるかによります。
07/05 21:49
昨今の不況ムードの中、キーワードとなるのは生産性です。もしあなたがこれからご紹介する7つのことをしてしまったら、社員は確実にベストを尽くさなくなるでしょう。
06/28 22:29
最近、4歳の子供たちが”サッカーをしている”のを見る機会があり、そこで気が付いたことがあります。子供たちが努力してしようとしていることや彼らが示す特徴は、理想的な職場環境を作るときに人が取るべき特性として、そのまま置き換えてみることができるのです。
06/27 20:15
仕事で一日中パソコンの前に座っていることがそのまま高い水準の生産性につながるわけではありません。雇用者がどう考えようが、たんに動いていないからといって、完全に仕事に集中していることにはなりません。
06/14 23:19
あなたにとって買い物はわくわくするものですか?それとも雑用にすぎませんか?アメリカでは、買い物はたんに雑用リストに載っていることのひとつ、と捉える人がどんどん増えています。特にその買い物が食料品に関するものだとなおさらです。
06/14 23:09
アメリカではたくさんの企業が新たに無給休暇を設定したり勤務時間の短縮を行ったりしましたが、その後、従業員の多くは見込まれる労働時間について下記のような疑問をもつようになりました。
06/08 23:02
人は皆忙しく、夜遅くまで休むことなくコツコツ働いています。それなのに何もできなかったと感じることがよくあります。どうしていつもそんなに忙しく、その上したいと思っていることができないのでしょうか。
06/07 22:20
最近、ソフトウェアやハードウェアのマニュアルを読む機会がありましたか。その際、その取扱説明書に目を通し、「いったい何を言ってるんだろう?」と首をかしげたことはありませんか。
06/06 22:17
日頃目にする読み物からすると、どうやらアメリカ人は、長時間労働、仕事関係で感じるストレスの大きさ、さらにはワーク・ライフ・バランスが取れていないことで、各国のなかでも上位を争っているようです。
06/04 23:44
名刺をもらう機会はたくさんあると思いますが、それをデスクの上に置いたままにしていたり、引き出しの中に突っ込んだままにしていませんか。筆者のクライアントの中にはどんなにハイテクに精通して見えても、名刺の管理が時間管理のネックになっている人がいます。
05/31 21:20
職場のペーパーレス化が言われ出してはや久しく、その方向に大きく進歩してきているのは確かです。しかし、いまだにデスクの上には書類のハードコピーが置いてあり、メモの走り書きがいたるところにあります。
05/30 21:56
全米産業審議会年次調査によると、自分の仕事に満足しているアメリカ人は45%であるということがわかった。これは過去22年間で最低の水準である。
05/29 20:45
景気の低迷で、二つ以上の仕事を抱えたフリーランサーやコンサルタントなども含めて、パートタイム労働者の数が急激に増加しています。その結果生じる課題に対処するとき、誰もが心にとめておいた方がいいことがあります。
05/28 19:17
過去の調査によると、マルチタスク(複数のことを同時にすること)はまったく不可能だとされています。あることをしては違うことをし、また前にしていたことに戻ってするというような状態のときには、あまり生産的な活動はできません。
05/25 17:20
職場で頻繁に長時間過ごす人がいます。そういった人の友人は職場関係の人が大半になります。友人関係を築こうとしているときには、個人的な情報を打ち明けたくなるものです。
05/24 20:03
ほとんどどんな仕事場にも気が散ってしまうものがあります。たとえば、同僚、ソーシャルネットワーク、電子メールなどです。なかには、お子さんに仕事の邪魔をされる人もいるでしょう。
05/22 20:41
人は、時間を管理する天才である必要はありません。むしろ天才だったら、時間を管理する方法をおそらく知らないのではないでしょうか。
05/21 19:35
多くの人にとっては、オフタイムの睡眠不足が生産性に大きな影響を与えます。睡眠が不足すると、長い時間ぼーっとしてしまったり、仕事に集中しにくくなったり、さらには居眠りさえ引き起こしてしまいます。
05/14 17:56
「自滅メール」――どんなメールを思い浮かべましたか。自分が書いた内容に判断ミスがあったためにトラブルが発生し、墓穴を掘る原因となったメールでしょうか。これからお伝えしたいのはそういうメールではありません。
05/11 22:23