ホーム > ニュース一覧 > 仕事術・テクノロジー(23)

仕事術・テクノロジーのニュース(ページ 23)

[仕事術]外部の専門家は必要か? 社内の人材を活用する

だれもが認めるところですが、講演やトレーニングを行うために外部から来る人は自然と信頼性の度合いが高くなります。たとえ、同じテーマについて詳しい人が人事部にいたとしても、 外部から人を雇うことでその情報にお墨付きを受けるのです。
07/06 23:42

[仕事術]迅速に意思決定できますか?

「私のオフィスを整理するのにどのぐらい時間がかかりますか?」 これまで何度もこのような質問を受けたことがあります。答えは、あなたがどのぐらい速く決断が下せるかによります。
07/05 21:49

[仕事術]生産性を抑制する7つのステップ

昨今の不況ムードの中、キーワードとなるのは生産性です。もしあなたがこれからご紹介する7つのことをしてしまったら、社員は確実にベストを尽くさなくなるでしょう。
06/28 22:29

[仕事術]子供から学ぶ生産的な職場の特徴

最近、4歳の子供たちが”サッカーをしている”のを見る機会があり、そこで気が付いたことがあります。子供たちが努力してしようとしていることや彼らが示す特徴は、理想的な職場環境を作るときに人が取るべき特性として、そのまま置き換えてみることができるのです。
06/27 20:15

[仕事術]生産的なメールの構成と処理方法

常識的なやり方で電子メールを利用していたら、生産性は飛躍的に上がり、その結果利益も上がるはずです。
06/27 20:09

[仕事術]生産的にコミュニケーションを図るには

最近だれかに、あなたは多血質だとか、粘液質だ、あるいは黒胆汁質だ、胆汁質だと言われたことがありますか?
06/27 00:05

閉じたオフィスとオープンスペース:生産性向上に適しているのは?

気が散る物で溢れている世の中で、生産性を改善するためにはどのようは職場環境が必要でしょうか。
06/20 20:58

[仕事術]休憩は生産性を上げる

仕事で一日中パソコンの前に座っていることがそのまま高い水準の生産性につながるわけではありません。雇用者がどう考えようが、たんに動いていないからといって、完全に仕事に集中していることにはなりません。
06/14 23:19

買い物はドライブスルーで時間の節約

あなたにとって買い物はわくわくするものですか?それとも雑用にすぎませんか?アメリカでは、買い物はたんに雑用リストに載っていることのひとつ、と捉える人がどんどん増えています。特にその買い物が食料品に関するものだとなおさらです。
06/14 23:09

新しい「所定の」勤務時間

アメリカではたくさんの企業が新たに無給休暇を設定したり勤務時間の短縮を行ったりしましたが、その後、従業員の多くは見込まれる労働時間について下記のような疑問をもつようになりました。
06/08 23:02

[仕事術]一日の時間の使い方を再チェック

人は皆忙しく、夜遅くまで休むことなくコツコツ働いています。それなのに何もできなかったと感じることがよくあります。どうしていつもそんなに忙しく、その上したいと思っていることができないのでしょうか。
06/07 22:20

[仕事術]生産性が高い≠所要時間が短い

最近、ソフトウェアやハードウェアのマニュアルを読む機会がありましたか。その際、その取扱説明書に目を通し、「いったい何を言ってるんだろう?」と首をかしげたことはありませんか。
06/06 22:17

[仕事術]長時間労働、なのに生産性が低い代表例

日頃目にする読み物からすると、どうやらアメリカ人は、長時間労働、仕事関係で感じるストレスの大きさ、さらにはワーク・ライフ・バランスが取れていないことで、各国のなかでも上位を争っているようです。
06/04 23:44

[仕事術]名刺整理で時間節約

名刺をもらう機会はたくさんあると思いますが、それをデスクの上に置いたままにしていたり、引き出しの中に突っ込んだままにしていませんか。筆者のクライアントの中にはどんなにハイテクに精通して見えても、名刺の管理が時間管理のネックになっている人がいます。
05/31 21:20

[仕事術]ペーパーレスな生活がもっとも生産的?

職場のペーパーレス化が言われ出してはや久しく、その方向に大きく進歩してきているのは確かです。しかし、いまだにデスクの上には書類のハードコピーが置いてあり、メモの走り書きがいたるところにあります。
05/30 21:56

[仕事術]幸せな人は生産性が高い?

全米産業審議会年次調査によると、自分の仕事に満足しているアメリカ人は45%であるということがわかった。これは過去22年間で最低の水準である。
05/29 20:45

[仕事術]複数の仕事をしているときのタイムマネジメントの課題

景気の低迷で、二つ以上の仕事を抱えたフリーランサーやコンサルタントなども含めて、パートタイム労働者の数が急激に増加しています。その結果生じる課題に対処するとき、誰もが心にとめておいた方がいいことがあります。
05/28 19:17

[仕事術]超マルチ人間はいる?いない?

過去の調査によると、マルチタスク(複数のことを同時にすること)はまったく不可能だとされています。あることをしては違うことをし、また前にしていたことに戻ってするというような状態のときには、あまり生産的な活動はできません。
05/25 17:20

職場における非生産的な会話

職場で頻繁に長時間過ごす人がいます。そういった人の友人は職場関係の人が大半になります。友人関係を築こうとしているときには、個人的な情報を打ち明けたくなるものです。
05/24 20:03

[仕事術]仕事の邪魔を有効利用しませんか

ほとんどどんな仕事場にも気が散ってしまうものがあります。たとえば、同僚、ソーシャルネットワーク、電子メールなどです。なかには、お子さんに仕事の邪魔をされる人もいるでしょう。
05/22 20:41

[仕事術]職場の生産性を向上させるタイムマネジメントの3つのコツ

人は、時間を管理する天才である必要はありません。むしろ天才だったら、時間を管理する方法をおそらく知らないのではないでしょうか。
05/21 19:35

生産性向上のための体重測定:肥満問題

肥満には健康やライフスタイルの要因を超えた問題があります。すなわち、職場の生産性に肥満が関係しているという問題です。
05/16 22:18

[仕事術]仕事中の昼寝は生産性を上げる

昔は、仕事中に昼寝をすると解雇されるか、少なくとも厳重な懲戒処分を受けたことでしょう。しかし、現代の職場ではそうとも限りません。
05/15 20:19

[仕事術]睡眠不足は生産性の敵

多くの人にとっては、オフタイムの睡眠不足が生産性に大きな影響を与えます。睡眠が不足すると、長い時間ぼーっとしてしまったり、仕事に集中しにくくなったり、さらには居眠りさえ引き起こしてしまいます。
05/14 17:56

[仕事術]自滅メール

「自滅メール」――どんなメールを思い浮かべましたか。自分が書いた内容に判断ミスがあったためにトラブルが発生し、墓穴を掘る原因となったメールでしょうか。これからお伝えしたいのはそういうメールではありません。
05/11 22:23

前へ戻る   18 19 20 21 22 23 24 25 26  次へ進む