[仕事術]想定外の時間を使ってビジネス機会を広げよう

2012年8月28日 23:53

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 現在の経済状況で、予期せぬ“自由”時間ができてしまった人もいることでしょう。

 ニュースでは失業者の数が定期的に報道されます。なかには事態が好転するまでただ無給休暇を取らされているだけだという人もいるかもしれません。小規模事業経営者のなかには注文が減ってきていることに気が付いている人もいることでしょう。

 このような状況のなかでは、普段非常に忙しくしているペースがとたんに止まってしまう可能性もあるのです。

 上記のいずれかに当てはまったら、新しく空いた時間を生産的に利用することにしてください。時間があるあいだにできる建設的なことをいくつかご紹介しましょう。

1.事態が上向いたとき顔が売れているように、オンラインのコミュニティ・サイトの使い方を覚え、人脈を広げて関係を築く。
2.履歴書を更新する。いつ次の機会が突然現れるかはだれにもわかりません。
3.体を鍛えてエネルギーを維持する。
4.科学技術や自分の業界の動向を把握しておくためにクラスを取る。
5.景気の動向に関するものをもっと読む。弊社のタイムマネジメントに関する記事を利用して仕事に必要なスキルを磨くのもよいでしょう。
6.ボランティアをする。人脈を築くもう一つの方法です。

 あなたが会社の経営者だったら、次のこともできるでしょう。

・ウェブサイトを筆頭に、マーケティング用品を改良し、そこに自分の名前を載せる。
・事業が好転したとき、さらに生産性が上がるように、ファイルやオフィス空間を整理する。自分にクイズを出して、まず専念するべき分野はどこかを判断する。
・財政状況を見直す。切り離されるべきでありながら、時間がなくて何も対処できていない分野がありませんか。

 たとえあなたが一所懸命働いていたとしても、自分のスキルを磨き、人脈を構築していくことは得策です。なんといっても、市場の競争は極めて厳しくなっていますから。

 自分のビジネス価値を高めることを念頭に、日々何か新しいことをするようにしましょう。先を見越して行動することで、集中力を維持し、前向きな姿勢を保つことができます。そしてそれは、どの企業でも従業員に求められるものなのです。

※この記事はKey Organization Systems提供の記事を財経新聞が日本向けに翻訳・編集したものです。

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