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自動車・二輪車・部品のニュース(ページ 48)

なぜ?NAエンジンで登場 ポルシェ・718ボクスターGTS4.0&718・ケイマンGTS4.0 (1)

ポルシェが、自然吸気(NA)エンジンに回帰している。
05/24 06:25

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (7) 不確実だが、交通システムも使い続けている

どの様な製品、組織でも、「物質社会の基盤」である「品質保証」において、組織を動かすときは最初に【解決すべき問題点を出来ない理由】にしてしまう問題に取り組まねばならない。
05/23 08:51

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (6) 「敵前逃亡」するな!

【解決すべき問題点を出来ない理由】にしてしまう言動は、常に「企業経営者・管理者・指導者の悩みの種」と言って良い問題だ。
05/22 14:10

日産のゼロエミッション・ピュアEV救急車が東京消防庁で稼働開始

日産自動車は、東京消防庁池袋消防署へ納車した日本初ゼロ・エミッションの完全電動(EV)救急車が稼働を開始したと発表した。
05/22 08:45

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (5) 「出来ない理由」は解決すべき問題

カルロス・ゴーン元日産会長が日産に赴任して数年後、『日本人は出来ない理由を述べるのがうまい』と、日本社会の現状を皮肉たっぷりに述べたのが今でも印象に残っている。
05/22 07:25

チャイルドシート・ジュニアシートとスマートキッズベルト

2人目の孫が誕生して、久しぶりに「チャイルドシート」の使用を再開した。
05/21 20:05

アフターコロナで車の購入手続きも変わるか?

クルマの購入には、契約書に住所氏名などを記入して、何回もハンコを捺印する必要があることから、購入手続きが面倒と感じる人も少なくない。
05/21 14:59

車を操る愉しみは不滅だ

前回、自動車は将来的には2極分化すると筆者の持論を展開した。
05/20 17:39

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (4) 新車販売台数から見える格差拡大

先日、日産自動車はスペインの工場を閉鎖し、イギリスの工場でルノー車の生産委託を引き受ける方向で検討していることが報じられた。
05/20 07:17

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (3) インテリジェントファクトリ―も生活の場

しかし、トヨタの今期(2021年3月期)の見通しは甘すぎると感じる。
05/19 17:21

新興国で販売する日産・ダットサンブランドのredi-GO、安全性能では1つ星

日産自動車は、インドネシア、南アフリカ、インド、ロシアなどの新興国を中心に、ダットサンブランドを展開している。
05/19 12:09

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (2) 驚異「トヨタ:売上高1%減・営業利益1%減」

■驚異は【売上高減と営業利益減の差】  ・トヨタ :売上高 1.0%減 ・ 営業利益 1.0%減  ・マツダ :売上高 3.8%減 ・ 営業利益47.0%減  ・ホンダ :売上高 6.0%減 ・ 営業利益12.8%減  ・日産(予):売上高13.0%減 ・ 営業利益83.0%減  5月16日現在、予測を含めて発表されている2020年3月期(2019年4月~2020年3月)の決算数字が意味するところは、ホンダ、マツダ、日産に比べて、トヨタは売上高減にしては営業利益が下がっていないことだ。
05/19 11:46

マツダ、ホンダ、日産、生き残れるのか? (1) 【前置き】誤解するので読まないでほしい

この記事は、自動車大手の2020年3月期決算結果から見える現実を直視したものだが、何社かの自動車会社は現在、死活問題に直面している状況と推察される。
05/19 07:59

将来クルマは2極分化する

車は将来的に、自動運転の技術が進歩して、単なる「移動」や「運搬」手段としての「搬送車両」と、スポーツカー・レーシングカーに代表される趣味性が高い「乗り物」の2極に分化して発展するだろう。
05/18 16:30

トヨタ、出退勤向けに格安でレンタカー「通勤アシスト」 1100円から

トヨタ自動車は13日、新型コロナウィルスの感染拡大により全国で外出自粛が要請される中、医療機関や公共交通機関など、社会生活を支えるために出勤する人向けとして、レンタカーを割安な価格で利用できる「通勤アシストレンタカー」プランを開始した。
05/15 08:08

マニュアルは変更が必須 トヨタの元設計士がスープラ、86の品質に疑問 (2)

スープラをBMWと共同開発した時、トヨタがノウハウとして受け取ったのは、「レーシング仕様」を先に造り、後から市販車を造り上げる開発ステップからの違いだった。
05/15 07:16

トヨタ、21年3月期は営業利益8割減の予測 コロナ禍により販売台数減見込む

トヨタ自動車(7203)は13日大引け後、20年3月期通期(米国基準)連結決算を発表。
05/14 12:14

高齢者講習会受けてきた! (3/3)  実際の道路と想定が違うのはなぜ?

高齢者講習では、私はさらに「ぼろくそ」に注意を受けた。
05/14 07:20

マニュアルは変更が必須 トヨタの元設計士がスープラ、86の品質に疑問 (1)

トヨタの元設計士がスープラ、86など他社との共同設計のクルマについて、『品質保証に疑問が生じている』と問題を提起していることを、日経新聞が報じている。
05/13 16:04

世界に先行してレベル3自動運転法制化 乗用車のみ解禁? また法律の立て付けか?

2020年4月1日、日本の道路でレベル3の自動運転車を走らすことが出来る法改正が施行された。
05/13 08:28

高齢者講習会受けてきた! (2/3) 「予測運転が大事」が抜けている? なぜだろう

さっそく発進してコースに合流、「走りながら見ない!止まってから確認しろ!」と初めから注意を受けた。
05/13 06:47

マツダ・X-30搭載スカイアクティブXエンジンの悩み 世界に1つでも商品力が?

マツダ・X-30のスカイアクティブ-Xエンジン仕様が発売になっている。
05/12 19:17

高齢者講習会受けてきた! (1/3) 運転に必要な「動体視力」「眩光下視力」「視野角」

ついに高齢者講習会を経験する年齢に達してしまった。
05/12 16:46

トヨタ、フィリピンで新型コロナ対応医療従事者にオンデマンド送迎サービス

世界各地で感染が拡大している新型コロナウイルス禍は、人命へ深刻な脅威をもたらし、日常生活や社会生活にも大きな影響を与えている。
05/12 09:02

ボルボ、ルミナーのLiDAR技術導入 2022年生産車から搭載へ

ボルボ・カーズは8日、テクノロジー企業のLuminar(ルミナー)社と提携し、ルミナーのLiDAR(ライダー)を次世代型のボルボ車に導入することで、ボルボ初となる高速道路での完全自動運実現を目指すと発表した。
05/11 18:09

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