どの様な製品、組織でも、「物質社会の基盤」である「品質保証」において、組織を動かすときは最初に【解決すべき問題点を出来ない理由】にしてしまう問題に取り組まねばならない。
05/23 08:51
【解決すべき問題点を出来ない理由】にしてしまう言動は、常に「企業経営者・管理者・指導者の悩みの種」と言って良い問題だ。
05/22 14:10
日産自動車は、東京消防庁池袋消防署へ納車した日本初ゼロ・エミッションの完全電動(EV)救急車が稼働を開始したと発表した。
05/22 08:45
カルロス・ゴーン元日産会長が日産に赴任して数年後、『日本人は出来ない理由を述べるのがうまい』と、日本社会の現状を皮肉たっぷりに述べたのが今でも印象に残っている。
05/22 07:25
クルマの購入には、契約書に住所氏名などを記入して、何回もハンコを捺印する必要があることから、購入手続きが面倒と感じる人も少なくない。
05/21 14:59
先日、日産自動車はスペインの工場を閉鎖し、イギリスの工場でルノー車の生産委託を引き受ける方向で検討していることが報じられた。
05/20 07:17
日産自動車は、インドネシア、南アフリカ、インド、ロシアなどの新興国を中心に、ダットサンブランドを展開している。
05/19 12:09
■驚異は【売上高減と営業利益減の差】
・トヨタ :売上高 1.0%減 ・ 営業利益 1.0%減
・マツダ :売上高 3.8%減 ・ 営業利益47.0%減
・ホンダ :売上高 6.0%減 ・ 営業利益12.8%減
・日産(予):売上高13.0%減 ・ 営業利益83.0%減
5月16日現在、予測を含めて発表されている2020年3月期(2019年4月~2020年3月)の決算数字が意味するところは、ホンダ、マツダ、日産に比べて、トヨタは売上高減にしては営業利益が下がっていないことだ。
05/19 11:46
この記事は、自動車大手の2020年3月期決算結果から見える現実を直視したものだが、何社かの自動車会社は現在、死活問題に直面している状況と推察される。
05/19 07:59
車は将来的に、自動運転の技術が進歩して、単なる「移動」や「運搬」手段としての「搬送車両」と、スポーツカー・レーシングカーに代表される趣味性が高い「乗り物」の2極に分化して発展するだろう。
05/18 16:30
トヨタ自動車は13日、新型コロナウィルスの感染拡大により全国で外出自粛が要請される中、医療機関や公共交通機関など、社会生活を支えるために出勤する人向けとして、レンタカーを割安な価格で利用できる「通勤アシストレンタカー」プランを開始した。
05/15 08:08
スープラをBMWと共同開発した時、トヨタがノウハウとして受け取ったのは、「レーシング仕様」を先に造り、後から市販車を造り上げる開発ステップからの違いだった。
05/15 07:16
トヨタの元設計士がスープラ、86など他社との共同設計のクルマについて、『品質保証に疑問が生じている』と問題を提起していることを、日経新聞が報じている。
05/13 16:04
さっそく発進してコースに合流、「走りながら見ない!止まってから確認しろ!」と初めから注意を受けた。
05/13 06:47
世界各地で感染が拡大している新型コロナウイルス禍は、人命へ深刻な脅威をもたらし、日常生活や社会生活にも大きな影響を与えている。
05/12 09:02
ボルボ・カーズは8日、テクノロジー企業のLuminar(ルミナー)社と提携し、ルミナーのLiDAR(ライダー)を次世代型のボルボ車に導入することで、ボルボ初となる高速道路での完全自動運実現を目指すと発表した。
05/11 18:09