ホーム > ニュース一覧 > 自動車・二輪車・部品(252)

自動車・二輪車・部品のニュース(ページ 252)

マツダと住友商事、メキシコとブラジルにおいて製造・販売で協業

成長が著しい中南米市場の自動車製造・販売事業の強化を目的として、マツダと住友商事は両社の強みを生かした新たな協業事業の概要を発表した。
06/20 11:00

マツダと住友商事、メキシコでの生産とブラジルでの販売分野で合弁事業

マツダと住友商事が、成長が著しい中南米市場への事業強化を目的に、メキシコでのマツダ車の生産事業と、ブラジル市場での販売事業を合弁で行うことについて基本合意したことが、17日わかった。
06/17 18:11

トヨタ、東京・愛知のマンションでPHVとEVを利用したカーシェアリング

トヨタ自動車は13日、野村不動産、トヨタホームと共同でプリウス プラグインハイブリッドと電気自動車(EV)を使用したマンション向けカーシェアリングを来春から実施すると発表した。環境負荷の低減につながる車の利用法としてカーシェアリングの可能性を探る。
06/13 15:34

新・タイヤ外観自動検査システム技術を東洋ゴム工業が確立

東洋ゴム工業は、中京大学、日本機材、シャープマニファクチュアリングシステムとの共同研究により、タイヤの製造過程で生じる極めて小さな特異点を高精度で自動的に検出する独自の画像処理システムを研究・開発し、技術革新を推進。
06/10 12:00

日産、英国で「キャッシュカイ」次期モデルの開発に約252億円を投資

日産自動車が、小型クロスオーバーSUV(スポーツ用多目的車)「キャッシュカイ(日本名:デュアリス)」次期モデルの英国での開発に、1億9200万ポンド(約252億円)を投資する計画であることが、8日わかった。
06/09 12:32

三菱自動車、米ハワイ州とEVの普及促進に向けて協力

三菱自動車の米国における製造・販売会社である「ミツビシ・モーターズ・ノース・アメリカ・インク(本社所在地:カリフォルニア州サイプレス 以下、MMNA)」は7日(現地時間)、米ハワイ州との間で、電気自動車(EV)の普及促進に向けた取り組みに関する覚書を締結したと発表した。
06/08 17:15

ブリヂストンの「エコピア」、プリウスαの新車装着用タイヤに採用

ブリヂストンは7日、トヨタ自動車が5月13日から発売を開始したハイブリッド車(HV)「プリウス」のワゴンタイプ「プリウスα」の新車装着用タイヤとして、「TURANZA ER33 ECOPIA」を納入していると発表した。
06/08 15:30

マツダ、次期北米向けCDセグメントカーを防府で生産 北米での生産を中止

マツダは7日、次期北米向けCDセグメントカー(CDカー)を山口県防府市のマツダ防府工場で生産すると発表した。グローバルに生産効率を高めていく取り組みの一環としての決定。
06/07 19:24

自動車産業 世界戦略行動計画まとまる

世界の舞台で日本の自動車メーカーがより活躍できるよう官民一体となって、その環境づくりに取り組むための世界戦略行動計画ともいうべき「自動車基準認証国際化行動計画」が6日、まとまった。
06/07 11:00

5月の新車販売、「ワゴンR」が2年ぶり首位:プリウスは6位に後退

自動車業界団体が6日発表した5月の車名別新車販売台数によると、スズキの軽自動車「ワゴンR」が1万1,186台で2009年5月以来2年ぶりの首位となった。
06/06 15:18

米政府、保有クライスラー株を伊フィアットに売却 政府支援を終了

米財務省は2日、保有している米自動車大手クライスラーの株式6%をイタリアの自動車大手フィアットに売却することで合意したと発表した。米政府はこの売却に伴って5億6千万ドル(約451億円)を得る見通しで、クライスラーは政府管理下から脱却する。
06/03 15:32

自動車の基準・認証制度国際化へ 審議入り

電気自動車など革新的自動車技術に関する国際基準の策定や車両型式認証相互承認制度の構築に向け、日本が国際化にリードするためには行動計画を策定し、この計画の下に実効をあげる必要があるとして、国土交通省が昨年秋設置した自動車基準認証国際化ハイレベル会議の第2回会合が6日、国交省幹部コーナー会議室で開かれる。
06/03 11:00

日本自動車工業会が4月の自動車生産実績および輸出実績を発表

日本自動車工業会は31日、今年4月における自動車の生産実績と輸出実績を発表した。
06/02 11:00

トヨタ、「プリウス」4万7千台と「iQ」2万1千台をリコール

トヨタ自動車は1日、ハイブリッド車「プリウス」とコンパクトカー「iQ」の2車種について、不具合箇所が発見されたことから国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出たと発表した。
06/01 16:02

富士通セミコンダクター、多種多様な要求に対応するマイコンを開発

近年、自動車は地球温暖化の抑制に向けて、環境に配慮した低燃費車への対応が急務となっている。
06/01 11:00

オートバックス、サイト内の「ホイールショールーム」に新機能を追加 

自動車用品大手のオートバックスセブンは25日、ウェブサイト「オートバックス・ドットコム」内のタイヤ・ホイール試着販売コーナー「ホイールショールーム」に、ボディーカラー変更機能やコーディネート保存機能など複数の機能を新たに追加したと発表した。
05/26 10:32

トヨタ、インドネシアで生産能力を増強 2013年に年間14万台へ

トヨタ自動車は25日、インドネシアの市場拡大と顧客ニーズの多様化に対応するため、同国ジャカルタ北西部にあるカラワン工場の生産能力を現在の年間10 万台から、2013 年年初に年間14 万台へ拡大すると発表した。
05/26 10:28

アイシン精機の子会社、中国雲浮市に第3の生産拠点を設立

アイシン精機は25日、子会社のアイシン高丘が、中国・華南地区における鋳造業の拠点として、今月11日に広東省雲浮市に新会社を設立したと発表した。自動車メーカー各社が中国で生産を拡大させていることに伴い、部品調達の需要に対応する。
05/26 10:27

トヨタと米セールスフォース・ドットコム、車向けSNSの構築に向け提携

トヨタ自動車と米IT企業のセールスフォース・ドットコムは23日、セールスフォースの企業向けソーシャルネットワークサービス(SNS)である「Chatter(チャター)」をベースに、クルマ向けSNS「トヨタフレンド」の構築に向け提携することで基本合意したと発表した。
05/23 20:15

いすゞ 燃費など環境性能高い中小型トラックを2車種発売

いすゞ自動車は20日、ポスト新長期排出ガス規制(平成22年排出ガス規制)に適合させた小型トラック「エルフ」と中型トラック「フォワード」を、同日から全国で発売すると発表した。
05/23 11:06

日産と三菱自動車 軽自動車事業の合弁会社設立 

日産自動車と三菱自動車は20日、国内市場における軽自動車事業に関わる合弁会社の設立について、正式に契約を締結したと発表した。両社は、昨年12月に事業協力関係の拡大について合意していたが、今回の合弁会社の設立はそのプロジェクトの一環。
05/20 21:06

マツダ、新デミオに搭載する高効率直噴ガソリンエンジンを発表

マツダは18日、高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV(スカイアクティブ)-G1.3」を開発したと発表した。今年前半に発売予定の新型「デミオ」に搭載されることが決まっており、国産コンパクトカークラスに初めて搭載される「直噴1.3Lエンジン」となる。
05/18 23:09

トヨタが10年度の車両再資源化等の実績を公表 リサイクル実効率は97%

トヨタ自動車は17日、自動車リサイクル法に基づく、ASR(自動車シュレッダーダスト)・エアバッグ類・フロン類の特定3物品の2010年度(2010年4月~2011年3月)再資源化等の実績を公表した。同社によると、ASRについては、97万台(重量21万トン)を引取り、そのうち18万トンを再資源化。
05/17 23:53

三菱ふそうがモンゴル市場へ参入 現地で中小型トラックを販売

三菱ふそうトラック・バスは17日、昨日からモンゴル市場に新規参入したと発表した。日本から完成車を輸出し、小型トラック「キャンター」(車両総重量:4.7~7.2トン)と、中型トラック「ファイター」(車両総重量:11トン)を、現地販売代理店を通じて販売する。
05/17 19:08

住友ゴム、ブラジル子会社設立に280億円 中南米の自動車市場拡大に対応

住友ゴムは17日、約5億6,000万レアル(約280億円)を投じてブラジルにタイヤ製造・販売の子会社を設立すると発表した。中南米で自動車産業が急成長していることを背景に、関税や輸送による物流コストを抑えられる現地生産で自動車用タイヤを供給する体制の構築を図る。
05/17 12:43

前へ戻る   247 248 249 250 251 252 253 254 255 256  次へ進む