ビジネスへのAIの導入は、大きな効果を上げることが期待されている。一般的にその導入効果としては、業務効率や生産性の向上、それによるコスト削減、データを活用した予測精度の向上が挙げられる。
10/29 08:01
「3biz」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?月3万円ビジネスを略した言葉で、栃木県那須町にある「非電化工房」代表の藤村靖之さんが生み出したものです(参照:晶文社発行「月3万円ビジネス」)。
09/21 15:28
消費者の購買パターンは常に変わりつつあり、経営者や販売・マーケティング担当者は業界の変化や消費者ニーズを的確に読み取る必要があります。
03/12 12:47
部品製作の工程では、どうしても大量の鉄板を保管しなければならず、工場面積では単なる倉庫と化している場所が多く見受けられていた。
09/18 07:39
顧客満足経営は新しい概念ではありません。古の時代から近江商人が経営の基本として大事にしてきました。
09/16 16:42
工程結合のメリットは多大であり、バケット製造工程を見直していくと、作業面積は1/10になるのではと考えられた。
09/13 11:42
東証2部上場のアスモは上場6年後の2006年に、食肉卸業者(シンワ)と居酒屋等展開(オックス)の2社が合併した企業。
09/11 11:32
お客さまは満足したこと、好印象を持ったことへの理由は言えないが、不満/悪印象の理由は明快に言えるのです。
09/03 10:37
三菱自動車のハブ・ドラム工場で学んだ折「高価なNC(コンピュータ制御)旋盤はいらない」と教わったのだが、その後、コマツ製作所との取引で新たな知識が結論を変えていくことになった。
09/02 11:44
現在、我々が何気なく手にしている家庭にある製造品、つまり家電や車など工業製品の多くが、トヨタ生産方式で格安に造られている。
08/22 06:56
日本一と賞賛されるスーパーマーケットのレジサービスはお客さま一人ひとりへの対応で、お客さまから『すごい、そこまで考えてくれるの!』と評判です。
08/17 16:25
顧客に自社作成の発注台帳を使ってもらえず、受発注業務が混乱していた消耗品問屋が顧客の在庫管理の仕方を把握し、自社作成の発注台帳を顧客が使い易いように変更、WIN—WINの関係を構築しました。
08/11 16:35
お客さまの素朴な疑問からヒントを得て隠れた顧客期待を把握、自社の常識を覆す改善策に気付き、ハムメーカーが売上拡大、工場の生産性も上げてしまいました。
08/02 11:35