中国Baiduが自動運転車用のプラットフォームを開発するプロジェクト「Apollo」を進めていることを明らかにした(Baiduの発表、THE VERGE、、MIT TechnologyReview、Slashdot)。
04/25 15:17
Monovation(モノベーション)社は、3月より先行的にサービスを開始していたオーダーメイド製品のオンラインショップ「MonoSalon(モノサロン)」を、23日に本格リリースした。
04/24 07:51
Amazon.co.jp(以下、Amazon)は21日、Amazonプライム会員向けに生鮮食品を購入できる新サービス「Amazonフレッシュ」を開始した。
04/22 10:11
インターネット通販大手Amazonが、日本アマゾンの通販カテゴリの一つ「Amazonファーマシー」において、「第1類医薬品」の販売を開始した。
04/18 18:47
機器に取り付けたセンサーから情報を収集して有効活用するIoTに関しては、多くの中小企業で関心が高まっている。
04/18 08:02
オイシックスは、フードシェアリングエコノミー事業に新規参入するため、現役東大生が起業した「ふらりーと」を完全子会社化した。
04/17 07:50
Uberがタクシー運転手に対して不公正な競争を仕掛けているとして、イタリアの裁判所はUberに対しイタリア全土での営業停止を命令した。
04/13 16:56
テスラやスペースXのイーロン・マスク氏は生物的インテリジェンスとデジタルインテリジェンスの、より密な融合を目指して新たな事業の設立に乗り出した。
04/11 21:19
NTTは6日、現在の固定電話をインターネット技術を使用したIP電話に2024年初頭から順次移行し、25年初頭に完了すると発表した。
04/07 05:36
アマナイメージズは3日、同社が運営する写真・イラスト販売サイト「ForYourImages」を、一般消費者が写真を販売できるマーケットプレイスとしてリニューアルし、ユーザー発信型のコンテンツ「UGC」提供に取り組むことを発表した。
04/04 18:34
先日DeNAが、同社が運営する「キュレーションサイト」における著作権侵害や不適切な情報掲載について第三者調査委員会による調査結果をまとめたことが報じられたが(過去記事)、その後DeNAがこれらサイトで文章や画像を無断使用された人への「迷惑料」支払いを進めているそうだ。
03/30 18:57
米国各所で自動運転自動車の路上試験を行っているUberだが、アリゾナ州で同社の自動運転車が衝突事故に巻き込まれていたそうだ(Market Hack、Fresco News、CNBC、TechCrunch)。
03/30 18:06
NTTドコモは29日、2020年の商用サービスの開始をめざしている第5世代移動通信方式(5G)において、フジテレビジョンと放送関連業務における技術分野での共同実験を行うことで合意したと発表した。
03/30 14:26
こんにち世界を代表するソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の一つであるTwitter(ツイッター)を運営するアメリカのツイッター本社が、新たに有料のプレミアムサービスを導入することを検討中である、と公式に発表した。
03/25 11:35
ソフトバンクは23日、第5世代移動通信システム(5G)の導入に向け、5G向け候補周波数の一つである28GHz帯の実験試験局免許を15日に取得したと発表した。
03/23 21:15
マイクロソフトは23日、トヨタ自動車とコネクテッドカー関連テクノロジーを包含する特許ライセンス契約を締結したと発表した。
03/23 17:12
NTTデータは21日、スマホアプリと銀行口座を連動させたスマホ決済サービスを、2018年度上期をめどに開始すると発表した。
03/22 12:08
アルファベット(グーグル)傘下の人工知能研究部門ディープマインドが保健医療分野での事業を広げている。
03/21 08:48
2月に発生したクラウド最大手のAWSの大規模障害について、原因がひとりのスタッフのコマンド入力ミスだったことが判明した。
03/19 20:53
米サンフランシスコを拠点とするファッション系ITベンチャーのオリジナル(Original)社(ジン・コウCEO)はきょう14日、カスタムメイドシャツを受注・製作する同社のオンラインシステム「オリジナル スティッチ カスタマイズ・プラットフォーム」をアパレル企業や百貨店を中心とする小売り店向けに提供する。
03/14 20:40
IBMが汎用量子コンピュータを使ったクラウド型演算サービス「IBM Q」を発表した(ZDNet Japan、ASCII.jp、日経ITpro)。
03/08 18:32
米Amazon.comが音声認識機能「Alexa」をベースとしたコールセンター支援サービスの提供を計画しているという(日経ITpro)。
03/06 19:12
楽天やヤフーショッピングで購入した商品がAmazonから「ギフト」扱いで送られてくるという例が近年増えており、各ネットモール運営業者が対策を強化しているそうだ(通販新聞、弁護士ドットコム)。
02/28 21:29