ホーム > ニュース一覧 > ムロタニハヤト(3)

ムロタニハヤトのニュース(ページ 3)

英語の「現在完了形」、その例外と「現在完了進行形」とのちょっとした違いとは

前回、現在完了形と現在完了進行形の基本を押さえた。今回は完了形を作るときに知っておきたい例外と、「I’ve lived in London for five years.」と「I’ve been living in London for five years.」のニュアンスの違いを解説する。
03/06 08:03

英語の「現在完了形」と「現在完了進行形」の違いとは?

英語の現在完了形と現在完了進行形の違いは、理解が難しいという人も少なくない。
02/28 08:14

あなたの英語がワンランクアップ! 仮定法・条件文の上級編

仮定法・条件文の上級編として、通常の形とは異なる「Second Conditional」と「Third Conditional」の文章を見ていきたい。
02/22 08:21

「if」を使わずに英語の条件文を作る方法

前回に引き続き、「if」を使わずに条件文を表す表現をいくつか紹介しよう。
02/16 15:33

「if」の代わりに使いたい「First Conditional」を作る表現

前回までで、英語の仮定法「Conditional」のおおよそは理解できたはずだ。
02/06 08:10

「if」を使った英語の仮定法「Mixed Conditional」

前回まで3回にわたって英語の仮定法「Conditional」について述べてきた。
01/31 08:20

「if」を使った英語の仮定法「Third Conditional」 現実には起こらなかったこと

前回、前々回と「Zero Conditional」、「First Conditional」、「Second Conditional」と見てきたが、これらはすべて未来のことを表す。
01/26 08:02

「if」を使った英語の仮定法「Second Conditional」の使い方

前回、英語の条件文として「Zero Conditional」と「First Conditional」の違いを説明した。今回は「Second Conditional」だ。
01/15 15:16

「if」を使った英語の条件文「もしも~なら」の使い方

「if」を使った「もしも~なら」という条件を表す文章は、英語を学習しているとおなじみだろう。
01/07 15:52

「even though」「even if」「even so」の使い分け方は?

「even though」、「even if」、「even so」は、どれも「~にもかかわらず」などと訳されて混同しやすい。
01/01 09:41

期間を示す英単語「for」「during」「while」の違いをシンプルに整理

英語の「for」、「during」、「while」はいずれも「~の間」のように期間を表す時に用いる単語だが、具体的にどんな時にどれを使えばよいかわかるだろうか。
12/24 21:38

混乱しやすい「journey」「trip」「travel」、シンプルな覚え方は?

旅行を意味する英単語といえば、「journey」、「trip」、「travel」の3つがすぐに思い浮かぶ。
12/18 20:22

英語の接続詞「if」と「whether」の使い分け、迷った時の考え方は?

英語の接続詞の「if」と「whether」は、どちらも「~かどうか」という似たような意味を持つが、その使い分けに迷ったことはないだろうか。
12/11 08:04

「give me」はNG? 英語で人にものを頼む時の丁寧な言い方

日本語と比べて直接的な印象のある英語だが、英語スピーカーがすべてダイレクトに自己主張するわけではない。
12/05 07:35

「of」と「about」、動詞の後の前置詞で文の意味が変わる?

非ネイティブにはなかなかニュアンスがつかめないのが、英語の前置詞ではないだろうか。
11/26 09:13

イギリス英語における「How are you?」のカジュアルな返答

以前、挨拶の「How are you?」に対して、「I’m fine」以外の返事の仕方を紹介した。
11/19 15:44

厳しい寒さを表すネイティブらしい英語表現

以前、イギリス英語の「寒い」を表すポピュラーな表現を紹介した。
11/13 08:35

過去の習慣を表す「used to」と「would 」の違いとは?

「used to」も「would」も過去の習慣について述べる時に用いられる。
10/31 07:38

食事の際に役立つ、おごりや割り勘を表す英語フレーズ

食事に関する英語はさまざまだが、今回は会計時に使えるフレーズをいくつか紹介しよう。
10/24 08:36

暑さに合わせて使い分けたい英単語 「hot」に代わる形容詞4選

「暑い」と英語で言いたい時は、「It’ hot.」や「I’m hot」と言えば伝わる。
10/16 07:07

「I’m scared」に代わる、恐怖を表すナチュラルな英語フレーズ

恐怖を表す英語表現はいろいろあるが、単純に「(私は)怖い」という意味の一般的な言い方は「I’m scared」だ。
10/08 15:48

英語で「忘れた」とは? 「I forgot」よりニュアンスが伝わる言い方

「I forgot」は、何かを忘れてしまった時、または、思い出せない時に便利なシンプルな英語表現だ。
10/02 07:02

英語で相手の意見に同意できないことを伝える、自然な言い方

以前、「You are wrong.」の代わりに使いたい、相手の間違いを丁寧に指摘するためのフレーズを紹介した。
09/25 07:54

「I’m worried」以外で使える『心配』を表す英語表現

英語で自分自身のことを表現する場合は、同じフレーズを繰り返すのではなく、伝えたいニュアンスに適した表現を選ぶことが大切だ。
09/18 08:25

英語で「お腹がいっぱい」と言いたい時に使えるフレーズ

英語でお腹が空いたと言えば「I’m hungry」だが、逆に満腹の時は何と言うだろうか。
09/11 08:21

前へ戻る   1 2 3 4 5 6 7 8  次へ進む