ホーム > ニュース一覧 > 国内政治(85)

国内政治のニュース(ページ 85)

報道側も自身や自社の考え示すべきー自民・石破氏

石破茂地方創生担当大臣がブログで、報道する側も自分自身の考えや自社の考えを示すべきだと、批判勢力は必要としたうえで「批判が予想される。
08/10 11:49

非核三原則の堅持を明言 長崎平和祈念式で安倍総理

安倍晋三総理は非核三原則の文言を6日催行された広島市での平和祈念式に入れなかったが、これに懸念の声があったことも意識してか、9日の長崎市での平和祈念式で「今日の復興を成し遂げた長崎の街を見渡すとき、改めて平和の尊さを噛みしめている」としたうえで「世界で唯一の戦争被爆国として、非核三原則を堅持しつつ、核兵器のない世界の実現に向け、国際社会の核軍縮の取り組みを主導していく決意を新たに致しました」と非核三原則をあいさつに入れた。
08/10 11:24

「侵略」の文言避けたい安倍首相、70年談話は?

国会答弁でも「侵略」との言葉を避け続けてきた安倍晋三総理は、戦後70年談話においても使いたくない姿勢を崩していないもよう。
08/09 23:26

社外取締役設置義務強化へ 参院7会派法案提出

民主、共産、元気、無所属クラブ、社民、生活、改革の参院野党7会派が7日、社外取締役の設置の義務付けを強化し、企業のガバナンスを高めるための会社法改正案を参議院に共同提出した。
08/09 23:24

名護市長と対談したい 中谷防衛大臣

中谷元防衛大臣は国会調整ができれば、名護市辺野古への普天間飛行場の代替施設建設に関して、名護市を訪ね、市長と対談したい意向を8日までの会見で示した。
08/09 14:02

70年談話、近隣国も世界も「大きな心で受け止めてほしい」―自民・谷垣氏

自民党の谷垣禎一幹事長は総理の戦後70年談話について、有識者懇談会が参考資料としてまとめた報告書は「高村正彦副総裁が党役員会で(報告内容は)大方の人が『そういうことだろう』と思うものであった。
08/08 19:20

川内原発の再稼働、九電は地元理解に努力している―宮沢経産相

宮沢洋一経済産業大臣は7日の衆院予算員会で、11日にも再稼働が予定されている九州電力川内原発1号機の再稼働に地元住民の理解は得られていると思うかとの日本共産党・笠井亮議員の質問に「住民の理解を得るよう努力するよう九州電力に指導してきている。
08/08 19:19

捜査上の盗聴や司法取引「3年後に見直し」も

民主・自民・維新・公明の4党共同による刑事訴訟法改正案の修正案が7日、衆院を通過。
08/08 19:16

盗聴対象犯罪拡大も濫用防止へ第三者機関必要―社民・又市氏

取り調べの録音・録画(可視化)の義務化の一方、司法取引導入や殺人、傷害、強盗、窃盗、詐欺、恐喝、逮捕監禁、誘拐、児童ポルノの不特定多数への提供などの捜査でも通信傍受(捜査上の盗聴)を可能にするなど、盗聴対象犯罪を拡大するなどの大幅改定を行う刑事訴訟法改正案が7日、衆院を通過。
08/08 19:15

安倍内閣は身内に非常に甘い―維新の政調会長

維新の党の今井雅人政調会長は7日の記者会見で「安倍政権は身内に非常に甘い。
08/08 19:15

安倍首相、談話に「侵略」盛り込むか?

安倍晋三総理は14日、戦後70年の談話を出すが、「侵略」の言葉を談話に入れるかどうかは微妙だ。
08/08 18:35

70年談話の報告書、自身の認識と違う所も受け止め反映を―民主・岡田氏

民主党の岡田克也代表は7日の記者会見で、有識者懇談会がまとめた総理の戦後70年談話のための報告書について「『日本国憲法に対しても国民からの支持は多かった』『日本国民が米国の力を借りて民主主義を取り戻した』など(の歴史認識)は安倍総理のものとはかなり違うと思うが、しっかり受け止めて、70年談話に反映してもらいたい」と釘を刺した。
08/08 18:24

70年談話「総理が適切に判断」菅官房長官

菅義偉官房長官は7日の記者会見で総理の戦後70年談話について、記者団の質問に答え「昨日、有識者懇談会から提出された報告書も踏まえて、総理が適切に判断される」と答えた。
08/08 18:23

安保法案を何とか廃案に追い込みたい―民主・岡田氏

民主党の岡田克也代表は6日「安保法案を何とか廃案に追い込みたい」と改めて、廃案を目指して、参院安保特別委員会の質疑などを通し、問題点を訴えていきたい考えを示した。
08/07 16:42

歳入庁設置法案 民主、維新、生活が共同提出

民主、維新、生活の3党が『歳入庁』の設置法案を6日、衆議院に共同提出した。
08/07 16:41

国連総会に核兵器廃絶決議案を提出―安倍首相、広島の平和記念式典で

広島に原爆が投下され70年を迎えた6日、地元の広島市中区の平和記念公園には安倍晋三総理、松井一実広島市長のほか、ケネディ米駐日大使ら100カ国、EC代表ら、また被爆者や遺族ら約5万5000人が参列し、原爆死没者慰霊式・平和祈念式が営まれた。
08/07 12:09

70年談話の有識者懇談会、「侵略」用いた報告書

戦後70年の総理談話に関する有識者懇談会(20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と 日本の役割を構想するための有識者懇談会)が報告書をまとめ、6日、安倍晋三総理に手渡した。
08/07 12:05

首相広島でのあいさつ、非核3原則に触れなかったのはなぜ?―民主・蓮舫氏

民主党の蓮舫代表代行は6日の記者会見で、安倍晋三総理が広島市での平和祈念式でのあいさつについて「国際社会の中で核なき社会を目指すという思いは伝わったし、評価する」とした。
08/07 12:02

沖縄同様、安保でも国民の声が政府追い込める―生活・小沢代表

生活の党の小沢一郎共同代表は政府が普天間飛行場の名護市辺野古への代替施設建設工事を10日から9月9日まで全面ストップし、沖縄県と集中協議することにしたのは「直接行政の執行について県民や国民が権限を持っているわけではないけれども、そういう強い声が、権力の強権的な執行を止める作用があることの典型的な事例」との見方を示した。
08/07 12:01

なぜ辺野古なのか含め沖縄県との協議で説明を―社民・又市氏

普天間飛行場の代替施設を名護市辺野古の建設する工事を10日から9月9日まで全面ストップし、沖縄県と集中協議することにした政府の姿勢に、社会民主党の又市征治幹事長は一定の評価したうえで「政府が辺野古に米軍基地を新設する方針を伝えるだけでは、沖縄県民の思いを踏みにじることになる」として「真摯に沖縄県と話し合いを行うきっかけとなることを期待する」との談話を6日までに発表した。
08/06 14:50

盗聴問題の対応次第では安保の主体性信用できず―民主・枝野氏

民主党の枝野幸男幹事長は5日午後の記者会見で「今日の参院安保特別委員会の質疑で中谷元防衛大臣は、日本は核兵器の輸送も行えるということを明らかにした。
08/06 14:49

核兵器保有、憲法上OK―横畠法制局長官

核兵器保有は憲法上OK、後方支援では核ミサイルの搬送も、毒ガス兵器の搬送も、法律上は可能という際限ない危険が5日の参院安保特別委員会で明らかになった。
08/06 14:48

米国の盗聴、2014年以降ないが以前は盗聴か―菅官房長官、言及避ける

菅義偉官房長官は5日の記者会見で、日本政府要人などへの盗聴問題で、安倍晋三総理が米国・バイデン副大統領と同日午前8時半から約30分間にわたり電話会談したとし「バイデン副大統領から米国家安全保障局による(日本要人などの)通信記録の収集問題に関し、詳細な説明があり、日本において大きな議論を呼んでおり、安倍総理および日本政府に迷惑をかけていることをオバマ大統領ともども大変申し訳なく思う」との話だったと発表した。
08/05 23:13

礒崎総理補佐官の再招致強く求める―民主ら野党

民主党の福山哲郎参院安保特別委員会理事は4日夕の記者会見で、同委員会理事懇談会の協議で、礒崎陽輔総理補佐官の再度の参考人招致について、北澤俊美筆頭理事から「来週の審議に当たって参考人として礒崎補佐官を呼ぶよう。
08/05 23:10

自民・武藤議員、ツイッター発言は撤回せず ブログで説明

「SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしているが、彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく。
08/05 11:28

前へ戻る   80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90  次へ進む