稲田朋美防衛大臣は18日の記者会見で、南スーダンPKO活動の第11次要員から施設隊の活動地域を「ジュバ及びその周辺地域」とすること、駆けつけ警護などの任務を付与することなどを規定した「自衛隊行動命令」を同日に出したと発表した。
11/19 12:20
民進党の江田憲司代表代行は座長を務めるムダ遣い解消プロジェクトチーム(ダレノミクスの16日の会合で「卸売市場法の農林水産大臣の認可基準に食の安心・安全について明記されていないとの指摘もあった」とし「法改正も含め議論させていただきたい」と卸売市場法改正も視野に、食の安全・安心対策を進める考えを示した。
11/18 08:45
菅義偉官房長官は16日の記者会見で、年金制度改革法案について野党が「年金カット法案」と呼んでいることに「年金制度は老後の生活を支える意味で極めて重要な制度」としたうえで「いたずらに政局にするのではなく、将来にわたって安定して維持できるよう、与野党が垣根をこえて、互いに知恵を出し合い、議論していく事が大事」と議論の深化を期待した。
11/16 17:36
自民党の二階俊博幹事長は15日の党役員連絡会後の記者会見で「役員会では日本が率先し自由で公正な貿易を推進し、TPPが国益になるとの認識のもと、分かりやすい議論を進めていただきたいと思うと話した」と語った。
11/16 17:36
民進党の山井和則国対委員長は15日に記者会見で安倍晋三総理が17日のドナルド・トランプ米国次期大統領との会談から帰国後、日米関係の集中審議を衆院予算会で催すよう自民党の竹下亘国対委員長に申し入れている旨、語った。
11/16 17:34
社民党の又市征治幹事長は南スーダンPKO活動にあたる自衛隊に駆けつけ警護など新任務を付与することに「自衛隊の海外での武力行使、つまり海外派兵に本格的に踏み込むもので、新任務の付与は断固認められない」との談話を16日までに発表した。
11/16 17:33
稲田朋美防衛大臣は15日の記者会見で南スーダンPKO活動にあたる派遣施設隊(自衛隊員)に11次要員から安保法制に基づく「駆けつけ警護」とともに「宿営地の共同防護」の任務についても付与すると発表した。
11/16 08:51
民進党の野田佳彦幹事長は次期米国大統領のトランプ氏が「TPP協定に、繰り返し明確に否定している」とし、政府・与党のTPP承認を国会で急ぐ姿勢に「TPPが米議会で早期に承認される可能性がゼロに近いのだから、茶番としか言いようがない」と改めて、14日のブログでも対応を問題視した。
11/15 17:28
民進党の野田佳彦幹事長は14日の記者会見で、TPP承認案と関連法案について「安倍晋三総理が米国も含め、関係国に国内手続きを完了するよう要請していくような答弁を(14日の参院TPP特別委員会で)されていた。
11/15 09:09
自民党の二階俊博幹事長は11日、役員連絡会後の記者会見で「高村正彦副総裁からのご挨拶は、TPP関連法案は衆議院を通過した。
11/12 12:01
自民党の二階俊博幹事長はTPPについて「TPPはパッケージで合意なされたもので、一部を変更できるようなものではないという判断をしている」と記者団に答えるとともに「仮に米国から再交渉を求められても応じないということを日本政府は国会答弁で今日まで一貫して言っている」とした。
11/10 19:05
民進党の野田佳彦幹事長は政府・与党がTPP採決を急ぐ姿勢に「(次期米大統領に選出された)トランプ氏はTPPからの撤回を強く言っている方であり、その時にわざわざTPPを強行採決までやるという。
11/10 11:42
国会はTPPを巡り与野党の攻防が激しくなっているが、民進党の野田佳彦幹事長は共産・自由・社民党の幹事長・書記局長会談後の9日夕、国会正常化にはTPPで強行採決などの発言をするなどしてきた山本有二農林水産大臣が辞任することが必要とし「辞任を強く要求していく」とした。
11/10 11:41
民進党の蓮舫代表は米国の次期大統領にドナルド・トランプ氏が選出されたことに「当選に祝意を表したい」としたうえで「米国の安定した外交・内政政策運営は世界の平和と安定に不可欠。
11/10 11:40
鶴保庸介沖縄北方担当大臣が8日の参院内閣委員会で、大阪府警機動隊員が『土人』発言したことに対し、土人発言は差別であると断定することはできないと答弁したことに、民進党の福山哲郎幹事長代理は記者団の取材に「沖縄の将来について大臣として語る資格はない」と問題提起した。
11/09 18:34
高市早苗総務大臣は8日の記者会見で、記者団から国家公務員には労働基準法が適用されていないことから、総務省の職員は長時間労働している職員が多いと思うが、と電通の長時間労働問題に絡んで質問され「相当大変な仕事をしていただいていると思う。
11/09 11:47
民進党の野田佳彦幹事長は、今国会で審議が始まっている公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律案は「与野党激突法案になる」と相容れない中身だとブログで提起した。
11/08 11:45