外務省はロシアのプーチン大統領と安倍晋三総理の9日夜の会談で明年のプーチン大統領訪日実現へ準備を進めるため、外務次官級協議など行うとともに岸田文雄外務大臣のロシア訪問を引き続き検討していくことになったと発表した。
11/11 11:19
菅義偉官房長官は10日夕の記者会見で日中首脳会談が中国で実現したことについて「首脳会談は約2年6か月ぶりのことで、総理自身が『日中両国が戦略的互恵関係の原点に立ち戻って関係を改善していくための第一歩として大きな意義がある』と述べている」と安倍総理の受け止めを紹介して、日中関係改善への第一歩となる会談として大きな意義があったと強調した。
11/11 11:18
日中首脳会談が10日、中国で実現したことに社民党の又市征治幹事長は「日中関係改善と懸案打開に向けた第一歩を踏み出すものとして歓迎したい」との談話を発表した。
11/11 11:16
外務省は7日、日中関係の改善に向けた話し合いを続けてきた結果、「様々な多国間・二国間のチャンネルを活用して政治・外交・安保対話を徐々に再開し、政治的相互信頼関係の構築に努めることについて、意見の一致をみた」と発表した。
11/08 20:03
菅義偉官房長官は小笠原諸島周辺での中国漁船によるサンゴ乱獲問題について、4日夕の記者会見で記者団の質問に答え「今年9月中旬から小笠原諸島周辺海域で中国サンゴ船とみられる漁船が多数確認されている」とし「海上保安庁の報告では現在もこの海域で約200隻を超える漁船が確認されているという」と状況を語った。
11/06 11:57
共産党の志位和夫委員長は2日の赤旗まつりで「北東アジアには様々な緊張や紛争の火種が存在するが、もっぱら軍事で構えたらどうなるのか」と提起し「憲法9条の精神に立った平和外交戦略を確立することこそ、今、最も大切だ」と訴えた。
11/03 08:00
菅義偉官房長官は15日、「安倍晋三総理と米国・オバマ大統領との電話による首脳会談が行われ、エボラ出血熱などへの対応について議論したと報告を受けている」と深刻化が危惧されるエボラ出血熱に対する取り組みでの協力などを話し合った旨を語った。
10/16 12:45
菅義偉官房長官は9日、韓国の検察が産経新聞ソウル支局の前支局長が執筆した記事(コラム)がパク・クネ韓国大統領への名誉棄損にあたるとして在宅起訴した事案について「起訴されたことは報道の自由ならびに日韓関係において極めて遺憾」とコメントした。
10/10 09:53
菅義偉官房長官は3日、同日開いた閣議で「西アフリカ諸国で発生したエボラ出血熱への対応として世界保健機関(WHO)を含む6つの国際機関に対し、2200万ドルの支援を決定した」と語った。
10/03 17:07
安倍総理は60歳の誕生日を迎えた21日、ロシアのプーチン大統領と約10分間、電話協議を行った。
09/25 22:36
菅義偉官房長官は24日、政府としてウクライナ情勢をめぐる対応について「国際的な平和及び安全の維持を図るとともに、この問題の解決を目指す国際平和のための国際的な努力に寄与するため、主要国が講ずることとした措置の内容に沿って外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づき、ロシア連邦に対する武器等輸出制限の厳格化とロシア連邦の特定銀行等による証券の発行等の禁止措置を実施した」と発表した。
09/24 21:11
野田佳彦前総理は自らを「筋金入りの自由貿易論者」とし「TPP(環太平洋経済連携協定)の意義を国会で初めて質問にとり上げた議員だ」としたうえで「TPP交渉は安倍政権に引き継いだが、その交渉は停滞している」と指摘。
09/24 10:46
菅義偉官房長官は4日の記者会見で、APECでの日中首脳会談にむけて「お互いに課題や問題があるからと言って対話しないということでなく、戦略的互恵関係の基本的な関係に立って、日中関係を進めていきたいと思っている」とするとともに、日中首脳会談の実現に向けて努力していく意向を示した。
09/04 22:22
野田佳彦前総理が、日韓関係の悪化は安倍政権になっての右傾化によると韓国側関係者がよく指摘するが、自らが総理だった野田政権下での従軍慰安婦問題への日韓首脳の認識や対応の違いから「残念ながら、既に野田政権の時から始まっていた」と自身のかわら版で示した。
08/26 10:56
外務省は13日、ロシアが北方四島で軍事演習を始めたことを確認したとして、武藤顕欧州局参事官からセルゲイ・ジョスキー在京ロシア連邦大使館臨時代理大使に対し「北方四島におけるロシア軍の軍事演習は我が国の法的立場から到底受入れられない。
08/14 22:02
小野寺五典防衛大臣は5日の記者会見で安全保障上、日米韓の3か国の関係が重要との認識を示したうえで「日米、米韓という関係は今でもしっかり構築をされている。
08/06 10:44
小野寺五典防衛大臣は5日の記者会見で、非常時に民間からフェリーを借り上げる件で、尖閣諸島を含む南西諸島の有事の際、自衛隊員を戦闘地域まで運ぶために民間フェリーの船員を予備自衛官とし現地まで運航させる方向で検討を始めたなどの報道に対し「その報道は違っていると思っている」と答えた。
08/06 10:43
政府は5日、「ウクライナをめぐる国際情勢に鑑み、クリミア自治共和国及びセヴァストーポリ特別市のロシア連邦への併合又はウクライナ東部の不安定化に直接関与していると判断される者として我が国が指定する40個人及び2団体に対する外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づく資産凍結等の措置(支払及び資本取引規制)並びにクリミア自治共和国又はセヴァストーポリ特別市を原産地とする全ての貨物に対する外為法に基づく輸入制限措置を実施した」と発表した。
08/06 10:42