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KMAきむらマーケティング&マネジメント研究所 木村博のニュース

売場で新しい商品が棚の奥にあり、取り辛い その原因は?

店舗での陳列棚への品出し方法に『先入れ先出し』があります。
12/15 19:04

生き残るコンビニ店舗とは

コンビニはフランチャイズチェーン形態をとっており、店舗には直営店と加盟店があります。
12/05 17:53

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ9 〜緊張感、安心感を意図的につくる現場管理〜

現場には工場、店舗、事務所、建設、顧客先と色々ありますが、マネジメントの出来るビジネスマンは現場をゆっくり歩き、マネジメントの出来ないビジネスマンは現場を早歩きします。
11/30 15:59

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ8 〜強制発想で自分の考えを深める思考管理〜

米国のビジネスマンのプレゼンテーションの特徴に『本日お話したいことは3つあります。
11/13 17:55

農産品の走り、旬、名残、それぞれの楽しみ方 食品売り場で見る商品の旬

走り(はしり)は季節の始まり、最初に味わう楽しみがあります。
11/07 05:48

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ7 〜ビジネスの結果(リザルト)を左右するプロセス管理〜

ビジネスは結果がすべて、でも結果をつくるのはプロセスですね。
11/06 06:44

新商品をコンビニ、量販店の売場で簡単に発見出来ますか?

コンビニ、量販店とも定期的に且つ頻繁に新商品が売場に入ってきます。
10/30 20:22

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ6 〜PDCAサイクルを常にレベルアップする検証管理〜

PDCAサイクルは平面でグルグル回りたくないのです。
10/30 16:11

量販店のショッピングカートの滑車が買物時間、買物金額を左右する

量販店でショッピングカートをよく使うと思います。時々、カートの滑車の具合が悪く、押し辛い経験したことありませんか?
10/24 19:15

コンビニの買物カゴはなぜ飲料売場の横にもあるのか

コンビニエンスストアの買物カゴは当初、入口付近のみに設置されていましたが、いつの間にか店内、特に飲料売場付近にも買物カゴ置場が設置されています。
10/15 15:54

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ4 〜数値と行動をリンクさせる目標管理〜

目標管理の概念は1965年(昭和40年)に日本へ紹介されました。
10/14 17:08

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ3 〜良い意思決定を促す指標管理〜

企業の経営指標には色々な思想で集計されたものがあります。
10/06 11:48

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ2 〜これから起きる問題に対処する先行管理〜

通常のマネジメントは起きた問題を対象にしますが、先行管理ではこれから起きる問題を予測し、先手を打ちます。
10/02 16:37

仕事に役立つマネジメント技法のすすめ1 〜重点管理で有効かつ効率的な仕事をする〜

いつも「忙しい、忙しい」と言い続けている人いますね。
09/26 10:18

顧客満足経営のツボ10 〜近江商人の三方よしの精神『自分よし、相手よし、世間よし』が新しい〜

顧客満足経営は新しい概念ではありません。古の時代から近江商人が経営の基本として大事にしてきました。
09/16 16:42

顧客満足経営のツボ9 〜『お客さまはありがたい』という理念を行動化する〜

CSを理念に掲げる企業は沢山ありますが、その理念を行動化出来ている企業は中々ありません。
09/09 16:45

顧客満足経営のツボ8 〜顧客からの満足を獲得するためには小さな積み重ねが大事〜

お客さまは満足したこと、好印象を持ったことへの理由は言えないが、不満/悪印象の理由は明快に言えるのです。
09/03 10:37

顧客満足経営のツボ7 〜お客さまの言葉を鵜呑みにしない〜

お客さまの声分析をVOC(VOICE OF CUSTOMER)と言います。
08/26 19:49

顧客満足経営のツボ6 〜マニュアルを超えたレジサービスでお客さまに感動を与える〜

日本一と賞賛されるスーパーマーケットのレジサービスはお客さま一人ひとりへの対応で、お客さまから『すごい、そこまで考えてくれるの!』と評判です。
08/17 16:25

顧客満足経営のツボ5 〜顧客の業務を把握し、受発注業務精度を上げた消耗品問屋〜

顧客に自社作成の発注台帳を使ってもらえず、受発注業務が混乱していた消耗品問屋が顧客の在庫管理の仕方を把握し、自社作成の発注台帳を顧客が使い易いように変更、WIN—WINの関係を構築しました。
08/11 16:35

顧客満足経営のツボ4 〜顧客の声から隠れた顧客期待を把握、売上拡大、工場効率アップを同時実現したハムメーカー〜

お客さまの素朴な疑問からヒントを得て隠れた顧客期待を把握、自社の常識を覆す改善策に気付き、ハムメーカーが売上拡大、工場の生産性も上げてしまいました。
08/02 11:35

顧客満足経営のツボ3 〜見え辛い顧客期待を把握し、コートを日本一売った百貨店〜

ある百貨店が見え辛い顧客期待を把握し、白いコートを日本一売りました。
07/26 18:09

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