大日本印刷、証明写真機でマイナンバーの個人番号カードが申請できるサービス

2015年10月19日 11:31

印刷

大日本印刷は、証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」でマイナンバー制度の「個人番号カード」用の写真撮影から申請まで行えるシステムを開発した。写真は、「Ki-Re-i」の端末。(大日本印刷の発表資料より)

大日本印刷は、証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」でマイナンバー制度の「個人番号カード」用の写真撮影から申請まで行えるシステムを開発した。写真は、「Ki-Re-i」の端末。(大日本印刷の発表資料より)[写真拡大]

 大日本印刷は19日、証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」を使って、マイナンバー制度の「個人番号カード」用の写真撮影から申請まで行えるシステムを開発したと発表した。20日からグループ会社のDNPフォトイメージングジャパンがサービス提供を開始するという。

 Ki-Re-iは、証明写真の撮影・印刷ができる写真機。今回は、マイナンバーの個人番号カードに印刷される顔写真の撮影から電子申請まで、一貫してKi-Re-iで完結できる機能を追加した。

 利用法としては、郵送で届く個人番号カード交付申請書の2次元コードを所定のスキャナーで読み取り、写真機で顔写真を撮影する。機体の案内に従って写真などを確認の上、申請ボタンを押すことで申請の手続きが完了する。

 申請書IDを手入力する必要がないほか、セキュリティ性の高い通信環境を使用して地方公共団体情報システム機構のサーバーに情報を送信するため、安全性も高いという。料金は通常の撮影・印刷を行なう場合と同じ。

 同社は、駅や商業施設などに設置されているKi-Re-iのうち、2016年1月までに1000台、3月までに累計1500台に個人番号カード申請の機能を追加する予定。今後も順次対応機を増設していく計画という。

関連記事