商品に近づくとクーポン情報をスマホに配信、凸版印刷などがトライアルを実施

2013年6月21日 18:04

印刷

「Cylseeジオ」を活用したトライアルのイメージ(画像:凸版印刷)

「Cylseeジオ」を活用したトライアルのイメージ(画像:凸版印刷)[写真拡大]

 凸版印刷とサイバーエージェントは20日、凸版印刷が開発した位置連動型コンテンツ配信O2Oソリューション「Cylsee(シルシー)ジオ」を活用し、流通店舗内でスマートフォンにクーポンや特売情報をPUSH配信するトライアルを6月11日に実施したと発表した。

 具体的には、イオンレイクタウン1F食品売り場の商品棚に「Cylseeジオ」のコンテンツ配信用Bluetooth機器を10カ所設置し、参加者に「Cylseeジオ」の専用アプリがインストールされたAndroid対応スマートフォンを貸与した。参加者が食品売り場の特定商品の棚に近づくと、位置に応じて参加者のスマートフォンにクーポンや特売情報がPUSH配信される。なお、「Cylseeジオ」はBluetoothをバックグラウンドで探知するため、他のアプリを利用している状況でもスマートフォンにコンテンツを配信することが可能。

 同トライアルでは、イオンマーケティング株式会社を通じて、凸版印刷は「Cylseeジオ」を活用したコンテンツ配信の技術提供を、サイバーエージェントはプロモーション企画・マーケティング企画を担当した。

 今後両社は、同トライアルの結果をもとに、商業施設や店舗での「Cylseeジオ」の実用化・商品化を推進する。また、街中、屋内、レジ横などの場所と利用者の距離に応じて来店促進や購買促進といったコンテンツを配信することで、販促手法と広告手法を組み合わせた新しいO2Oプロモーションを企画・開発していく。さらに、位置情報や来店履歴、購買前の行動履歴など利用者の行動ログを分析し、ビッグデータの活用にも取り組んでいく。

関連記事