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三菱航空機、米イリノイ州に品質管理拠点を設立
三菱航空機は19日、米国の販売拠点であるMitsubishi Aircraft Corporation America, Inc.(テキサス州アディソン市)の新機能として、品質管理業務を担うQCD部門をイリノイ州シャウンバーグ市のシカゴ事務所内に設立し、6月17日より業務を開始したと発表した。
三菱リージョナルジェット(MRJ)の主要パートナー企業のうち17社が米国にあるため、品質管理拠点を現地に置くことでパートナーとの連携をより強化し、継続的な信頼関係を構築するのが狙い。これにより、開発が本格化しているMRJ装備品のQT(Qualification Test:認証試験)や検査負荷の増大により迅速に対応していく。
これまで海外パートナーのQCD(Quality:品質、Cost:価格、Delivery:納期)管理は日本国内で行ってきたが、QTや検査負荷の増大を受け、パートナーの近くに拠点を置くことで機動性を高め、品質管理支援を行うことが必要と判断した。現地に経験豊富な品質管理者を配置することで、時差もなく各パートナーとより密に連携を取ることができ、的確な状況把握と迅速な対応、判断、指示などが可能となる。
シカゴ事務所は、これまでパートナーとの進捗スケジュール管理や資材調達の最適化といった調達業務を実施するSCM拠点であったが、新たにQCD機能が加わり、現地でのよりスムーズな管理体制が整う。
三菱航空機は、将来的には米国だけでなく欧州にもQCD体制の構築を進めていくことを検討しており、今回の米国品質管理拠点の設立を皮切りにQCD管理体制の強化を推進していく。
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