JINS、オンラインショップでメガネのバーチャル試着サービスを開始

2012年3月9日 12:56

印刷

画像:ジェイアイエヌ

画像:ジェイアイエヌ[写真拡大]

  • 試着ゲーム 「メガネ向いてHoi!」イメージ(画像:ジェイアイエヌ)

 株式会社ジェイアイエヌ(東京本社:東京都渋谷区)は8日、アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」のインターネット通販サイト「JINS ONLINE SHOP」において、最新のモーションポートレート技術を採用したバーチャル試着「Salon de MEGANE!」と、試着ゲーム「メガネ向いてHoi!」(ともにWEB版)を、3月8日より開始すると発表した。また、同技術を採用したiPhoneアプリ「メガネ向いてHoi!」を3月下旬より提供する。

 「Salon de MEGANE!」と「メガネ向いてHoi!」は、店頭に足を運ばなくても自分の1枚の顔写真からインターネット上でバーチャル試着ができるサービス。1枚の顔写真から瞬時にメガネを着用した3D画像が完成し、WEBカメラなど専用ツールの必要がなく、簡単に利用できるのが特徴。

 バーチャル試着「Salon de MEGANE!」では、AR技術よりも滑らかでリアルな“最新モーションポートレート”の3D画像で、上下左右、あらゆる角度から自分の姿を確認でき、顔型認証機能で自分の顔のカタチに似合うメガネフレームを探すことができる。
 
 「Salon de MEGANE!」サービスの開始により、メガネを通販で購入する際に最も課題となる「試着」を解消する。店頭に出向いても、「普段からメガネをしている人は、メガネを外して試着をすると鏡を通して自分の顔がよく見えない」、「いくつも試着するには気が引けてしまう」、「店員にオススメメガネを聞くのは恥ずかしい」などの悩みを持つ人も多く、それらを解消するとともに、インターネットでメガネが買える「JINS ONLINE SHOP」の購入促進につなげる。

 一方、試着ゲーム 「メガネ向いてHoi!」では、3D化されたリアルに動く自分のメガネ顔と、画面を通して“あっち向いてホイ”をすることができる。あっち向いてホイ特有の首を振る動きで、上下左右のメガネ顔をチェックするだけでなく、ゲームに負けると悲しいメガネ顔、ゲームに勝つと喜んだメガネ顔など、日頃の様々な表情に変化したときのメガネ顔までチェックすることができる。
 
 ゲーム性により楽しく試着体験を促し、ゲームに連勝すると割引クーポンが発行されるドキドキ感も提供する。また、遊んだ際の3D顔のスナップショットが自動的に生成され、Facebook、Twitterなどを利用して友達と共有することができるSNS連動の機能も備えている。


関連記事