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食品製造業のニュース(ページ 43)

アサヒ、マレーシアの清涼飲料2位を買収 東南アジア市場を強化

アサヒグループホールディングスは21日、マレーシアの清涼飲料2位ペルマニスを8億2,000万マレーシア・リンギット(約216億円)で買収すると発表した。東南アジア市場全体への進出の足がかりとし、東南アジアでの中長期的な事業拡大を図る。
07/21 17:17

味の素、マキシム抹茶ラテを自主回収 微生物の混入で強い酸味

味の素ゼネラルフーヅ(AGF)は20日、「〈マキシム〉チルドカップ 抹茶ラテ280ml」の一部に、微生物の混入に起因する酸敗(強い酸味)により飲用に適さない商品があることが判明したため、同商品を自主回収すると発表した。
07/20 21:58

サッポロHD、豪3位のクーパーズ社と提携 オセアニア市場でビール販売

サッポロホールディングス(HD)は19日、傘下のサッポロインターナショナルが、オーストラリア国内第3位のビールメーカー「Coopers Brewery Ltd.(以下、クーパーズ社)」と、2011年7月19日付で、ビールのライセンス生産契約を結び、オセアニア市場におけるビール事業を本格的に展開することを決定したと発表した。
07/19 20:45

キリングループ、「なでしこジャパン」に一人100万円の臨時報奨金を支給

キリンホールディングス、キリンビール、キリンビバレッジのキリングループ3社は19日、今回の女子ワールドカップで優勝したサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の選手21人全員に対し、臨時報奨金として一人100万円を支給することを決定したと発表した。
07/19 20:05

サントリー、インドネシアに参入 現地企業と合弁

サントリーホールディングスは15日、インドネシアの食品・飲料企業「ガルーダフードグループ」とインドネシアで清涼飲料事業を行う合弁会社を設立することで合意したと発表した。成長性が高いインドネシア市場で事業基盤を固め、将来的にはサントリーブランドの展開も図る計画。
07/15 17:32

発売10周年で「キリンチューハイ 氷結」累計販売本数70億本突破

キリンビールは、発売10周年を迎えた「キリンチューハイ 氷結」が、2001年7月の発売以来、2011年6月末までの累計販売本数が70億本を突破(250ml缶換算)したと発表した。
07/14 11:00

丸紅、中国最大の食品メーカー「旺旺グループ」と戦略的提携

丸紅は、中国の「旺旺グループ」と戦略的包括提携に関する意向書を締結し、同グループが持つ食品加工業および関連事業において戦略的提携関係を構築することで合意に達したと5日に発表した。
07/06 11:00

アサヒ:豪飲料大手の2事業取得、ニュージーランド飲料会社も買収

アサヒグループホールディングスは4日、オーストラリアの飲料3位、ピー・アンド・エヌ・ビバレッジズ・オーストラリア(P&N)からミネラルウォーター類と果汁飲料事業を取得することで合意したと発表した。
07/04 12:50

アサヒとキリン、8月からビールなどの配送・回収で協業 CO2削減を目指す

アサヒビールとキリンビールは30日、物流部門での環境負荷の低減および両社のより一層の業務効率化を目指した協働取り組みを、8月29日から開始すると発表した。
07/01 18:33

ダイドードリンコ、輸入ミネラルウォーターを自主回収

ダイドードリンコは6月30日、同月21日に発売された台湾産の輸入ミネラルウォーター「ミウLV(リミテッドバージョン)525mlペットボトル」の自主回収を行うことを発表した。
07/01 11:00

食の安心・安全確保は各社の徹底したチェック体制がカギ

ここ数年、消費者の食への関心は年々高まり、食品・飲料関連企業に対するユーザーの目はより一層厳しくなっている。
06/20 11:00

国内ビール嗜好2極化のなか、海外ビールが飛躍

消費者の「少々高くても、上質なビールを飲みたい」というニーズの高まりとともに、本格的な味わい、素材や製法にこだわったプレミアムビールが、2000年以降、ビール系飲料の中でも注目されるカテゴリーとなっている。
06/16 11:00

サッポロビール、バカルディ社と業務提携 国内で洋酒ブランドを独占販売

サッポロビールと、世界販売量No.1ラムブランド「バカルディ」など多くの有力ブランドを所有するバカルディ・ジャパンは15日、バカルディ社の各ブランドの日本国内における独占販売に関する業務提携契約を締結したと発表した。
06/15 22:49

ミネラルウォーター 今年2808億円市場に

富士経済は2011年のミネラルウォーター市場が前年比8、5%増の2808億円になる見込みと発表した。
06/10 12:00

味の素、中近東・アフリカに事業進出:現地法人を7月に設立

味の素は9日、エジプトとトルコに一般消費者向け調味料・加工食品の事業会社を設立すると発表した。中近東とアフリカをアセアン・南米に次ぐ成長市場として本格的な進出を進めていく計画。
06/09 19:15

ヤクルト、乳製品全品の出荷を再開、放射性物質の検査体制を強化

ヤクルト本社は27日、東日本大震災の影響によって稼動を休止していた 福島工場の製造ラインが一部復旧したことに伴って、6月17日より、はっ酵乳「ソフール」、「ヤクルト元気ヨーグルト」両商品の全国への出荷を再開する。
06/01 11:00

ヤクルト、福島工場の復旧で来月17日から乳製品全品の出荷を再開

ヤクルトは27日、東日本大震災の影響で生産を休止していた福島工場の製造ラインの一部復旧に伴い、来月17日から、はっ酵乳「ソフール」と「ヤクルト元気ヨーグルト」の全国への出荷を再開すると発表した。
05/27 20:36

DyDo、震災の被害額を特別損失として9億300万円計上

ダイドードリンコが5月23日に発表した平成24年1月期の第1四半期の業績によると売上高は335億8900万円(前年同期比6.6%減)、営業利益は12億9700万円(前年同期比6.3%増)、経常利益は11億3900万円(前年同期比4.9%増)となっている。
05/25 11:00

DyDo、震災の影響も受けるも営業利益は前年同期を上回る

ダイドードリンコは5月23日、平成24年1月期の第1四半期の業績を発表した。
05/24 11:00

日糧製パン 山崎製パンに続き7月出荷分からパン製品など値上げへ 

日糧製パンは18日、7月1日出荷分からパン製品と和洋菓子の一部製品について、価格改定および製品規格の変更を実施すると発表した。
05/19 10:10

伊藤ハム、仙台に新工場を竣工 震災後初

伊藤ハムは18日、グループ会社のIHミートソリューションが、食肉の一次加工を行う「新仙台パックセンター」の竣工式を、先週5月10日に行ったと発表した。新センターの所在地は、宮城県黒川郡富谷町。
05/19 10:08

山崎製パン 7月出荷分からパン製品と和洋菓子の価格を引き上げ

山崎製パンは17日、7月1日出荷分から、パン製品と一部の和洋菓子製品の価格を改定すると発表した。食パンで平均約7%、菓子パンと和洋菓子で平均約5%値上げされる。
05/17 19:12

JTが23銘柄廃止へ 出荷銘柄は8月上旬までに73銘柄へ拡大

東日本大震災の影響を受け、商品の銘柄数と数量を限定した出荷が続いている日本たばこ産業(JT)は12日、8月上旬までに出荷銘柄数を73銘柄まで順次拡大すると発表した。一方、震災前に販売していた23銘柄を廃止することも決定。
05/12 19:03

カルビー 韓国の菓子大手と6月に合弁会社を設立

国内菓子大手のカルビーは10日、今年6月27日に韓国の菓子大手であるヘテ製菓と合弁会社を設立すると発表した。資本金は232億ウォン(約17億円)で、それぞれ50%ずつ出資する。
05/10 16:45

日本たばこ産業製タバコの出荷相次ぐ、9日から25銘柄へ

東日本大震災の影響を受け、銘柄数と出荷量の規制を余儀なくされている日本たばこ産業(JT)の商品供給量が徐々に回復しつつある。同社は4月11日からマイルドセブン、セブンスターの出荷を再開したのに続き、4月25日からマイルドセブンの派生銘柄(ライト、スーパーライトなど)や、キャスターマイルドやハイライトの出荷も再開。
05/08 23:11

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