ホーム > ニュース一覧 > 国内政治(204)

国内政治のニュース(ページ 204)

訂正もできないで交渉できるのか 木庭議員追及

野田佳彦総理は日米首脳会談でTPP交渉参加にむけて関係国と協議に入る意思を伝えた際に「すべての物品及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルにのせると語った」とするアメリカ側の報道発表に対し、16日開かれた参議院予算委員会で木庭健太郎公明党参議院幹事長からアメリカ側に訂正を求めるよう提起されたが「言っていないことが確認されている」として、「訂正を求めることはしない」と改めて求めない意向を示した。
11/17 11:00

国益損ね、交渉参加することはない 野田総理

野田佳彦総理は15日開かれた参議院予算委員会でTPP参加について「協議結果によっては参加しない可能性も選択肢としてあるのか」と山本一太議員(自民党)に質され、「協議に入る以上は国益を実現するということ。
11/16 11:00

TPP協議へ コメ例外品目 総理明言せず

野田佳彦総理は15日の参議院予算委員会で山本一太議員(自民党)から「(TPP交渉参加に向けての関係国との協議で)コメを例外品目にするのか」と質され「今のうちに手の内を言うのは得策でない」と各国との協議の中で例外品目にあげることを明言しなかった。
11/16 11:00

米国報道資料 訂正求めない 野田総理

野田佳彦総理は15日開かれた参議院予算委員会で、さきの日米首脳会談でTPP交渉参加に向けて関係国と協議に入るとした際、野田総理がすべての物品及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルにのせると語ったとするアメリカ側の報道資料について「すべての物品及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルにのせるとは、一言も言っていない」と答弁した。
11/16 11:00

中国の参加でTPP軸にFTAAP可能性高まる

野田佳彦総理は15日開かれた参議院予算委員会で中国のTPP参加について、山本一太議員(自民党)から聞かれ「中国をけん制する気はない」とするとともに「中国とも高いレベルの経済連携を図っていく」との考えを示し「TPPに中国が入るとすれば、FTAAP(アジア太平洋自由貿易圏)への道筋に、TPPを軸に実現する可能性が高まるということから評価できる」とした。
11/16 11:00

米国に訂正まで求める必要はない 官房長官

藤村修官房長官は15日の記者会見で、日米首脳会談で野田総理がTPP交渉参加に向けて関係国と協議に入るとしたさいに「すべての物品及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルにのせると語った」とするアメリカ側発表について、「アメリカ政府に説明を求めたところ、日本側がこれまでに表明した基本方針や対外説明を踏まえて、アメリカ側において解釈したものであったとの説明があった」とし、野田総理が発言していないとしていることが事実であることを裏付けた。
11/16 11:00

外相 尖閣発言 天地神明に誓い言っていない

玄葉光一郎外務大臣は15日の参議院予算委員会で、新潮社が発行する週刊新潮で「中国が尖閣(諸島)を欲しいと押し出してくれば、中国に尖閣諸島を差し上げればいい」などと玄葉大臣が語ったと報じたことに対し「100%事実無根。天地神明に誓って言っていない」と全面否定するとともに「新潮社に対し、文書で謝罪を要求しており、応じなければ法的措置をとる」と語った。
11/16 11:00

評価書提出断念求める意見書 沖縄県議会可決

沖縄県議会は14日開いた本会議で「米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対し、環境影響評価書の提出断念を求める意見書」を全会一致で原案通り可決した。
11/15 11:00

評価書 年内に提出したい思いで準備と玄葉外相

玄葉光一郎外務大臣は米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への代替施設建設に向けた環境影響評価書の提出について14日開かれた参議院沖縄および北方問題に関する特別委員会で島尻安伊子議員(自民党)の質問に答え「環境影響評価書を年内に提出したいという思いがあり、準備をすすめている」と語るとともに「(沖縄のみなさまに理解と協力を得るため)ありとあらゆる努力をしていかねばならない」とした。
11/15 11:00

説明必ずしも十分でないとの思いある 官房長官

藤村修官房長官は14日の記者会見で、TPPに関する国民への説明について「必ずしも十分でないという思いはある」と語った。
11/15 11:00

なぜ、沖縄に戻ってきたのかの説明が先に必要

沖縄県議会は14日の本会議で「米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対し、環境影響評価書の提出断念を求める意見書」を全会一致で原案通り可決したが、この意見書賛成には民主党の2県議も賛成した。
11/15 11:00

比例代表定数に傾斜配分の案も 自民幹事長代行

田野瀬良太郎自民党幹事長代行は13日のNHK日曜討論で、違憲状態とされる衆議院選挙での一票の格差問題の是正について「小選挙区で5減すれば解消できる」とする一方で、比例代表のうち一定割合の議席を少数政党に割り当てる「傾斜配分」で不公平を是正する案を自民党内で持っている旨語った。
11/14 11:00

TPPで特別委設置提案に樽床氏 検討の意向

田野瀬良太郎自民党幹事長代行はTPP参加の是非を巡る問題を審議するための特別委員会を国会に設置するよう13日、NHKの日曜討論に出演し、樽床伸二民主党幹事長代行に提案した。
11/14 11:00

野田総理の発言は国民を欺く二枚舌だ 斉藤氏

TPP交渉参加をめぐり、野田佳彦総理がAPEC出発前の記者会見で「TPP交渉参加に向け関係国との協議に入る」としたことに対し、13日のNHK日曜討論に出演した自民党の田野瀬良太郎幹事長代行は「参加するのかしないのか、あの表現では分からない。
11/14 11:00

TPP 震災復興の後押しになる 枝野経産相

TPP交渉参加をめぐる集中審議が衆議院予算委員会で11日行われ、野田佳彦総理は「(集中審議で)各党の意見を伺い、政府・与党三役会議、関係閣僚会議を経て結論を出したい」として、委員会では、それ以上に自身の考えを表明しなかった。
11/14 11:00

古川国家戦略担当大臣 TPP参加姿勢明確

古川元久国家戦略担当大臣は11日開かれたTPP交渉参加をめぐる衆議院予算委員会での集中審議で、西博義公明党政調会長代理の質問に答える中で「ルールづくりに早い段階でコミット(参加)した方が良い。
11/14 11:00

公明党PT TPP中間報告とりまとめ

公明党のTPPに関するプロジェクトチームは10日、中間報告をとりまとめた。
11/11 12:00

TPP対応「もう一晩考えたい」 野田総理

野田佳彦総理はTPP交渉に参加するかどうか、総理としての会見を11日に延期した。
11/11 12:00

TPP 拙速な表明には反対 相次ぐ

自民党の金田勝年衆議院議員は野田佳彦総理がTPP交渉に参加する意向を早々に示そうとしていることに対し、10日開かれた衆議院本会議での第3次補正予算案に対する賛成討論の中で「国民的熟議も尽されていない中で、拙速に(交渉参加を)表明することは、わが党として反対」と改めて拙速な対応をしないよう強く求めた。
11/11 12:00

3次補正予算案 衆院通過

東日本大震災の復興を軸とした総額12兆1025億円の第3次補正予算案が10日開かれた衆議院本会議で午後1時47分、民主、自民、公明、社民、国民新党などの賛成多数で可決。
11/11 12:00

日銀の中村政策審議委員が「米国経済は回復は続けるが成長のスピードは緩やかものに止まる」と言明

日銀の中村清次審議委員は9日、那覇市で経済関係者と懇談し、内外の経済情勢と今後の見通しを話したが、中でも米国経済の現状については時期に適した報告がなされていた。
11/11 10:04

年金支給開始引き上げ 2年以内の法案提出ない

小宮山洋子厚生労働大臣は9日の衆議院予算委員会で年金支給開始年齢の引き上げについて「来年、再来年という短時間の中で法案を提出することはない」と答弁した。
11/10 22:00

辺野古移設へ特措法 念頭にないと官房長官答弁

米軍普天間飛行場の代替施設として名護市辺野古に代替施設を建設するため、県内移設に反対している仲井眞弘多沖縄県知事が有する海面埋め立ての許可権限(公有水面の許可権限)を国に移す特措法の制定について、藤村修官房長官と一川保夫防衛大臣は9日の衆議院予算委員会で「特措法(制定)について、全く念頭にない」と答弁した。
11/10 22:00

中国の農地、1/10が重金属で汚染されている

中国の環境保護部は同国の122万km²に及ぶ農地の1/10が重金属やその他有害物質によって汚染されている実態を明らかにした。
11/10 03:58

食料自給率下げる政策は絶対とって欲しくない

一川保夫防衛大臣は8日の記者会見で、TPP交渉参加に関する質問を記者団から受け「防衛大臣になって、食料自給率が非常に重要と思っている。
11/09 11:00

前へ戻る   199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209  次へ進む