ホーム > ニュース一覧 > 国内政治(202)

国内政治のニュース(ページ 202)

提言型仕分けの提言 具体化へ閣僚に指示 総理

野田佳彦総理は2日の閣僚懇談会で行政刷新会議の提言型仕分けについて「多くの国民の前で取りまとめられた今回の提言はいずれも我が国の将来のために重要なものである」とするとともに「この提言を内閣としてしっかり受け止め、具体的な成果に結びつけていく必要がある」と各大臣に率先して成果をあげるよう協力を求めた。
12/05 11:00

前沖縄防衛局長の不適切発言 総理改めて陳謝

野田佳彦総理は1日、記者会見冒頭で前沖縄防衛局長の不適切発言に対し「国民および沖縄県民の気持ちを深く傷つけたことを改めてお詫びします」と陳謝するとともに、日米合意に基づく普天間飛行場の移設先として名護市辺野古に代替施設を建設することに対し誠心誠意、沖縄県民に説明し、理解を求めていくとしてきた政府の姿勢が「徹底していなかった」として「誠に遺憾」とした。
12/02 11:00

4次補正 今月閣議決定

藤村修官房長官は野田佳彦総理が安住淳財務大臣に今年度第4次補正予算編成を指示したことについて1日、「年末になっての財政需要の面で年明けに補正を行うというのは通常のこと」と語り、4次補正では生活保護費用の積み上げと食と農林漁業再生に向けた基本計画に基づく具体化のための予算措置などが盛り込まれるもよう。
12/02 11:00

野田政権初の党首討論 前防衛局長発言で始まる

野田政権発足から初となる党首討論が30日午後3時から衆議院国家基本政策委員会合同審査会で開かれ、谷垣禎一自民党総裁と山口那津男公明党代表が米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への代替施設建設に向けた環境影響評価書の提出をめぐり、田中聡・前沖縄防衛局長の不適切発言について野田佳彦総理を追及したほか、TPP参加問題や社会保障と税の一体改革の中で安定した恒久財源の確保に必要と政府・与党がしている消費税の引き上げ問題、震災復興の加速化に絞り込んで討論された。
12/01 11:00

十分に沖縄のご理解を頂くことが前提 官房長官

藤村修官房長官は米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への代替施設建設に向けた環境影響評価書の提出について30日の記者会見で「年内に提出できるように準備をしている、ということにこれまでと変わりない」とするとともに「提出するからには十分に沖縄のご理解を頂くということが前提になっている」とし、粘り強く理解を求めて行く考えを重ねて示した。
12/01 11:00

公務員給与削減 地方に波及させよ 谷垣総裁

野田政権発足から初となる党首討論が30日午後3時から衆議院国家基本政策委員会合同審査会で開かれ、谷垣禎一自民党総裁は国家公務員の給与を時限立法で7.8%削減する特例法案について「国家公務員の給与削減を地方公務員にも波及させるべきだ」と野田佳彦総理に求めた。
12/01 11:00

一括交付金 24年度は8000億円規模めざす

藤村修官房長官は29日、同日開かれた閣議で野田佳彦総理から地域主権改革の推進に向け、補助金等の一括交付金については、24年度は都道府県に対する対象事業の拡大に加え、政令指定都市についても同制度を導入する考えが示され、一括交付金の総額として8000億円をめざすことが示された、とした。
11/30 11:00

憲法9条は最重要事項 参院憲法審査会で参考人

参議院憲法審査会が28日開かれ、参考人として出席した元参議院憲法調査会会長で元参議院日本国憲法に関する調査特別委員会委員長の関谷勝嗣氏は、調査会議員の関心が高かった案件として「戦争放棄を定めた憲法第9条の改正の是非と国際的な安全保障のあり方、プライバシー権や環境権といった新しい人権の憲法上の明記の是非、二院制のあり方と統治機構の相互関係」であったとした。
11/29 11:00

大阪都構想に民意としては是と認識 官房長官

藤村修官房長官は28日の記者会見で、大阪府知事、大阪市長のダブル選挙に大阪都構想を掲げる大阪維新の会の松井一郎幹事長(府知事選挙)と橋本徹代表(市長選挙)が勝利したことについて「政府の立場で地方選挙の結果にコメントすることは控えたい」としながらも「民意が反映されているということについてはしっかり受け止めたい」とした。
11/29 11:00

TPP 国益に沿うルール策定へ主張可能 総理

野田佳彦総理は赤澤亮正衆議院議員(自民党)がTPP交渉の場で政府が行おうとしている主張の内容などについて質したのに対し「仮に我が国が当該交渉に参加した場合の確たる交渉方針や我が国の主張の実現可能性をお示しすることは困難だが、当該交渉において我が国が交渉の成果として確保したいと考えているルールとしては、現時点においては例えば知的財産分野における模倣品・海賊版対策の強化・改善のためのルール、投資分野における規制の緩和・撤廃のためのルール、商用関係者の移動分野における出入国手続の迅速化及び査証発給制限の緩和・撤廃のためのルールが挙げられる」とした。
11/28 11:00

国政選挙では大震災でも期日延長できず 総理

東日本大震災のような大災害が国政選挙公示日の直前に発生した場合、さきの地方公共団体の議会議員や首長の選挙期日など臨時特例法の制定により対応したように対応できるのか、近藤三津枝衆議院議員(自民党)が政府に回答を求めた結果、野田佳彦総理は「国政選挙の選挙期日を延長するとともに、国会議員の任期を延長することはできないものと考える」と答えた。
11/28 11:00

政調会長代理に佐藤茂樹氏 公明党

公明党は24日開いた中央幹事会で次期衆議院総選挙小選挙区兵庫8区の公認候補に中野洋昌氏(新人、33歳)を決めた。
11/25 11:00

提言型政策仕分け 政策を表に出せたと官房長官

藤村修官房長官は24日、行政刷新会議が行った提言型政策仕分けの成果について「成果は今後の改革の進捗も含め、国民の皆様が判断されることだが、これまで見えにくかった政策や制度を表に出していくことは重要であると思う」と制度、政策が公開の場で討議されたことの意義を評価した。
11/25 11:00

馬毛島 是非、理解求めていきたいと防衛相

一川保夫防衛大臣は鹿児島県西之表市の馬毛島(まげしま)がアメリカ空母艦載機の陸上離着陸訓練地候補になっていることに地元が反対の署名運動を行うなど反対している状況を踏まえ、伊藤祐一郎鹿児島県知事から「地元にこおいう(反対の)意向があるということを踏まえたうえで、防衛省で判断すべきではないか」「慎重にやってほしい」との要請を受けたとして、22日の記者会見で「今、土地の所有者との接触というのは、ほとんどできる状況ではないというか、相手方からも少しはっきりした意思表示が分からない面もある」とした。
11/24 11:00

人事院と総理 勧告めぐり見解の違い浮き彫り

東日本大震災の復興財源の一部にあてるため、国家公務員の給与を平成26年3月末まで平均7.8%削減する時限立法の特例法案と人事院勧告(平均0.23%の減額勧告)の扱いを巡り、21日開かれた参議院予算委員会で、江利川毅人事院総裁と野田佳彦総理が改めて見解を異にしていることを浮き彫りにした。
11/22 11:00

コメを例外にするのは極めて難しい鹿野農水相

鹿野道彦農林水産大臣は21日開かれた参議院予算委員会で、すべての関税を撤廃することを原則としたTPPにおいては「コメを例外品目にするのは極めて難しいと思う」と答弁した。
11/22 11:00

内閣支持率低下 TPP説明不足が原因と総理

野田佳彦総理は21日開かれた参議院予算委員会で浜田昌良議員(公明党)から、内閣支持率が急落している理由はどこにあると思うかと聞かれ「TPPについて、もっと説明しろということ」と答え、TPPに対する説明不足が原因だとの認識を示した。
11/22 11:00

防衛相には自発的辞任促がすべき 磯崎議員

国賓として来日されたブータン王国国王陛下と同王妃陛下を歓迎する宮中晩餐会に招待されながら出席せず、同僚議員の政治資金パーティに出席し「宮中晩餐会が開かれているが、こちらに来ている」と発言していた一川保夫防衛大臣の発言が21日開かれた参議院予算委員会で取り上げられた。
11/22 11:00

戦略会議 司令塔として機能させていくと総理へ

野田佳彦総理は21日開かれた参議院本会議で国家戦略会議について「税財政の骨格、経済運営の基本方針など国家内外の重要な政策を統括する司令塔として、政策推進の原動力になるよう、しっかり機能させていきたい」と述べた。
11/22 11:00

TPPで離職 円滑な就労移動を支援と総理

野田佳彦総理は「TPP参加によって離職者が生じた場合、円滑な就労移動ができるよう就労支援をしていく」とした。
11/22 11:00

年金一元化と最低保障年金法案 25年提出へ

前原誠司民主党政調会長は20日のNHK日曜討論で社会保障と税の一体改革で、2010年代半ばまでに消費税を10%に引き上げる政府・与党案の方針にそって、党内の税調でも「消費税にからむ問題をしっかり洗い直している」と語った。
11/21 11:00

なぜ大学受験を選ぶ TPPで茂木自民政調会長

茂木敏充自民党政調会長は20日のNHK日曜討論でTPPに対する野田佳彦総理の対応について「まずどうしたいのか。
11/21 11:00

21日 防衛相に要請書提出へ 鹿児島県知事

鹿児島県大隅諸島のひとつ、鹿児島県西之表市の馬毛島(まげしま)がアメリカ空母艦載機の陸上離着陸訓練地候補にあがっていることに対し、伊藤祐一郎鹿児島県知事は21日、防衛省に一川保夫防衛大臣を訪ね、現時点での鹿児島県としての考え方を示すとともに、要請書を手渡す。
11/21 11:00

一川防衛大臣を口頭で厳重注意 藤村官房長官

藤村修官房長官は17日夕の記者会見で国賓として来日されているブータン王国国王ジグミ・ケサル・ナムギャル・ワンチュク陛下と同国王妃ジツェン・ベマ・ワンチュク陛下を歓迎する宮中晩餐会に招待されながら出席せずに、同僚議員である高橋千秋議員(民主党)の政治資金パーティに出席していた一川保夫防衛大臣に対し、出席しなかったことにではなく、政治資金パーティの席でのあいさつに「宮中行事を軽視しているかのごとき発言、誤解を招きかねない表現があった」として「今後このようなことがないよう、厳に慎むよう口頭で厳重注意した」ことを明らかにした。
11/18 11:00

外交交渉チームの強化など急ぐ 藤村官房長官

藤村修官房長官は17日の参議院予算委員会でTPP交渉参加に向けての各国との協議に入る態勢づくりを早急にやっていく考えを示した。
11/18 11:00

前へ戻る   197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207  次へ進む