ヤフー、ゲーム会社52社参加の新しいゲームサービスを開始

2017年7月29日 15:57

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

ヤフーが新しいゲームサービス「ゲームプラス」を発表。アップルとグーグルが独占しているスマホゲームのプラットフォーム業界に風穴を開けることができるのか?

ヤフーが新しいゲームサービス「ゲームプラス」を発表。アップルとグーグルが独占しているスマホゲームのプラットフォーム業界に風穴を開けることができるのか?[写真拡大]

 ヤフー<4689>が新しいゲームサービスとして、HTML5とクラウド技術を利用のブラウザ型ゲームの新システム「ゲームプラス」を発表。既にゲーム会社52社が参加を表明しており、39タイトルの利用が可能となっている。

【こちらも】ヤフー、ブラウザから利用できるクラウドゲーム開始、FF10やFF13など

 「ゲームプラス」では主にスマートフォン(スマホ)での利用を想定している。スマホゲームはアップル及びグーグルからアプリをダウンロードして楽しむスタイルが普及しているが、ゲーム会社側としては、手数料が高いという点、ゲームの審査に時間がかかりタイムリーにタイトルが投入できない、との不満がかねてより存在していた。

 

 今回ヤフーが行う「ゲームプラス」では、ゲーム会社側の支払う手数料はアップル及びグーグルの手数料以下に抑えられており、またタイトル投入も審査が無いためゲーム会社がタイムリーに投入可能となっている。

 一方、ユーザー側としては、これまでの大半のスマホゲームはダウンロードの必要があったが、ブラウザ型ゲームはダウンロードの必要がないため、ブラウザからすぐにストレスなくゲームを楽しむことができる。

 ブラウザ型ゲームは、スマホ普及の前に韓国でブームとなった経緯がある。しかしながらダウンロードしない形のゲームでは、複雑なゲームの提供ができず、簡単なゲームの提供にとどまった結果、スマホ普及とともにブームも下火となってしまった。今回、HTML5及びクラウド技術を利用することで、ブラウザ型ゲームにおいても、アプリ並みの表現力を持つゲームの提供が可能となり、ブラウザ型ゲームは「ゲームプラス」の誕生で新しい時代を迎えることにもなる。

 スマホゲームのプラットフォームは、グーグルとアップル2社の独壇場となっている。ヤフーはこれまでゲーム事業の強化はDeNA<2432>と提携を行う等、力を入れてきた経緯はあるものの、ゲーム業界における存在感はグーグル及びアップルの足元にも及ばない。ヤフーの新サービス「ゲームプラス」は、2社が独占しているスマホゲームのプラットフォーム業界に風穴を開けることができるのか?今後の展開に注目したい。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
テレビは信用できてネットは信頼できない…博報堂の調査で明らかに
Facebookの人工知能が人間に理解できない言語を使い始める
仕事中にこっそりやっていることは?3200人に調査
任天堂が2018年からの「スイッチ」向けオンラインサービス開始を発表
2015年度の国内スマホゲーム市場規模は前年度比3.4%増の9,250億円と堅調に推移

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事