ブリヂストン、パンクの心配がない自転車用タイヤを開発

2017年4月18日 06:41

印刷

「エアフリーコンセプト」のタイヤを装着した自転車(ブリヂストン発表資料より)

「エアフリーコンセプト」のタイヤを装着した自転車(ブリヂストン発表資料より)[写真拡大]

 ブリヂストンは17日、タイヤの空気充てんが不要でパンクの心配がない技術「エアフリーコンセプト」の実用化の1つとして自転車用次世代タイヤを開発したと発表した。実用化は今後市場性の評価などを進めて2019年になる予定。

 「エアフリーコンセプト」とは、タイヤ側面の特殊形状スポークにより荷重を支えることで、タイヤへの空気の充てんを不要とする技術。材料にリサイクルが可能な樹脂やゴムを使用することで、資源の効率的な活用にもつながる。さらに、独自技術で優れた低転がり抵抗性能も追求されている。

 今回、同技術を用いて開発された自転車用タイヤはスポークに使用する樹脂ならではのデザインの自由度を最大限に生かして、従来にない次世代型自転車の提案が行われた。試乗会が、4月30日の福岡県久留米市、6月4日の横浜市でそれぞれ行なわれるイベント「ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO!」などで行なわれる。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事