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アルファロメオ 新型4Cスパイダー 日本デビュー
FCAジャパンはアルファロメオ4Cスパイダーを、11月21日より全国のアルファ ロメオ正規ディーラー店舗にて販売開始すると発表した。4Cスパイダーは、昨年国内導入したミッドシップ プスポーツカー「4C」のオープントップモデルである。[写真拡大]
FCAジャパンはアルファロメオ4Cスパイダーを、11月21日より全国のアルファ ロメオ正規ディーラー店舗にて販売開始すると発表した。
4Cスパイダーは、昨年国内導入したミッドシップ プスポーツカー「4C」のオープントップモデルである。1,060kgの車両重量と4.4kg/psのパワーウェイトレシオによってスーパカー並みのパフォーマンスを誇っている。
アルミニウム製の1750cc直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力240ps、0-100km/hの発進加速はわずか4.5秒だ。パドルスイッチで操作するアルファTCT(6速乾式デュアルクラッチオートマチック)は、4Cスパイダーに合わせて特別なチューニングが施されている。
ギアシフトは、「ダイナミック」、「アルファ レース」、「オールウェザー」、「ナチュラル」の合計4つのモードを備え、各モードでエンジン、トランスミッション、電子制御式ディファレンシャルロック、ESC(エレクトロニック スタビリティ コントロール)の設定を最適化している。
エクステリアは機能的な3つのエア アウトレットとエアロフォルムに整形されたスポイラーを持つテールゲート備えている。またヘッドライトは、4Cの「バイLEDヘッドライト」から変更され、新デザインの「バイキセノンヘッドライト」が搭載されている。モノコックを強調するカーボンファイバーのウインドシールドフレームは強度の改善と軽量化に貢献し、ファブリックのルーフは、専用バッグに収納しトランクに格納することが可能だ。
この4Cスパイダーは、最大のアジリティとより正確な路面情報の提供を重視して、通常のパワーステアリングシステムを採用していない。マニュアルステアリングシステムと15.7:1のクイックなギア比の採用により、最大限の路面感覚を実現したとしている。
4Cはまるで、フェラーリ458 イタリアの小型版といった風情だったが、この4Cスパイダーもやはり、フェラーリ458 イタリア・スパイダーのように美しい。価格は861万4千円。(編集担当:久保田雄城)
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※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。
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