河合楽器、オンキヨーとハイレゾ音源配信サービスなどで資本業務提携

2015年11月5日 19:14

印刷

 河合楽器製作所は5日、取締役会でオンキヨーと資本業務提携に関する基本契約を締結することなどを決議した。決議には、オンキヨーが発行した第三者割当による新株式を引き受けること、河合楽器がオンキョーを割当先とした第三者割当による新株式の発行を実施することも含まれている。

 今回の業務提携により、両グループの技術力、ブランド力を融合し、また相互の経営資源を有効に補完し合うことで、新規カテゴリ製品の共同開発による新規市場の開拓、両社製品の販売拡大、製品や教育サービスにおける付加価値向上を目指すという。また、サービス・販売部門などの各拠点の設備を相互利用するなどの事業基盤の有効活用を通じた経営の効率化も行う。

 資本業務提携の内容は、①電子楽器などの新規カテゴリ製品やカワイ音楽教室とオンキヨーグループのハイレゾ音源配信サービスとが連携して行う新サービス開始に向けた研究開発と販売、②新規カテゴリ製品や新サービスおよび両社製品やサービスのマーケティングにおける連携、③コールセンター等のサービス拠点、国内外の事業所の相互利用を含めたバックオフィスにおける連携、④電子部品、木材などの調達や生産における連携、⑤株式の相互保有。

関連キーワード

関連記事