武田薬品が米国での「アクトス」訴訟で和解へ

2015年4月30日 04:26

印刷

 武田薬品工業と武田ファーマシューティカルズUSAInc.(TPUSA社)は29日、米国における2型糖尿病治療剤「アクトス」について米国で提起されている製造物責任訴訟に関し、その大多数を解決する和解案に合意したと発表した。

 同社は、和解金、和解に参加しない訴訟の費用、他の関連訴訟の費用として、2015年3月期第4四半期に27億ドル(3,241億円)を引当計上する予定。和解は、現在の原告およびクレーム提起者の95%がその受け入れを選択した場合に有効となり、その割合に達した際に、同社は23.7億ドルを和解基金に支払う。現在の原告およびクレーム提起者の97%以上がその受け入れを選択した場合、和解基金への支払い金額は24億ドルになるという。

 武田薬品は、訴訟における原告側の主張には根拠がないものと考えており、法的責任を認めるものではないとしている。また同社は、アクトスに関し責任ある対応をしてきたと確信しており、アクトスが良好なリスク/ベネフィットプロファイルを有する2型糖尿病治療剤であると確信している。今回、同社は和解を選択することを決定したが、アクトスに対する考えに変わりはないとしている。

関連記事