トヨタ、インドネシアで低価格・低燃費車「アギア」を販売開始

2013年9月9日 18:07

印刷

「アギア(AGYA)」(画像:トヨタ自動車)

「アギア(AGYA)」(画像:トヨタ自動車)[写真拡大]

  • 「アギア(AGYA)」(画像:トヨタ自動車)
  • 「アギア(AGYA)」(画像:トヨタ自動車)
  • 「アギア(AGYA)」(画像:トヨタ自動車)

 トヨタ自動車は9日、同社のインドネシアにおける車両販売会社であるトヨタ・アストラ・モーター(以下TAM)が、同日インドネシアにおいて新型車「アギア(AGYA)」の販売を開始したと発表した。販売価格は9900万ルピア(約85万円)~1億2000万ルピア(約103万円)で、2013年の月販目標台数は5,000台。

 「アギア」は、ダイハツ工業が企画・開発したモデルであり、ダイハツのインドネシアにおける車両生産会社であるアストラ・ダイハツ・モーターで生産し、TAMがトヨタブランドで販売する。なお、ダイハツブランドである「アイラ(AYLA)」も同日、ダイハツの車両販売会社であるアストラ・インターナショナルより販売を開始した。

 低価格と低燃費を実現した「アギア」「アイラ」は、インドネシア政府が制定したLCGC(Low Cost Green Car)政策初の認定車となる。同政策は、低価格で燃費が良いクルマの普及を促進する政策。認定車には税制上の優遇措置が与えられる。

 これまでもトヨタは、ダイハツとの協業で「アバンザ」(ダイハツブランド名:「セニア」)などインドネシアの顧客のニーズに合わせたクルマを提供してきた。「アギア」「アイラ」もエントリーユーザー向けのファミリーカーとして、インドネシアの新たな市場の開拓を目指す。

関連記事