トヨタがカー用品販売を強化、Francfrancなど他業界と連携

2013年5月31日 18:26

印刷

 トヨタ自動車は31日、カー用品について新たに他業界と連携を図り、女性向けやペット用等の用品ラインナップを充実させるとともに、新たな販売手段として通信販売も用いて販売強化に取り組むと発表した。

 トヨタは、これまでもトヨタ販売店等を通じ、トヨタ純正用品や子会社であるタクティーの取り扱う一般カー用品や、トヨタモデリスタインターナショナルのドレスアップ商品等を販売していたが、今回、他業界からもカー用品を企画・提供してもらうことで取り扱い商品の拡充を図る。

 商品は、トヨタ販売店の顧客に、カーグッズ通販「ハピカラ」(ハッピーカーライフの略、Webと電話で注文可)を通じて販売する。また、通販カタログも用意し、全国のトヨタ販売店で配布するとともに、トヨタ販売店では店頭での販売も行う。

 現在、カー用品マーケットは、車両販売店での純正用品の販売や大型量販店での一般カー用品の販売が中心であり、品揃えやデザインも男性視点のものが多い。今回、トヨタとしてカー用品の販売を強化するにあたり、女性のカー用品ニーズに着目し、女性にクルマのコーディネートをして楽しんでもらえるようなデザイン性の高い商品や、便利グッズを提供する。また、ペット市場が堅調なことから、犬を飼う顧客向けにペット用カー用品を充実させる等、顧客のカーライフをもっと楽しく、快適にすることを目指す。

 まずは、女性から根強い人気のあるインテリア・雑貨ブランド「Francfranc」、女性向け通販として定評のある「BELLE MAISON」、欧州で人気のペット用品ブランド「HUNTER」、タクティーがハピカラ内に新たに立ち上げる「カー良品」の4ブランドでスタートし、今後参画企業を増やすとともに商品・品揃えを充実させ、顧客に更なる「クルマに乗る楽しさ」「クルマの新しい楽しみ方」を提案していく。

関連記事