三菱ふそう、小型HVトラックの新型「キャンター」を発売 

2012年5月18日 11:45

印刷

新型「キャンター エコ ハイブリッド」撮影用特別仕様車(画像:三菱ふそうトラック・バス)

新型「キャンター エコ ハイブリッド」撮影用特別仕様車(画像:三菱ふそうトラック・バス)[写真拡大]

 三菱ふそうトラック・バス(以下:MFTBC)は、小型ハイブリッド(HV)トラックの新型「キャンター エコ ハイブリッド」を5年10カ月ぶりにフルモデルチェンジし、5月18日より全国の三菱ふそう系販売会社及びMFTBC地域販売部門から発売した。国内販売目標台数は2,000台/年、価格は548万6,250円(税込)から。

 新型「キャンター エコ ハイブリッド」は、2010年にフルモデルチェンジした小型ディーゼルトラック「キャンター」をベース車として開発した。新たにデュアルクラッチ式トランスミッション“DUONIC”と“ハイブリッドシステム”を組み合わせた世界初の「ハイブリッド用モーター内蔵デュアルクラッチ式トランスミッション」を搭載している。
 
 さらに、エネルギー効率の高い高性能のラミネートタイプのリチウムイオン電池を新たに採用し、ハイブリッドシステムの効率向上と小型軽量化を、MFTBC内にあるダイムラートラック部門のハイブリッド開発センター“グローバル・ハイブリッド・センター”にて開発。既に定評の高効率で低燃費を特長とする排気量3リットルの“4P10クリーンディーゼルエンジン”と、クリーンな排出ガスに大きく寄与する排出ガス後処理装置“BlueTecシステム”と組み合わせることで、世界で最も厳しいとされるポスト新長期排出ガス規制(平成22年規制)に適合するだけでなく、さらに全車で低排出ガス認定車(NOx、PM10%低減レベル)および九都県市指定低公害車で平成21年「超」も取得している。

 また、全車で平成27年度重量車燃費基準を20%以上オーバー達成し、クラストップの低燃費(12.8km/L)を実現し、今年度からの「エコカー減税」では自動車重量税と取得税が免税される最も低燃費でクリーンな小型トラックとなっている。

関連記事