「ライブコマース×ふるさと納税」で地域創生を加速 全国の自治体向けふるさと納税PRパッケージの提供を開始

プレスリリース発表元企業:ANA X株式会社

配信日時: 2025-12-01 15:00:00

今回は三重県多気町で「松阪牛」等の“食”と“体験”の魅力をご紹介



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・ANAのライブコマースとふるさと納税を掛け合わせ、全国各地の地産品をご紹介する、自治体向けふるさと納税PRパッケージの提供を開始します。
ž・ふるさと納税において本PR方法を全国に展開し、各地の地産品の魅力を発信してまいります。
・今回は三重県多気町を舞台に、日本が誇るブランド牛「松阪牛」や、日本最大級のリゾート施設「VISON(ヴィソン)」等、同地域の“食と体験”の魅力をリアルタイムで全国の視聴者へお届けします。

 ANA X株式会社(代表取締役社長:神田 真也、本社:東京都中央区、以下「ANA X」)とANAあきんど株式会社(代表取締役社長:原 雄三、本社:東京都中央区、以下「ANAあきんど」)は、地域創生の加速に向け、ライブコマースとふるさと納税を掛け合わせて、全国各地の地産品をご紹介する、自治体向けのふるさと納税PRパッケージを提供開始します。
 ANA Xが提供するライブコマースサービス「ANA LIVE SHOPPING」を活用し、ANAあきんどが運営する「ANAのふるさと納税」についてご案内します。単なる地産品の紹介にとどまらず、地域の歴史や生産者の思い、実際に現地に足を運びたくなるような体験価値を発信します。本パッケージは、2026年1月より販売予定です。

 本パッケージの本格提供に先駆け、三重県多気町を舞台とした実証ライブコマースを2025年12月2日(火)に実施します。当日は、日本が誇るブランド牛「松阪牛」や、日本最大級のリゾート施設「VISON(ヴィソン)」など、同地域の“食と体験”の魅力をリアルタイムで全国の視聴者へお届けします。

 ANA XとANAあきんどは、本パッケージを通じて、地域が抱える課題に対し、テクノロジーとクリエイティブを掛け合わせた新たな価値提案を行ってまいります。

■パッケージプランの概要
 ANA XとANAあきんどは、以下の3つのプランを通じて日本各地の魅力や生産者の想いを伝えてまいります。

 1. ライブ配信プラン
 地産品紹介動画やシティプロモーション動画を効果的に活用しながらライブ配信を実施します。視聴者との双方向コミュニケーションを通じて、静止画やテキストでは伝わりきらない「臨場感」や「地域の熱量」を伝え、その場での寄付申し込みを促進します。

 2. ショート動画制作プラン
 地産品の魅力を短時間でインパクト強く伝えるショート動画を制作します。TikTokやYouTube Shorts等への二次利用も可能です。

 3. ポータルサイト連携・フローティング動画プラン
 ショート動画制作プランにて制作したショート動画を、ANAのふるさと納税サイトの各地産品ページに「フローティング形式(画面追従型)」で掲載します。ページを訪れたユーザーに対し、視覚的に商品の魅力を訴求することで、離脱を防ぎ、寄付申し込みのコンバージョン率(CVR)向上を図ります。
 参考事例:https://ana.ms/4is9cdf

※上記のパッケージプランについては、内容に変更がある場合がございます

■ライブコマース実施概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/29572/table/424_1_96961d92621ba1aa4c54e332f777160c.jpg?v=202512010447 ]

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