台湾の著名な女性アーティスト吳欐櫻、京都みやこメッセで書道作品を展示

プレスリリース発表元企業:Merxwire Inc. (台灣)

配信日時: 2023-11-04 17:00:00

台湾の著名な女性アーティスト吳欐櫻、京都みやこメッセで書道作品を展示


京都のみやこメッセで11月4日から6日まで開催されている第39回国際蘭亭筆会書法展・日本京都展では、中国、台湾、日本、韓国からの一流の書道作品が集結。本展示会において、MerxArtのサポートを受ける台湾の女性アーティスト、吳欐櫻(ウー・リーイン)が「静観」(ジン・グアン)という新作を発表いたしました。

京都のみやこメッセで11月4日から6日まで開催されている第39回国際蘭亭筆会書法展・日本京都展では、中国、台湾、日本、韓国からの一流の書道作品が集結。本展示会において、MerxArtのサポートを受ける台湾の女性アーティスト、吳欐櫻(ウー・リーイン)が「静観」(ジン・グアン)という新作を発表いたしました。本作品は、展示前から多くのコレクターの間で話題となっており、彼女は、ソーシャルメディアを駆使して、自らの作品だけでなく、他のアーティストの作品も積極的に紹介。これにより、中国の伝統文化を国際的なコレクターコミュニティに広める役割を果たしました。
吳欐櫻によれば、「静観」は前作「静観松泉自怡悅(ジン・グアン・ソング・チュアン・ジ・イー・ユエ)」の続編とされており、水墨画には壮大な松の木と、背後に広がる滝と泉が描かれています。この作品を通じて、彼女は移ろいゆく四季の中の心地よい瞬間や、風の感触を楽しみながら、穏やかな時間を過ごす自分の姿を表現しています。
吳欐櫻の作品は詩的な言葉で自らの感じる世界を表現する手法で知られ、今回の作品でも「寒さにも耐える緑の松、風の音はまるでドラゴンの声。滝と泉のハーモニー。これらの自然の美しさを感じることで、心の安らぎと幸せを見つけることができる」と彼女は語ります。この感性が「静観」という作品の誕生に繋がり、人生の中で避けられない困難や挑戦に直面しても、それを受け入れ、成長の糧として変えていく力の大切さを、詩を通じて伝えています。
台湾の女性アーティスト、吳欐櫻、および彼女の作品「静観」。(写真提供:Merxwire)
吳欐櫻は、台湾新竹市の「吳欐櫻書道絵画ギャラリー」のCEOとして、そして台北の「中国絵画研究協会」の会長として、書道と中国文化の普及に尽力しています。今年は台北で「第62回会員書道・絵画展」をはじめとする多くの展示会を主催、さらに「第2回海峡両岸教授芸術連盟首脳創作交流展」や「第5回台湾山東著名芸術家展」、「イタリア国際書画家交流展」、「中秋書道祝賀会」などの国際的なイベントにも参加し、その活動を通じて多くの実績を築いてきました。
吳欐櫻は、「芸術と人生は密接に結びついている。芸術作品を通じて、人々は作者の個性やスタイルだけでなく、中国の深い文化や知恵に触れることができる」と語ります。人々は自らの選んだ道で、情熱をもって取り組み、詩を通じて感情を表現し、その中で独自の「美」を創出していく。彼女の願いは、中国の書道や絵画がさらに発展し、その魅力が世界中に伝わることです。
1984年に中国杭州で設立された「国際蘭亭筆会」は、国際的に影響力のある書道団体として知られ、中国文化の継承と普及を目指して活動しています。これまでに、東京、ソウル、台北などの主要都市をはじめ、イタリアやフランス、エジプトなど多くの国々で展示を行い、国際的な評価を受けています。最新の展覧会では、アジア各国や中国の歴代王朝の書道スタイルや芸術が一堂に展示され、書道愛好家や文化に興味を持つ人々にとって、見逃せないイベントとなっています。

Merxwireについて
Merxwireは、プロフェッショナルな広告、ビデオ、オーディオコンテンツを提供するビジネス情報およびソーシャル広告プロモーション企業です。MerxArtは、Merxwireのアートプロモーションチームで、アーティスト、ギャラリー、エキシビションエージェンシーのオンライン露出の増加をサポートしています。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress