[写真]カリフォルニア大、学習による脳神経の発達機構を明らかに 神経活動を可視化(2)

2014年5月8日 17:41

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a) 学習中に経時的に見た樹状突起の例。新たにスパインが形成される(矢じり)一方で、除去されるスパイン(矢印)も見られた。
b) 樹状突起スパインの学習中の動性。運動学習前はスパインの数に大きな変化は見られないが、学習を開始すると、運動野内で新たなシナプス結合が形成され、運動野の神経回路が変化することが分かる。学習初期に新たなシナプスが形成され、数日遅れて古いシナプスが間引かれていき、最終的な総数は変わらずに学習に関連した回路が保たれる。

a) 学習中に経時的に見た樹状突起の例。新たにスパインが形成される(矢じり)一方で、除去されるスパイン(矢印)も見られた。 b) 樹状突起スパインの学習中の動性。運動学習前はスパインの数に大きな変化は見られないが、学習を開始すると、運動野内で新たなシナプス結合が形成され、運動野の神経回路が変化することが分かる。学習初期に新たなシナプスが形成され、数日遅れて古いシナプスが間引かれていき、最終的な総数は変わらずに学習に関連した回路が保たれる。

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  • a) 学習中に経時的に見た樹状突起の例。新たにスパインが形成される(矢じり)一方で、除去されるスパイン(矢印)も見られた。
b) 樹状突起スパインの学習中の動性。運動学習前はスパインの数に大きな変化は見られないが、学習を開始すると、運動野内で新たなシナプス結合が形成され、運動野の神経回路が変化することが分かる。学習初期に新たなシナプスが形成され、数日遅れて古いシナプスが間引かれていき、最終的な総数は変わらずに学習に関連した回路が保たれる。