ホーム > ニュース一覧 > 知的財産権(6)

知的財産権のニュース(ページ 6)

中国でIntel CPUの偽物が増加、中国Intelが注意喚起

Intel製品の偽造品やリマーク品は度々出回っているが、最近またこういったものが増えているそうだ。
04/22 20:28

自動運転スタートアップ「Zoox」、元従業員が移籍時にテスラの機密文書持ち出す

自動運転技術を開発しているスタートアップ企業「Zoox」が、テスラから機密文書を持ち出していたことを認めた。
04/21 18:13

「絵本の読み聞かせ動画」や個人製作グッズ販売 絵本の著作権侵害が多数

昨今では、YouTuberなどに「絵本の読み聞かせ動画」が多く投稿されているそうだ。
04/18 09:49

2019年の国際特許出願件数、中国が米国を上回る

2019年の国際特許出願件数は中国が1位で、続いて多かったのは米国、日本、ドイツ、韓国だったそうだ。
04/13 20:56

Microsoft、人体の活動データ用いて暗号通貨を採掘するシステムの特許出願

人体の活動データを用いて暗号通貨を採掘する、というシステムの特許をMicrosoftが出願している。
04/05 17:14

シャープ、特許侵害を理由にテスラモーターズジャパンを提訴

シャープがテスラモーターズジャパンに対し、特許権侵害を理由にTeslaの電気自動車の輸入・販売の差止を求めて裁判を起こした。
03/24 17:53

SpotifyからダウンロードしDRM解除できる「XSpotify」、GitHubから削除

定額制音楽配信サービスを手がけるSpotifyが、Spotify経由で音楽をダウンロードできるツール「XSpotify」関連のGitHubリポジトリに対しDMCAに基づく削除申請を行ったという。
03/24 08:51

ソフトバンクG傘下のパテントトロール、COVID-19の検査妨害する訴訟起こし炎上

ソフトバンクグループ傘下の「Fortress Investment Group LLC」が、COVID-19診断テストを行っている数少ない企業である米BioFire Diagnostics / BioMerieuxを特許侵害で訴えた。
03/19 19:18

ソニー、生体センサー付きコントローラーの特許を出願

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の欧州法人が、コントローラーで皮膚電位や心拍数心拍数を計測するという技術の特許を出願しているという。
03/04 21:16

音楽教室からの著作権料徴収裁判、教室内での演奏は公衆に聞かせるものと

日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権使用料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室らの団体が教室での演奏は著作権が及ばないことの確認を求め提訴していた裁判で、東京地方裁判所は音楽教室内での演奏に対し、不特定多数に聞かせる演奏に該当するとして著作権が及ぶと判断した。
03/03 09:11

KADOKAWAなど出版社4社、Cloudflareと和解

コンテンツ配信サービスを提供している米Cloudflareに対し海賊版サイトへのサービスを停止するようKADOKAWAや講談社、集英社、小学館が求めていた訴訟で、和解が成立したことが発表された。
02/21 09:32

先端技術に関連する特許の出願数、10分野中9分野で中国がトップ

2017年に出願された先端技術関連特許を分析したところ、調査対象とされた10分野中9分野で中国が出願数トップという結果となったそうだ。
02/14 16:53

Blizzard、カスタムゲームに対する同社の所有権を明確化

Blizzard Entertainmentがカスタムゲーム利用規定を変更し、カスタムゲームに対する同社の所有権をより明確化する記述や、カスタムゲーム内でのサードパーティーコンテンツ使用禁止を盛り込んだ。
02/02 21:04

AppleとBroadcom、カリフォルニア工科大に11億ドル支払命令 特許侵害で

カリフォルニア工科大学(CalTech)がAppleとBroadcomに対し、同社の特許を侵害したとして訴えていた裁判で、米連邦地方裁判所はAppleとBroadcomに対し賠償金を支払うよう命じた。
02/01 22:04

シャープ、同社のWiFi関連特許を侵害しているとしてオッポジャパンを提訴

シャープが、同社の持つOFDM変調方式に関する特許をオッポジャパンが侵害しているとして、モバイル端末の販売差し止めを求める裁判を起こした。
02/01 08:44

「マリカー」運営していたMARI社、任天堂に5000万円の支払い命じられる

任天堂に無断で「マリオ」の衣装を貸し出したり、その映像を宣伝に利用していた公道カートレンタル事業会社・MARIモビリティ開発を任天堂が訴えていた裁判で、1月29日、知財高裁が損害賠償5000万円の支払いを命じる判決を言い渡した(弁護士ドットコム)。
01/31 08:30

Appleの広告を集めて公開するサイト、Appleから大量の削除申請受ける

有志が収集したAppleの広告コンテンツをThe Apple ArchiveというApple非公認のサイトで公開したところ、700通以上の削除申請がAppleの弁護士から送られてきたそうだ。
01/30 18:03

Red HatとIBM、APIは著作権の保護対象という裁判所判断に反対する請求

OracleはGoogleがAndroidでJava APIを無断使用したとして著作権侵害でGoogleを訴えているが、この裁判ではAPIが著作権の保護対象に当たるという判断が下されている。
01/23 08:25

米国における音楽著作権訴訟、パテントトロル的な訴訟多発が懸念される

かつての米国の著作権法では、保護対象となっていたのは歌詞とメロディだけだった。
01/17 08:36

中国の裁判所、AIが生成した文章に著作権を認める

中国・深セン市の地方裁判所、南山区人民法院がAIの生成した文章に著作権を認めたそうだ。
01/13 21:05

ダウンロード違法化の対象拡大、「軽微であれば違法としない」方針へ

海賊版コンテンツのダウンロードに対しては、現在は映像や音楽のみが罰則付きの違法行為とされており、それ以外のコンテンツに関しては法律上は罰則の対象となっていない。
01/10 11:48

竹書房、海賊版配信停止要求に対応しなかったとしてCloudflareを提訴

竹書房と漫画家の男性が、コンテンツ配信ネットワーク(CDN)サービスを提供する米Cloudflare社が著作権侵害に加担しているとし、同社に対してコンテンツの削除と損害賠償を求める訴訟を提起した。
01/08 07:37

AIを発明者として申請された特許出願、欧州で却下される

特許の発明者は原則として人間でなければならず、会社組織や人間でないものを発明者として特許出願することは行えない。
01/07 18:38

欧州司法裁判所、著作権者の許可なく電子書籍を中古販売 公衆送信権侵害に

欧州司法裁判所は19日、著作権者の許諾を得ずにWebサイトで電子書籍を中古販売することは公衆送信権の侵害にあたるとの判断を示した。
12/23 08:33

海賊版サイト「漫画村」運営者、組織犯罪処罰法違反で再逮捕される

漫画の海賊版配信サイト「漫画村」の運営者とされる男性が、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の疑いで再逮捕された。
12/18 22:46

前へ戻る   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  次へ進む