ホーム > ニュース一覧 > 知的財産権(1)

知的財産権のニュース

OpenAI、NYTが意図的にプロンプト操作し学習データの逆流に見せたと反論

The New York Times (NYT) は大規模言語モデル (LLM) の学習にコンテンツが無断使用されたとして Microsoft と OpenAI を提訴したが、これに OpenAI が反論している。
01/14 16:33

NASAのアルテミス計画に関するニュース記事、DMCA削除要請の対象に

著作権侵害 URL をインデックスから削除するよう Google に求める DMCA 削除要請では明らかに無関係な URL が混入していることも多いが、DMCA Piracy Prevention Inc がアダルトモデルの著作権が侵害されたとして 12 月に送った削除要請には NASA のアルテミス計画に関するニュース記事が混入している
01/07 15:01

NYT、AIによるコンテンツ無断使用でMicrosoftとOpenAIを提訴

The New York Times (NYT) は 12 月 27 日、大規模言語モデル (LLM) の学習にコンテンツを無断使用する Microsoft と OpenAI を提訴した。
12/31 16:13

シャープ、中国のファーウェイと特許ライセンス契約を締結

シャープは27日、中国Huaweとグローバルな特許クロスライセンス契約を締結したと発表した。
11/30 16:56

熊本市職員、Wikipediaの写真を無断で使用

熊本市で職員がウィキペディアに掲載されていた写真を無断で転載していたことが明らかになった。
11/30 16:55

LenovoがAsusを提訴、Zenbookシリーズなどが特許を侵害と

Lenovo は 15 日、Zenbook Pro や Zenbook Flip などが計 4 件の特許を侵害しているとして Asus を米カリフォルニア北部地区連邦地裁と米国際貿易委員会 (ITC) に提訴した。
11/24 17:03

Alexaが特許侵害と提訴、LINE『ふるふる』で勝訴したフューチャーアイ

岐阜県のAI技術開発企業のフューチャーアイは6日、自社の特許権が侵害されているとして、AIアシスタント「Alexa」を提供しているAmazon.comやアマゾンジャパンを含む4社を提訴した。
11/11 18:12

ユニバーサルミュージックら、原曲とほぼ同じ歌詞出力のAIモデル開発元を訴える

AI モデル「Claude」が音楽の著作権を侵害しているとして、開発元の Anthropic をユニバーサル ミュージック グループなど多数の音楽出版社が米国・ナッシュビルのテネシー中部地区連邦地裁に提訴した。
10/26 11:15

個人の外見や声のデジタル複製権を定める米法案、権利は死後70年間継続

個人の外見や声の「デジタル複製権」を定める法律の草案が 12 日、超党派の米上院議員により公表された。
10/19 09:26

カリフォルニア工科大、BroadcomとAppleを訴えた裁判で和解

カリフォルニア工科大学 (Caltech) が Broadcom と Apple を特許侵害で訴えた裁判が和解に達したそうだ。
10/15 19:34

米著作権局、AIと著作権に関する意見募集

米著作権局が AI と著作権に関する意見募集を行っている。
09/03 16:41

吉川醸造、AFURIに商標をめぐり提訴される

日本酒メーカー「吉川醸造」の日本酒「雨降(あふり)」が、ラーメンチェーン店を運営するAFURI株式会社に商標侵害の疑いで提訴された。
08/31 08:41

米連邦地裁、著作権局によるAI生成作品の著作権登録拒絶は適切と判断

米コロンビア特別区連邦地裁は 18 日、米著作権局が AI 生成作品の著作権登録を拒絶したのは適切との判断を示した。
08/25 09:18

商用利用禁止のAI言語モデルがオープンソースと称して公開、騒動に

東京大学松尾研究室は8月18日、100億パラメータサイズ・日英2ヶ国語対応の大規模言語モデル“Weblab-10B”を公開したと発表した。
08/23 16:01

インターネット・アーカイブのレコードデジタル化プロジェクト、著作権侵害で訴えられる

ユニバーサルミュージックグループとソニー・ミュージックエンタテインメントなどの音楽レーベルが、Internet Archiveが進めるSPレコードのデジタル化と公開プロジェクトにおいて、著作権侵害の疑いがあるとして8月11日に提訴した。
08/19 20:13

JASRAC、「生成AIと著作権の問題に関する基本的な考え方」発表

n日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、「生成AIと著作権の問題に関する基本的な考え方」を発表した。
07/27 18:50

大手メディアでも任天堂でない「ファミコンの写真」を使ってしまうことがある

ファミコンのネタ!! の記事によると、日本の大手メディアがファミコン関連の記事で海賊版ファミコンの写真を掲載する珍事が頻繁に発生しているそうだ。
07/20 08:58

Apple、戦術ミスで「Apple Music」商標登録に失敗

Apple が米国で保護対象にライブ演奏を含む商標「Apple Music」を出願していたが、ライブ演奏に関する類似商標権者からの申立に先使用権を主張するという戦術ミスにより、すべての登録が拒絶されるという結果になったそうだ。
07/09 15:06

生成AIの著作権問題、Steamの配信にも影響

PCゲームプラットフォーム「Steam」の運営会社であるValveが、生成AIによって作成されたキャラクターや背景などのビジュアル要素「アートアセット」のうち、学習に使用されたソースの権利が不明確なものが含まれている可能性のあるゲームの販売を禁止する方針だという。
07/05 11:40

電子楽器メーカーとビデオ会議のZOOM商標訴訟、29カ国に拡大

日経新聞の記事によれば、「ZOOM」という商標権をめぐり、日本の音響機器メーカー「ズーム」と米国のウェブ会議システム「Zoom Video Communications(ZVC)」の間で、知財紛争が深刻化している。
06/22 10:18

米音楽出版社、意図的な著作権侵害を主張してTwitterを提訴

Twitter が意図的に音楽作品の著作権を侵害しているとして、米国音楽出版社協会 (NMPA) 加盟の音楽出版社数十社が Twitter の親会社 X Corp を米テネシー州ナッシュビルのテネシー中部地区連邦地裁に提訴した。
06/21 11:02

中国企業のx86互換CPU、Intelリブランド疑惑否定 「コピーではなくコラボ」

過去記事でも取り上げているが、2023年5月に中国企業のPowerLeader(宝徳)がx86互換のCPUを発表している。
06/15 09:51

JASRAC、配信サービスのコンテンツや楽曲情報共有・交換する「GDSDX」リリース

日本音楽著作権協会(JASRAC)は9日、楽曲情報を共有・交換するプラットフォーム「GDSDX」を発表した。
06/14 11:03

文化庁ら、生成AI画像で類似性が認められれば「著作権侵害」

文化庁と内閣府は5月30日、「AIと著作権の関係等について[PDF]」と題された文書を公開した。
06/07 08:29

任天堂、初期のファミコンカセットのデザインを商標出願

任天堂が初期のファミコンカセットのデザインを商標出願していたことが報じられている。
05/25 09:12

 1 2 3 4 5 6  次へ進む