パナソニック、値下げをしない製品の対象を白物家電5割まで拡大へ

2023年6月11日 16:52

印刷

記事提供元:スラド

 以前にも取り上げたが、パナソニックは一部の家電製品について、販売店での値下げを行わないようにするための仕組みを用意している。この制度はパナソニックが在庫リスクを負担する代わりに、店頭での販売価格の決定権を持つというもの。売れなかった場合は在庫を引き取る仕組みも用意されている(NHK)。

NHKの報道によると、パナソニックはこの指定価格制度の対象製品を現在広げているという。2022年段階では洗濯機やドライヤーなど白物家電のおよそ3割まで制度の対象を広げているが、2024年度には5割まで拡大させる方針だそうだ。一方で制度の対象となった冷蔵庫や電子レンジといった製品ではシェアが低下したという。同社では開発などを強化し、競争力を高めて対処する考えだとしている。

 スラドのコメントを読む | ビジネス | ニュース

 関連ストーリー:
パナソニック、鉛蓄電池生産から撤退 2023年06月07日
パナソニックの充電池、「エネループ」ブランドへ統一 2023年04月03日
パナソニック曰く、寝るときに靴下を履くのはよくない 2023年02月08日
パナソニックが録画用BD-R/REディスクを生産終了へ。後継製品は無し 2023年01月26日
パナソニックの一部家電、メーカーが在庫リスクと価格決定権をもつ仕組みに 2022年06月22日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事