ピンポン球のように水を弾く、超撥水のホイールコーティング剤 ピットワンが発売

2023年3月29日 17:25

印刷

ピンポン玉のように水を弾くホイールコーテイング「ダストレスコート」。(画像:極東発表資料より)

ピンポン玉のように水を弾くホイールコーテイング「ダストレスコート」。(画像:極東発表資料より)[写真拡大]

  • 使用のイメージ。(画像:極東発表資料より)

 ピットワン(岐阜市)は、トップランの協力を得て、まるでピンポン球のように水を弾くという超撥水コーティング「ダストレスコート」の発売を開始した。スプレー式で誰でも同じようにできるホイールコーティング剤で、ブレーキダストの汚れを簡単に落とせる。

【こちらも】折りたたみ傘型の自動車用サンシェード発売 簡単設置で収納便利 スリーアール

 クルマのホイールは、ブレーキダスト汚れ落としに苦労する。特に輸入車は国産車に比べてブレーキダスト汚れがひどいが、ダストレスコートを使用すると、どんなにひどい汚れも水をかけるだけであっという間にキレイになるのが特徴だ。

 使用方法は簡単だ。まずはホイール汚れをキレイに落とし、水分を完全に飛ばす。特に汚れがひどいホイールは、ホイール専用のケミカルでキレイにするとよいだろう。水分除去はエアブローができればよいが、なければ少しだけ走行するとホイールナット部分に入り込んだ水分も飛ばせる。

 汚れ落をとしと水分除去が済んだら、つぎはコーティング施工だが、これまでのコーティングとの違いは、スプレーするだけで完了する点だ。塗布後に拭き取りする必要もなく、暖かくなる春以降であれば、15分放置すれば硬化して完了となる。

 硬化後、ホイールに水をかけると、弾くというより水を跳ね返しているようにホイールに水滴がつかないのが特徴だ。汚れたあとの落ち具合も、水をかけるとあっという間にホイールダストが流れ落ちるため、これまでのようにホイールをゴシゴシ洗う必要がなくなる。効果は2~3カ月続くため、洗車の度に施工する必要もない。

 またドアミラーにも利用可能という。洗車後に水滴を完全に飛ばし、あとはスプレーして乾燥するまで放置させるだけだ。マスキングも必要なく塗布できる。このコーティングは摩擦に弱いため、ボディなどに吹き付けてクロスなどで拭き取ると簡単に除去できるためだ。ただし少し白ボケするため、気に入らなければクロスで拭き取ればすぐに元に戻る。

 価格はホイール16個分で2,980円(税込)。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連記事