素直人の順張り ヘソ曲がり人の逆張り=犬丸正寛の相場格言

2016年6月18日 16:38

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

順張りは、株価が新高値更新など上昇の相場について行く投資法で、あれこれ考える手間が省ける素直な性格の人に向いた投資法といわれる。

順張りは、株価が新高値更新など上昇の相場について行く投資法で、あれこれ考える手間が省ける素直な性格の人に向いた投資法といわれる。[写真拡大]

■素直人の順張り ヘソ曲がり人の逆張り

 順張りは、株価が新高値更新など上昇の相場について行く投資法で、あれこれ考える手間が省ける素直な性格の人に向いた投資法といわれる。逆張りでは、新高値などにはほとんど目をくれずヘソ曲がり的に株価の下げ過程でその銘柄の持っている実力と照らし合わせて買う投資法である。

 とくに、逆張りではジリ安でなく、大きく下げたときに買うと成果が大きいとされる。どちらがよいかは本人の性格次第だが、代表的な投資家ではジョージソロスが順張り、ウオーレンバフェットは逆張りのタイプといわれる。

 性格のほかに、順張りでは比較的短期売買、逆張りでは中長期投資になることから投資資金の性格も考えることが肝要だろう。とくに、逆張りでは、「下手なナンピン、大ケガのもと」といわれるように、当該企業に経営不安や上場廃止等が持ち上がった場合は株価底抜けとなる懸念のあることは注意しておきたい。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)

【関連記事・情報】
【株式評論家の視点】ランドコンピュータは企画、構築、運用のトータルサービスに強み(2016/04/01)
【編集長の視点】ヒロセ通商はもみ合いも大幅増収増益業績を見直し割安直近IPO株買いが下値に継続(2016/04/01)
【村山貢司の気象&経済歳時記】この夏は水不足の可能性が(2016/04/01)
【話題】2015年度末日経平均は前年度末を約2450円下回る、アベノミクス息切れ感響く(2016/03/31)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事