凸版印刷、顧客別に商品PRする紙媒体印刷サービスを共同開発

2016年5月10日 04:12

印刷

凸版印刷とサイジニアによるパーソナルプリントサービスのイメージ図(凸版印刷発表資料より)

凸版印刷とサイジニアによるパーソナルプリントサービスのイメージ図(凸版印刷発表資料より)[写真拡大]

 凸版印刷とサイジニアは9日、顧客一人ひとりの好みに合わせた商品を紙媒体に印刷できるパーソナルプリントサービスの共同開発を開始すると発表した。

 サイジニアは、ECサイトなどを訪問した顧客の購買履歴・サイト閲覧履歴を分析することで、顧客一人ひとりを個別化して商品を紹介する技術を持つ。一方、凸版印刷は印刷内容を小ロット単位で刷り分けるオンデマンド印刷技術を持つ。

 パーソナルプリントサービスは、両社の技術を組み合わせることで実現する。これにより、顧客一人ひとりの好みに合わせた訴求を紙媒体で行えるようになる。

 2016年9月までに開発を完了しサービス提供を開始する予定。EC通販、カタログ通販、百貨店、食品宅配などの顧客に提供し、2017年3月までに関連事業を含め凸版印刷として1億円、2018年3月までに関連事業を含め10億円の売上を目指すという。また今後、両社のノウハウを生かした新たなサービスを開発し提供を行っていくとしている。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事