【今日の言葉】M&Aに見直しも

2015年8月31日 12:09

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

 『M&Aに見直しも』=スズキが世界大手自動車メーカーのフォルクスワーゲン(VW)との資本提携解消が決まった。2009年にGMとの提携解消後VWと提携していた。解消理由は報道を整理すると、(1)対等と意識していた両社の関係が対等でなかった、(2)期待していたハイブリット技術が得られなかった、ということのようだ。

 M&Aが大流行の時代だが、企業カルチャーの違うM&Aの難しさがある。一方が経営不振なら救済という優劣の差がはっきりするが、今回のようにどちらも世界の有力メーカーという対等な力関係ではなかなか難しいようだ。

 競争がますます激しくなり、事業環境が刻々と変化する現社会では、今後もM&Aは増えるものとみられるが、力関係の似通った対等型のM&Aは逆に少なくなるのではなかろうか。相手のいいとこ取りよりも自分たちの持っている強さに磨きをかける方向に向いているように思える。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【話題】アグロカネショウが急伸し大量保有の投資ファンド大儲け?(2015/07/30)
【今日の言葉】ファナック決算の意味するところ(2015/07/30)
【編集長の視点】マーケットエンタープライズは連日の最高値、初決算に期待を高めて直近IPO株買いが増勢(2015/07/30)
【話題】減額のファナック2万円割る、決算発表本格化に水を差す(2015/07/29)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事