関連記事
発泡酒・第三のビール購入ポイントは美味しさより値段の安さ―楽天リサーチ

直近1年間で各種ビール系飲料とノンアルコールビールを購入する際、重視した点(単位:%、楽天リサーチの発表資料より)[写真拡大]
楽天リサーチは、「ビールに関する意識調査」をインターネットで実施し、11日にその結果を発表した。同調査によると、発泡酒、第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「美味しさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)の方が多く、価格が一番のポイントとなっていることが分かった。
プレミアムビール、スタンダードビールを飲んでいる人の場合は、購入する際に重視する点として「美味しさ」を挙げる割合(平均76.4%)が、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて、特出して高かった。
また、プレミアムビール、スタンダードビールでは、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べると約2倍多かったという。
今回の調査は、7月30日から31日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター約230万人の中から、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に行った。
スポンサードリンク
