フォルクスワーゲン、スポーツ3モデルに6年ぶりにM/Tを導入

2015年6月10日 15:29

印刷

「Polo GTI」(フォルクスワーゲン グループ ジャパンのWEBサイトより)

「Polo GTI」(フォルクスワーゲン グループ ジャパンのWEBサイトより)[写真拡大]

  • 「Golf GTI」(フォルクスワーゲン グループ ジャパンのWEBサイトより)
  • 「Golf R」(フォルクスワーゲン グループ ジャパンのWEBサイトより)

 フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は9日、スポーツ ハッチバック3モデル、「Polo GTI」、「Golf GTI」、「Golf R」に、6年ぶりとなるマニュアル トランスミッション(M/T)モデルを設定し、11日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで受注を始めると発表した。

 今回、新たに設定するM/Tモデルは、すべて、フォルクスワーゲン製のユニークな3軸構造を持つ6速M/T(前進:6段、後進:1段)を搭載している。「Polo GTI I<6速M/T>」は、同7速DSGモデルと異なり、M/Tならではの“Fun to Drive”な走りを最大限引き出せるよう、出力特性をチューニングしている。最高出力は、141kW、ピークパワーは7速DSGモデルよりも1,100rpm低い4,300rpmから6,200rpmまでの幅広いレンジで得られるようになった。

 「Polo GTI<6速M/T>」は、サスペンションのセッティングを自由に変更できる“Sport Select”シャシー付きスポーツパフォーマンスキットを標準装備した。センターコンソールにあるスイッチを押すたびに、ショックアブソーバーのダンピング特性を「スポーツ」、「ノーマル」に切り替えられる。

 「Golf GTI <6速M/T>」に搭載するエンジンは、6速DSGモデルと同じで、最高出力(220ps)と最大トルク(350Nm)に変更はない。サスペンションも、DSGとM/Tモデルともに変更ない。電子制御サスペンションのアダプティブシャシーコントロール“DCC”はDSG、6速M/Tモデルともにオプション設定となる。

 全国希望小売価格は、「Polo GTI」が327万5,000円(税込)、「Golf GTI」が389万円(税込)、「Golf R」が539万円(税込)で、 配車は、「Polo GTI」と「Golf R」が9月、「Golf GTI」は10月を予定している。

関連記事