【今日の言葉】沖縄ショック

2014年11月17日 10:27

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

 『沖縄ショック』=16日・日曜日、沖縄県知事選挙、福岡市々長選挙、熊本市々長選挙という大きい地方選挙があった。自民・公明党派の候補者は福岡と熊本では勝利したが、注目の沖縄県知事選挙では大差で敗れた。

 普天間基地の圏外移転を訴える候補が勝ったことで前知事が承認していた辺野古沖移転が難しくなってきた。既に県から承認されていることから政府は予定通り辺野古沖移転工事を進めるものとみられるが新しい知事がどう動くか。

 マーケットでは、「沖縄での敗退はアベノミクスとは直接の関係はないが、衆議院の解散・選挙が濃厚となっている時だけにタイミングはよくない。カジノなど地方創生を急ぐ必要がある」(中堅証券)。今朝は「沖縄ショック」で日経平均は357円安と急落している。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【編集長の視点】AMBITIONは反落も連続2ケタ増益を見直し割安直近IPO株人気が再燃余地(2014/11/12)
【狙い場・買い場】ストリームはモミ合い上放れ接近新会社設立しゲーム事業本格化子会社の化粧品販売も観光客需要で好調(2014/11/12)
【今日の言葉】秀吉型の米国、家康型の日本(2014/11/12)
【狙い場・買い場】三洋貿易は業績好調で配当利回り2.9%と魅力的(2014/11/12)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事